プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前に、ANAの国内線と国際線を往復で利用しました。
その際、旅行予約サイトのマイレージ記入欄に従って、マイレージプラス(ユナイテッド航空)を指定しました。

国際線についてはマイレージプラスに加算されたのですが、国内線には加算がありませんでした。
ANAの国内線は加算対象外なのでしょうか?

ANA発行の国内線の搭乗券には、「マイル受付済みUAF」と記載されています。

もし、マイレージプラスには加算対象外の場合、ANAのマイレージサービスに登録し、国内線だけ加算することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

国内線利用分も、もちろん加算対象です。

国際線利用分の加算を確認してから、日数どれぐらいですか?まだ1週間経っていないぐらいでしたら、もう少し待ってみてください。
仕組みはよく知らないのですが、私の経験では、同じ日の利用でも、国際線と国内線同時には加算されないようでした。国内線利用分は、国際線分が加算されてからもう何日かかかってました。
「何か手違いがあったのかな、UAに事後加算申請してみようかな」と考え始めたころにある日、ポコッと増えてました。

搭乗券に「マイル受付済みUAF」と記載があるのなら、必要な手続きは済んでしまっています。これからANAに変更することは、できないです。
それに、ANAに加算するより、UAに加算した方がマイル多めですよ。同じ予約クラスで利用した私と夫、UAとANAに別々に加算して比較してみたら、UAに加算した方がANAより17%多かったです。なぜ17%なのかは分からないんですが・・・
    • 0