アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンのジューシーたまごサンドをよく買います。この中に卵はいくつ分位入っているのでしょうか?セブンイレブン以外の卵サンドでも構いません。

今日は何故か無性に卵が食べたくなって、たまごサンドと半熟ゆで卵を二つも食べてしまいました。普段はこんなに卵は食べてませんが、ふとコレステロールの事が頭をよぎり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

使用しているたまごの数は他の回答者に譲ります。



質問者様は食べた卵のコレステロールを気にしておられるようですが、たまごのコレステロールが、直ちに食べた人の血中コレステロールになるわけではありません。血中コレステロールの80%は、体内で分泌されたものです。

健康な人が毎日たまごを2個ずつ1週間食べ続ける実験をしても、血中コレステロール値に全く変化の無いことが確認されています。

高コレステロール血症の治療薬は、コレステロールの体内分泌を抑える薬であって、体外からの取り込みを抑えるものではありません。それを飲めば十分効果があるのです。

鶏だって餌は穀物主体で、コレステロールを含む餌は通常与えられていません。それでもたまごにコレステロールが豊富なのは、鶏にとってコレステロールが生命維持に欠かせないもので、鶏の体内でコレステロールを分泌しているからです。人間にとってもコレステロールは生命維持に欠かせない成分なので、体内で分泌されています。

質問者様が医師からたまごを制限されていないなら、1日に2個のたまごと、たまごサンドを1日だけ食べてしまっても何の問題もありません。たまごは栄養食品です。ひよこの生まれるために必要な栄養がぎっしりと含まれています。心配には及びません。

なお、サンドイッチに使用されているたまごの個数について、納得のゆく回答が無いときは、サンドイッチの中身だけ取り出して重量A(g)を計り、A×0.7÷50でおおよそのものが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コレステロールは体内で作られるとても大切なものだったのですね。間違った知識を持ってました。詳しく教えて頂いてありがとうございました。
食や栄養については日々学ぶことがいっぱいです。一つずつ勉強していこうと思います。

お礼日時:2012/11/18 13:22

コレステロールを心配するなら血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸を心配してください。

いくら卵を食べても良いとまではいえないにしても、卵は血中コレステロールを増やす飽和脂肪酸よりも減らす不飽和脂肪酸の方が多いのです。生クリームやバターを多用している洋菓子類や牛肉の方が良くないのです。たまごサンドのたまごの量よりの三度の食事のバランスを心配してください。

飽和脂肪酸-食品の飽和脂肪酸の量の一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fatt …

一価不飽和脂肪酸の多い食品と、食品の一価不飽和脂肪酸の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fatt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これからは飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸に注意してバランスの良い食事を心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:13

三角形一切れ?で0.5個ぐらい



http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真で見てみると量がわかりやすいですね。栄養価も詳しくのってました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!