プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才半の子どもが風邪をこじらせ入院中胃腸風邪をもらい嘔吐下痢を繰り返し、結局1週間の入院後、退院しました。
退院して1週間たっても水っぽくとてもすっぱい匂いの下痢が現在も1日に約10回ずっと続いています。
熱、嘔吐等他の症状はなく機嫌はいつもの元気の半分くらいです。
脱水でほとんどのめませんでしたが水分はやっと普通に飲めるようになってきました。
しょくじは大変ムラがあり、ほとんど食べれない時や少し食べれる時やバラバラです。
しかしいつもの量にはまだまだ届きません。

保育園にいかせても良い目安が知りたいのですが、下痢がおさまるまでは感染力があるのでしょうか。やはりおさまるまではお休みした方がいいでしょうか。

3日前病院受診し便検査しロタではないと言われました。

早く元気に大好きな保育園にいかせてあげたいです。
生活の中でこうしたら良い等のアドバイスでも何でも構いません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

感染させるほうの心配は(ロタとして)ないとしても、


もらうほうを心配したほうがいいです。

下痢が治まらないということは、腸内のフローラ(細菌叢)がまだ、元に戻らないので、
正常な消化吸収ができてないという証です。

さらに言うなら、腸管免疫ももとにもどってないので、
飲食物からのなにがしかの感染にはとても弱いです。

入院までしたのですから、自宅でもとに戻るまでは他からの感染を受けても大丈夫な’腸管’に整えてからでも
遅くはないと。

子供の脱水は衰弱が早いですから、自主的にきちんと水分が十分量取れないなら、まだまだだと思ったほうが安全では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

まだ幼くて言葉で言えないけど下痢続きだったたりご飯が食べれなかったりしてるのがサインなんですよね。

もう少し落ち着くまではお休みし様子をみようと思います。

腸のお話も大変参考になりました。興味深いので自分でも勉強してみようと思います。

皆さんのご意見に感謝です。
ありがとうございました

お礼日時:2012/11/20 11:20

保育園の規定はどうなっていますか?



医師の登園許可が必要とか
普通便になってからとか
食事が普通にとれるようになってから、などあるかと思います。

一応保育園は必要があってきてる子ばかりなので
できれば感染の可能性がある場合は
行かないほうが良いですよね。

医師と保育園に相談して決めてください。

あと、胃腸の粘膜も弱っているでしょうし
食事は少しステップを戻して柔らかめのもの
消化に良いものにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お医者さんはしばらく安静に。と言われていて保育園はお医者さんのOKがでれば来てくださいとの事でした。
もう少し落ち着くまではお休みし、次回の受診の際確認してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!