dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンに新しく購入したBRディスクを取り付けて起動したところ、Re Boot and select ProPer Boot device or insert Boot Meda in selected Boot device and press a key というエラーがでて立ち上がりません。解決方法を教えてください。

ちなみにBRはバッファロー製です。

A 回答 (3件)

> BRディスクを取り付けて

それは Blu-ray 対応の光学ドライブのことと思いますが、
起動できない以前の問題として、emachines EL1352 は廉価グレードのパソコンです。

チップセットには GeForce 6150 +nForce 430 が採用されており、
Blu-ray を視聴再生できる性能を備えていないと思いますよ。
ただし、既に、何らかのグラフィックボードを設置済みならば大丈夫です。

----

起動時のエラーについては、マザーボードの BIOS 設定を見直して下さい。
恐らく、起動時の最優先順位が光学ドライブになっていると思われます。
それを HDD が第一順位にすれば起動するはずです。

BIOS の各設定項目は、各マザーボードによって異なりますので、
ご自身で分からなければ、素直に、パソコンのメーカーサポートへ相談するのが賢明です。
    • 0

Blu-rayドライブでよろしいでしょうか?

一般的には、BDなどと省略されることが多いです。
そのドライブの中にメディアBlu-rayディスクが入ったままではないでしょうか?
であれば、取り出してみて起動した場合はどうなりますでしょうか?

入れたままでも起動させたいのであれば、#1の方のアドバイス通り、起動順序の変更が必要になります。
パソコンの機種が記入されていないので具体的な方法は分かりませんが、取扱説明書等で、「起動順序を変更する」などの方法を確認し、変更してください。
    • 0

BIOSで、起動デバイスの順番を変えてみる。

この回答への補足

すみませんPCの機種はemachines EL1352です。
どうしてもBIOSの設定が素人なものでできなくて困っています。

• 0