アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になることがあり質問させて頂きます。
今は北辰テストは、カンニングが簡単に出来ると、サイトなどで見かけたのですが、そんなに簡単に出来るのでしょうか?

あと、替え玉?をしたりとかも可能なのでしょうか?
もし可能だとしたら、記名の欄と解答欄などの字が、普段と違っていたりと
すぐにわかりますよね?

回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「北辰テスト」。

埼玉県では有名な悪名高い、学力検査ですね?。遙か昔、噂に聞いたところでは、同じ市内にある学校で「実施日」が一斉でなかったがために、問題が別の学校の受験者に漏れていたとの話を耳にしたことがあります。
 この北辰ですが、未だに埼玉県の公立中学校辺りでは「教員による信仰」が根強く支持されているのでしょうか。
 試験会場と監督者が、通学している学校ではなければ、そして受験票に顔写真がなければ替え玉などは単純にできてしまいます。また筆跡鑑定をしても、採点者が学校とは関係のない業者ならば、識別することなどできないことにもなります。
 でもそんなことをして、たかが判断材料のための試験で高得点をとっても、実際の受験で失敗すれば元も子もありません。ですから、そうした可能性を考えても杞憂となります。
    • 0
この回答へのお礼

兄の子が受験生なので、ちょっと気になったのです。
北辰テストの偏差値で私立の確約を取ることが出来るので、どうしてもいい偏差値を取らないといけないプレッシャーもあるのでしょうか。。

回答ありがとうございました。

早々のレスありがとうございます。

実際に北辰が中学校の教員で基準とされる背景には公立高校の進学校への合格可能性が念頭にあります。
 もし「私立」それも都内にある私立の有名進学校でしたら、北辰などは指標にもなりません。進学塾によるデータの蒐集と蓄積そして分析の方が遙かに進んでもいて、学校の進路指導などはあてにならないとの話も耳にしています。
 >替え玉?をしたりとかも可能なのでしょうか?
 もし可能だとしたら、記名の欄と解答欄などの字が、普段と違っていたりとすぐにわかりますよね?

ですからこの様な行為をしても意味はないとの話をさせていただきました。仮に北辰で良いスコアを出すことができても、本番で化けの皮が剥がれたら意味などありません。本人が惨めな思いをするだけです。ですからそんな屁でもない問題をほじくり返す時間があったら、基礎を確認する時間にでも充てた方が意味があるとのことをお伝え下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうです…その通りですね。

本当に丁寧な回答をして頂いてありがとうございました。

こんにちは。

カンニングは、結構難しいと思います。
私が受けた会場では、全員大きいホールみたいなところで受けました。
場所は一緒でも、100~200人が何グループかに別れていて、各グループに試験官がいました。
テスト中はずっと巡回してます。
各会場の教室で分かれて少人数(とは言っても2、30人)やる場合も、やっぱり試験官が見張ってます。

それに、隣の席も覗ける程近くありませんでしたし。

北辰テストは高校入試にも関係してくるので、そう易々とカンニングはさせないと思います。
替え玉も同様に。

長文失礼しました…
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
私立の確約にもなりますからね。
北辰テストは高校で行うこともありますよね。

回答ありがとうございました。

不正な行為はあってはならないことですよね。
一生懸命やってる人もいるんですからね。