プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

子供の頃に観た映画のタイトルを、
思い出すことがあります。

「荷車の歌」、「にあんちゃん」、「路傍の石」・・・。
望月優子さんに伊藤雄之助さん、懐かしい俳優さんです。

殊に望月優子さんは、「日本のお母さん」と言う表現が、
これほど似合う女優さんもおりませんでした。

子供の頃に観て、今でも思い出す映画はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

まだ小学生だった頃、


田舎から出てきた父方の祖母と母親と
わたし達兄弟の4人で
渥美清さんの「男はつらいよ」を
観に行ったことがあります。
まだ小さかったせいか
映画の内容はほとんど覚えていないのですが、
客席に並んで座ってスクリーンを眺めていたのを
ぼんやりとですが思い出せます。
祖母はもう亡くなりましたが、
今だに母は
「あの時、おばあさんが寅さんのセリフで何度も大笑いするから
すごく恥ずかしかった」と話します。
祖母はものすごい田舎に住んでいたので、
映画館で映画を観ることなど
一生のうちに何度もなかっただろうと思います。
映画はひとに忘れられない思い出を作ってくれますね。

この回答への補足

皆さんに沢山の回答をいただきました。

どれも楽しいお話しばかりでした。
sunrich-orangeさんの頁を、お借りしてお礼を言わせていただきます。
本当に有難うございました。
ここいらで締め切らせていただきます。

どうぞまた、お付き合いください。

補足日時:2012/11/17 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

少し私の話しをさせていただきますね。


私の母親は15年ほど前に逝っておりますが、
足が不自由でしてね、歩くのは辛かったでしょう。

若い頃は、お祖母ちゃんと同じで「寅さん」の映画が大好きでした。
私も良くお供をしたものです。
老いてからは、映画館は勿論、外に出るのも億劫なようでした。

勿論、今ほどの大画面のTVはありませんけれどね、
VHSで「寅さん」の映画も観れたわけです。
私も家内も、母の気持ちを斟酌してやることが出来ませんでした。

きっと、外に出られない分、ビデオででも、「寅さん」を、
観たかったろうにと思うと、今、とても悔やまれるのです・・・。

仰るとおり映画は人に忘れられない思い出を作ってくれますね。
お祖母ちゃんの話しを、お聞きして母を思い出しました。
辛い思い出なのですけどね・・・。

良いお話しを聞かせていただきました。
またお話し出来るのを楽しみにしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 18:44

こんにちは。

 
もう一つ思い出しました。 『父ちゃんのポーが聞える 』を中学校の体育館で観たのです。
文部省ナンタラカタラだったのかもです。
でも細かい事は覚えていないのです。SLの音が大きかった事しか記憶にないのです。
でも、しょうが無いですよね。40年もまえのことじゃあ「当たりマエダのクラッカー」なんちゃって。
アレレェエ?? 白木みのるさんは今何処に???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「とうちゃんのポーが聞こえる」・・・はて?聞いたことはありますが・・・。
誰の映画でしたでしょうかね?
文部省ナンタラカタラですか?(笑)
そうですねぇ・・・昔は多かったですものね、「文部省選定映画」。
私も小学生の頃かな?
体育館に集められてよく観せられましたよ。
なかには退屈な映画もありましたねぇ。(笑)

昨日残した映画の話を少し・・・。
「大地震」はC・へストンの映画でしたか?
観た記憶はあります。
古い映画ですよね・・・何年前なんでしょう。

「トラ・トラ・トラ」は黒澤明が撮る、撮らないでもめた映画でしょう。
ジェーソン・ロバーズや、マーチン・バルサムなどが出ていたのかな?
もう、あまり記憶にありませんけれど、
日本軍がそれまでの映画に比べて比較的キチンと描かれていましたね。

有難うございました。
今度は何処かで「小兵衛」のお話しをしましょう。
楽しみにしております。

お礼日時:2012/11/17 13:04

 こんにちは(^○^)


 テレビで観た映画ですが・・・
 美空ひばりさんの「悲しき口笛」と「東京キッド」です。
 ひばりさんて、すごいなぁと思いましたね。ひばりさんの歌も大好きです。

 あと、亡父が大ファンだった「原節子さん」の映画も時々思い出しますね。
 子供ながらに「何て、綺麗な女優さんなんだろう。」って・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはannkoromochiさん。

あなたも、ひばりさん、お好きですか?
私もです・・・。(笑)
最近、YOU TUBEで唄を聴くことを覚えました。
何と言いましたか・・・「春の二重の帯が、三重にまいてもあまる秋・・・」
最近、涙腺が弱くなったのか泣けてきます。
それと秋元順子さん・・・もう、大ファンです。
「マディソン郡の恋」、クラッとします。

また、関係のない話しをしてしまいました。

「悲しき口笛」は知ってはおりますが、観てはおりません。
「東京キッド」は半ズボン姿で・・・あの頃から唄は本当に上手!。

お父さん、原節子さんが大好きでいらっしゃった?
私より上の世代の女優さんですけれど、本当に綺麗な女優さんです。
「永遠のマドンナ」と言う言葉は、彼女にこそふさわしいのでしょうね。
でも、annkoromochiさんも古い人を知っていますねぇ。(笑)

先日の長崎の出島の本・・・少し驚きました。
女性の方が出島に興味を持たれるのも珍しいなあ・・・と。

ありがとうございました。
またお話ししましょう。

お礼日時:2012/11/17 12:38

turukamejirou 様 こんばんは


ちょっと 突発事が あり、妙に 忙しく … 元気が 出ません …
昔だったら 御茶の子 だった ような 気も して … 情けなく …
juntsuboi 様 の ご質問で 思い出した 『西遊記』 『ガメラ』
『サンダ 対 ガイラ』 『大魔神』 等 の 他、 邦画 では
『コタンの口笛』 『二十四の瞳』 『吹雪と共に消えゆきぬ』 … ?
テレビ では 『原子力潜水艦シービュー号』 『サンダーバード』
『サンダーバード』 を 見たくて チャンネルを 間違え、
不真面目な 兵士が 食料を 盗んで 真面目な 兵士に 渡し、
その兵士が 盗んだと 疑われて 軍法 会議に かけられ …
という 怖い モノクロ 戦争 映画を 途中まで 見て しまい …、
ガメラの 敵役の 怪獣の 卵の あった 洞窟に 居た サソリ 同様
トラウマに … サソリが いる … と言って 布団を めくり回り …
母親の 下へ 潜り込もうとして 「寝られない じゃないの」 と …
「サソリは 砂漠にいて、日本には 居ない」 と 聞いても 忘れらず
疑わしく … (近年 地方で ムカデに 遭遇した 際には 身の毛が 弥立ち …)
6 つ 下の 妹が まだ 小さい 頃、テレビで 見た 『心の旅路』 を
「よかったね、想い出して」 と しきりと 感動し、『荒野の決闘』 の
オーデ・コロン を つけてもらって はにかむ ヘンリー・フォンダ を
しきりと 可笑しがる ので、小さい のになぁ … と 不思議に 思った 覚えが …
『宇宙からの脱出』 ごっこを して、酸素が 足りないから 出て行く …
と 言うと、泣き出す ので、「大丈夫 だから …」 と 慌てたり …
ロシアの モノクロ 映画で、『妖婆 死棺の呪い』 など という 題で
DVD になっていた 大昔の ホラーは、妹が、「息子が 検索して くれて、
懐かしくて」 と 持って 来て くれた のですが、鶏が 鳴いた … と 思い、
円から 踏み出して しまった 若い 神学生に、実は まだ 夜明け前で、
待ち 構えていた 化け物 共が 群がり 八つ 裂きに … という
最後 だった と 思う のですが … とても 怖かった 覚えが …

(sapporolov 様 の おっしゃる 通りに して みました …)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あらっ!一番下にあるのはURLと言うものでは・・・。
私もまだ一度も試していないのに・・・。(涙)
それも教えてもらったのは私・・・。
私は試してみる機会がありません。
関係ないのに無理にURLを貼ることも出来ませんしね。
あっ!この前の「暮らしてみたい場所」の質問の時に試すのでしたね。

添付していただきましたが、見ることが出来ません。
googleへ移りますとね、見れるのですが、
yahooですと、flash playerを取得してくださいとか、
面倒なことが画面に出ます。・・・何なのでしょうね・・・。

突発事って、どうしました?
困ったことですか?
こう言った場所で詳しくお聞きも出来ませんが、
元気を出されてください。
世の中、解決出来ない事など何一つありませんから・・・。

余計な話しで長くなりましたので、映画の話しを少し・・・、
ああ、「コタンの口笛」、ありましたねぇ、思い出しました。(笑)
あれは、本当に私の子供の頃の映画です。
もう、粗筋と言って思い出せませんけどね。

それと、この質問をする前に思い出せない映画がありましたが、
今、思い出しました。
「キクとイサム」、違ったかな・・・黒人との混血の兄弟の話しでしたが、
とても良く覚えております。
子供心にも感動した記憶があります。

長くなりましたので「原子力潜水艦シービュー号」だけ・・。
私も観ましたねぇ。
提督の役がリチャード・べースハート、渋い役者さんでした。
艦長役の俳優さんも、映画で度々見かけましたが、
名前までは知りません。

私も画面一杯にURLを貼ってみたい・・・。
hazarさんが質問でもしてくれれば。
ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2012/11/17 06:38

ウイーン少年合唱団が出ていた「野ばら」でしょうか。


スペイン映画だと思ったのですが「穢れなき悪戯」も良かったですね。

その頃の邦画と言うとエノケンの喜劇か太平洋戦争の悲劇を扱った映画を見る事が多かったです。
あまり名画と呼ばれるものはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早起きなものですから、このような時間にお礼を書いております。
お久しぶりでした。

ああ、「野ばら」は私も何となく記憶があります。
ただ記憶があると言うだけで、あまり覚えておりません。
でも、私の小学生の頃の映画なのでしょうねぇ・・・。

「汚れなき悪戯」は、随分と後になってから観た映画です。
「鉄道員」なども、確かその頃に観たように思います。
仰るとおり、良い映画でしたね。
音楽苦手な私ですが、テーマ曲を思い出すことが出来ます。

エノケンの映画ですか?
kandennさんも、相当に年配でいらっしゃる..。!(笑)
エノケンの映画は、私の少し前なのでしょうね。
私も好きなものですから観てはおりますが、
それにしたところで数えるほどです・・・。

便利な時代になりました。
今では昔の映画が観ようと思えば観ることが出来ます。
ただ、代わりに映画を観ることの興奮がなくなりました。

またお話しを聞かせてください。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/11/17 05:57

No8です。

申し訳ありません、追伸です。
前回の回答を差し上げた後で思い出してしまいました。
フランキー界の「私は貝になりたい」を是非追加させてください。
これはテレビでも映画館でも見ましたが、当時(確か小学生低学年でした)、「悲しい・可哀想」というより「随分理不尽だ」と憤慨したものです。
あの映画はフランキー界だから良かったのではないでしょうか。名演技だったと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は驚きました。!(笑)

今ほどお礼文を書き終えてからのyotaniさんですから。(大笑)
yotaniさんは大歓迎です。

はい。
私も「私は貝になりたい」は、観た映画です。
昔に観た映画ですから、良くは覚えていないのです・・・。
刑務所に入る映画でしたか?

フランキー堺さんと言う人は、本当に上手な役者さんでしたね。
題名は忘れましたけど、「幕末純情伝」でしたか?
実にコミカルな演技もします。
かと言えば「私は貝になりたい」、あんな演技も出来る・・・・。

私ねぇ、何時も面白く思うのですけど、喜劇畑の俳優さんは、
実に良い味を出すのですね。
例えば「飢餓海峡」の、伴淳三郎です。
まあ、素晴らしい!
他にも、いますものね。

また長くなりました。(笑)
yotaniさんも、毎回でなくて結構ですから、
たまに声を聞かせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 23:06

こんにちは。


邦画では、小さい頃に祖母に連れて行ってもらった「楢山節考」と「大菩薩峠」ですね。
ただ、両者とも俳優や詳しい内容まではよく覚えておりません。

特に「楢山節考」につきましては、当時、祖母が「姥捨て山」と言っておりましたので、正式名も「姥捨て山」と思っておりました。正式名を知ったのは随分経ってからのことでした。
雪が降る中、お婆さんが息子に背負われて山に捨てられるシーンだけは今でも鮮明に覚えております。すごく悲しいシーンでしたね。

ちょと調べてみましたら、田中絹代さんが「お婆さん」、そのほかにturukamejirouさんが挙げられていらっしゃる伊藤雄之助さん、望月優子さんも出演していたのですね。
私も伊藤雄之助さんは好きでして、「しとやかな獣」や「日本のいちばん長い日」での演技が強く印象に残っております。

うちは祖父と父が洋画党だったのに対し、祖母は邦画党でして「番町皿屋敷」や「四谷怪談」にも連れられて見に行った記憶があります。(一枚・二枚・・・、随分怖い思いをしたことも覚えておりますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはyotaniさん。

はて?「楢山節考」ですか?
これは私も分からない・・・田中絹代さんで?
私は緒方拳の「楢山節考」しか知らないのです・・・。
yotaniさん、ご覧になったのですか?

yotaniさん・・・伊藤雄之助さんは良い役者さんでしたねぇ。
あんな個性的な役者さんもおりませんでした。
顔は馬のようでしたが・・・(笑)。
もう、文部省選定の映画は望月優子さんと伊藤雄之助でした。

yotaniさんの話しは、もう全部分かります。
あと、「天国と地獄」の重役の役でしたか・・・。
まあ、懐かしい!

前回、残したクラウディア・カルディナーレの話しを少し・・・。
あの頃、アルファべットで二文字の女優は三人ですね。
M・M、B・B、そしてC・Cでしょう・・・。
一人C・Cだけが、期待のわりには今少しでした。
yotaniさんが挙げられた以外にも「山猫」でしたか?
印象に残る映画はありましたが・・・少し、惜しいなあと言う気はします。

こちらも随分と寒くなりました。
どうぞまた、お付き合いください。

お礼日時:2012/11/16 22:36

こんばんは。



親父に連れて行ってもらった『大地震』と『トラ・トラ・トラ!』の2本立を微かに覚えているでしょうか。
『大地震』は映画館のなかが揺れて怖かったのと『トラ・トラ・トラ!』ではゼロ戦がかっこよかったこと位ですが。
たしか小学校の6年生位のはずで田舎からバスと汽車を乗り継いで疲れ果てた事だけは覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お話しの前に「フェルメール・・・」の、URL拝見させていただきました。
有難うございました。
それと、先日のお礼文・・・もう、可笑しくて、可笑しくて、
PCの前で一人大笑いしておりました。(笑)
お医者さんが、「お酒、どのくらい飲まれるの?」、
「・・・飲めるだけです。」(大笑)

私もねぇ、9月かな!?
精密検査に行きました・・・血液検査、心電図・・・半日かかりました。
それでね、私もお医者さんに聞かれました。
「お酒、どのくらい飲みます?」
「はい・・・少し、あっ!でも最近はほとんど・・・」。

私はさすがに、あなたのようには言えませんでした。(大笑)
まして痛風の病気持ちなら尚更でしょうに・・・。(笑)
でもまあ、久しぶりに笑いました。

映画の話しは、また何処かで・・・
今度は「鐘淵の小兵衛」さんの話しをしましょうか?(笑)

ありがとうございました。
またお話し、しましょう。

お礼日時:2012/11/16 21:57

たぶんまだ小学生の頃、テレビで観た「夜叉ヶ池」


二役を演じていた坂東玉三郎(この映画で初めて知りました)の妖しい美しさに子供ながら圧倒されました。こまかいストーリーは忘れましたが残酷で悲しい物語だったような気がします。玉三郎演じる娘が村人に寄ってたかって引きずり出されるシーンが可哀想で可哀想でたまらなかった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答いただきまして、有難うございます。

「夜叉ヶ池」ですか・・・?
私の知らない映画です、観ておりません。
それで、はて?どんな映画でしょうと思い検索してみました。
便利ですねぇ(笑)。
成る程!坂東玉三郎なのですね。

私、映画の仰るような内容までは知りようもありませんが、
何やら想像は出来るような気がいたします。

玉三郎の美しさと、それに対する残酷さが、
きっと際立って見えたのでしょうね。

sokoesaiteさんは、きっと女性でいらっしゃる?
何とはなしにそう思いました・・・。
違うのかも知れませんが。

またお話しを聞かせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 21:34

どうもです(笑)



かなり小さかったので、はっきり覚えてないんですが
確か「つづりかた教室」ってタイトルだったと思います。
最後の方でおじいさんが餅か何かを喉に詰まらせて死ぬのが
子供心にも可哀そうで、今でも時々思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)

alterdさんが最後なので、少しゆっくりお話し、しましょうか?(笑)

そう!「つつ”りかた教室」です。
私はこの映画を忘れておりました・・・ただ、二つあるようなのですね。
山本嘉次郎さんと高峰秀子さんでね・・・。
これは私は観ていないのです。

私が子供の頃、観たのは二木てるみさんですね。
それと質問文にも書きましたが、望月優子さん・・・。
あなたなら、ご存知かと思いますが、本当に「日本のお母さん」、
そう言う女優さんでしたね。

先日、亡くなった森光子さんを「日本のお母さん」役と言います。
別に私も否やを言うつもりは、ありませんけれど、
戦後の泥くさいお母さんを演じさせて、望月優子さんは最高でした。

伊藤雄之助さんなどは、alterdさんはご存知かなぁ・・・。
馬顔で、とても良い役者さんでした。
「椿三十郎」の家老の役と言うと思い出されるでしょう。

長くなりました。
このへんで・・・。
最近、質問が段々と深化しておりますね。(笑)
ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2012/11/16 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!