アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

「植物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

ショウジョウソウに似ていますね。


こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.hana300.com/syouso.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-syoj …
    • good
    • 0

再び iBook-2001 です♪



ご質問文ダケを拝見して、先の回答を書き込ませていただきましたが、書き込み後に回答No1,
fine_day様の回答を読ませていただきました。

「ショウジョウソウ」って、私の知識内に無い名前、、
私が住んでいる北東北には無いのかもしれませんねぇ。

と言う事で、リンク先と、他にも自分で検索、、、
http://www.t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousa …

おおきなくくりで言えば、ポインセチアで間違いは在りませんが、関東以西では古くから存在していたと考えられる、「ショウジョウソウ」のほうがより正しい表現なのかも知れません。
ただ、6~7月に花が、、、と言う部分、そこから考えるとかなり季節がズレてますねぇ。
他の葉の形は似ているように思えますが、、、、

と言う事で、私からは

「ショウジョウソウ」に似ている、でも多少疑問点も在るので、断言はできない。
ポインセチア系で間違いは無い。

と、訂正させて下さいね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、細やかに調べて頂き、驚きでした。PCを開いて回答を見たかったのですが、2年ぶりに風邪をこじらせてしまいダウンしておりました。気になりPCを開いたら、驚き、ポインセチアの仲間とは、花の談義で皆に自慢げに話が出来ると思うと風邪も吹っ飛んだようです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 05:09

はじめまして♪



ポインセチアですねぇ。
発色の為の人為的な光量調整していなければ、こんな感じになります。

赤く色付くのは葉の部分、葉が花びらのように変化したホウと呼ぶ場合も在ります。
真ん中付近にいくつか見える黄色いのは蕾、やがて花びらが見えないくらいですが咲いてくるとおしべ等が確認出来るでしょう。

花のアップが出ていたHPを貼っておきますね。
http://www.bigme.jp/000-000-03-12/03-12-19/03-12 …


品種改良を繰り返して、人為的に観賞用と成ったものでも、光量調整を行なわなければ遭遇された写真の様な感じでしょう。日が短く成ると色づくので、今の時期に綺麗に発色させているお花屋さんの店頭に在る物は、農家の方々が8月末辺りから日照時間が一気に短い様な環境にするんです。夕方早めに覆いをかぶせ、朝遅くに覆いを取って、、、毎日、毎日、休みはナシ。一拍旅行なんてとんでもない。
そういう努力の結果が店頭で綺麗に見える商品なんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!