プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業で、キラキラネームについて調べています。

マイナスに捉えられることもあるキラキラネームですが、どういう希望を持って子供に名前を付けるのかというプラスの側面から、見つめ直してみたいと考えています。

キラキラネームをお持ちの方、もしくはキラキラネームを名付けた方、その由来を教えてください。また、名付けた方と名づけられた方の関係(親子など)も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プラスの側面は、自己満足でしょう。



キラキラネームが面接する→こんな名前をつけた親の頭の悪さが表沙汰になる→その遺伝子を受け継いでいるから到底頭が悪いに決まっている→不採用!残念!


ま、ホームレスになろうが、一生底辺の生活になろうが、素敵な名前をもらえて本人が幸せならそれでいいと思います。
何も社会的に成功して金持ちになったからといって100%幸せかと言われればそうでもない人もいますしね。

もちろん、僕は社会的に成功したほうが断然幸せであると思っていますが^^;
    • good
    • 2

私の名前はキラキラネームではありませんが、


この年になっても自分と同じ名前(漢字はあったけど読み方は違う)
の人とは会った事ないですし、名前検索したら私しか出てきません(苦笑)

漢字の読みもあてじ?なので辞書でも出てこないので
子供の頃「なんて読むの?」と必ず聞かれましたし、
郵便物は名前が間違って届く事も当たり前だし、
資格を取っても名前が間違ってたり
高校の卒業式にだって名前を間違って呼ばれました。

最初はそれが嫌で間違っても説明が面倒で放置したり・・・
でも両親がこの名前にした由来を聞いた時
私はこの名前が凄く好きになりました。

でも自分の子供には読みやすい普通の名前にしましたが、
子供の名前に親の気持ちを込めてつけました。

一人目を出産する時一緒の日に子供を産んだ母親が子供の名前に
「タルト」とつけたと聞き、何故その名前なんですか?と聞いたら
『昼のドラマの主人公がかっこよくて~』と話してました・・・・

名前は自分を表す物です。名前=人の一生だと思います。
簡単に付ける物では無いと思ってます。

子供をペットやアクセサリー(自分の身につける物)としてキラキラネームを
つけるとしたら私は許せませんね。親ならキラキラネームをつけるにしても最低限
社会に出た時に自分の名前を言うのに抵抗を持つ様な音にはしませんね。

例え珍しい名前になってもそこに親の子供に対する愛情があれば
どんな名前でも必ず付けられた名前を好きになると私は思ってます。

キラキラネームがマイナスと考える事は周りがどうこう言う物ではなく、
本人がどうとるのか?が一番大事な事なんだと私は思います。

私の名前は珍しいですが、親の気持ちがこめられてるこの名前、
人に自分の名前は否定されたくありませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。


キラキラネームと呼ばなきゃいけない時点で、やっぱり変なんだろうと思いますが、
どんなに変な名前だろうと本人が気に入っていればそれで良いと思います。
キラキラじゃなくても本人がそれほど気に入っていないということは、これまでも良くあることですが・・・。
その反動で、今の親は漫画の主人公や芸能人の子供みたいな名前を付けようと思うのかも知れませんね。
そう考えると、キラキラネームで嫌な思いをしている人は、今度は自分の子供に普通の名前を付けるようになるのかも・・・。

あと、名付けた親は、自分の子供の名前をキラキラネームだと思ってないんじゃないかと思います・・・。たぶん普通の名前だと思っていると思いますよ・・・。
    • good
    • 0

キャラクター系の名前なら、人気が出るように、じゃないですかね。


そのキャラクターが好きで、ペットとして飼いたいと思ってた、、、だったらやだなぁ。(子供がペットと思われてることになるので。)


*違う意味で人気は出そうですけどね。あくまで、「人気のあるキャラクター」にあやかって、です。悪しからず。

私のはドラマ、アニメその他のキャラクターに使われる名前と同じ(DQN/キラキラネームと呼ばれるものではなく、ごく普通の名前)ですが、名前をネタにされるのは嫌でした。
恥ずかしさもありますが、「ネタにされる(話題に上るのではなく)」というのがバカにされているように思えましたから。

誕生年はそういう名前のキャラクターは皆無でしたので、親はそういうつもりで付けた物ではないと思います。(一応、由来は聞いています。)
ですし、まあいろいろあって、名前は気に入っています。(漢字はあまり気に入ってませんが。)


漢字の意味も含めて好感の持てる言葉ならいいと思いますけど、
外国語発音のニュアンスでよくわからない意味となる漢字を当て字にするのは、、、ニュアンスなんでしょうね。
そういうのは漢字にせずにカタカナの方がきれいだと思います。
大学の時の友人でカタカナの人を知っています。それを見た時はきれいな名前だと思いました。が、これで漢字だったらまさにキラキラネームです。
(dqnnameで、和訳漢字は痛い:許容範囲内=3:2、当て字は許容範囲内0、カタカナが良いという意見数件。)
    • good
    • 0

希望なんて無いですよ、音や響きがいいから、という理由がほとんどです。



ピカチュウなんて何の希望があると思うんですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!