アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通院していました。
今は海外に居ます。出国前、処方して貰えるMaxの量を
2週に渡り出して貰い、1回2錠のところ勝手に1錠にしたりして
もたせていましたが、尽きました。医師からは
薬を急に止めるのは良くないから、現地でも同じ薬を入手する様
言われましたが、していません。言葉も出来ないし…
服用していたのはジェイゾロフト、ジプレキサ、サインバルタです。
これらの薬を急に止めると、どうなるのですか。身体に?
勝手に量を減らしていたが無くなったのも、急に止めたに等しいですか。

なるべく出来たら薬に詳しい方、精神科・心療内科のお医者様からの
回答を期待しております。宜しくお願いします。

ちなみに精神状態は―さっき文房具屋で「うえを向いて歩こう」がかかっていて
涙が出てきました。お酒は弱いのですが最近ビールをよく飲む様になっています、
酔っ払いたくて(通院時にもコレは有り、薬を飲む様になって量は減っていました)。
身体の状態は―頭がこの1か月おかしいです。痛いのとは違い、くらくらするというか
ガンガンするというか適当な表現が出来ませんが耳鳴りが耳でなく頭の中である様な
です。

A 回答 (3件)

医師から言われている通り、いずれの薬も勝手な減量や休薬は勧められません。


そんなことをすると離脱症状が起きる可能性が高いです。というか起きてますよね?

ジェイゾロフト
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179046 …
ジプレキサ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044 …
サインバルタ
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052 …

【使用にあたり】の項目を見て下さい。どの薬にも以下のようなことが書いてあります。

「自分だけの判断でやめてはいけません。急に飲むのを中止すると反動で症状が悪化したり、体の具合が悪くなることがあります。中止する際は、医師の判断で徐々に減量しなければなりません。飲み忘れにも注意しましょう。」

医師から薬の名前と容量を聞いていると思いますので、同じ物を買って飲んで下さい。
    • good
    • 2

nozomi4126さんこんばんは。

私はあまりよく知られていませんが、国家資格の精神保健福祉士です。
いわば自慢に聞こえてしまうかもしれませんが、力になれると思います。間隔はあくかもしれませんが、
ホローします。だいじょうぶですよ。安心してください。おそらく薬をやめてしますと離脱症状が現れるでしょうね。
離脱症状とは、もっと悪くなる状態となるでしょう。今まで気にしなかったことが、気になるでしょう。統合失調症。うつならば、
幻覚や妄想が大きくなって帰ってくるでしょう。かなしいかな。精神障害者であることをまず受け入れがたいと思いますが、
自覚しましょう。薬に依存しなければならない生涯でしょう。でもいちびょう息災自己管理できれば、100歳まで生きられますよ。
苦しいかもしれませんが、わるいことだれでもないですよ。いいこともすこしかんじられることもあるでしょう。ちいさなこと
でも感謝できれば人生はたのしいものですよ。それでは何かありましたら呼んでください。間隔はあくかもしれませんが
できることはできる範囲で助言しますよ。それではまた。
    • good
    • 5

どの薬も、俗に言う心に効く薬ですが、それぞれ作用するポイントが若干違うもので、上手く処方されてますね。



>勝手に1錠にしたりして
これって場面によっては良い効果が出るんですけどね。薬に頼らず生きようとする気持ちが体の中でエネルギーとなります。それが今の病を克服する力になってくれるのです。
精神に関わらず、内蔵の病気だったり、骨折とか、病は気からとはよく言ったものです。自己再生能力も源は気力、つまり脳内の分泌物です。

心の病気ですが、意思をハッキリ持っていれば乗り越えられるものもあります。勝手に少なくして意外にもやっていけてるのであれば、ギリギリまで薬無しで粘ってみては?
厳しい場合は…どの国にいるか分かりませんが、言葉は簡単です。暇る時にでも辞書で調べて単語書き足しましょう。言葉は少なくても要点が分かれば十分相手に伝わります。


精神状態として、かなり健康な人と同等な状態です。
BGMくらいで自分が涙することにテンションが下がるのが質問者様の病気の特徴でしょう。ただ一つ言えることは、一般の方々も同じように感銘は受けるので、同じようなときあるでしょう。なので至って正常な精神状態です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!