アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
携帯もそろそろスマホに機種変更しようかと考えています。
店に行き値段とも相談しながらいろいろ見ていますが、頭金というのはどういうものでしょうか?

総額から頭金分先に支払い、残りを分割と思っていたのですが店員さんがちょっとちがいますねと説明してくれたのですがいまいち。。。。

店によってバラバラ(10000円もあれば3000円とか)で、頭金のシステムがわかりません。

携帯はドコモです。

わかりやすく説明していただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本体価格ー頭金=残額を分割


これならば、頭金なんですけど、実際は頭金の名前を使った「販売手数料」ってことが多いです。

つまり、1万円なりの頭金は販売店の儲け(手数料)になるだけで、本体価格の分割は変わらないのです。
詐欺っぽいというか、ふざけんなよって設定なんですが、実はこれが違法ではない・・・らしい。

何故ならば、本体価格が定価ではなく「オープン価格」なんで、なんぼで売ってもいいんですよ。
頭金・・・取らない店、量販店で買いましょう。

こういうお店が「頭金」と呼ぶのは、オープン価格(一般的な定価+1万円)から1万円の頭金を引いた形にしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手数料と考えたら、量販店の方がいいですね。そこの店のポイントもつけてくれるし。

ドコモショップで聞いてもいまいち、うまいこと言われていたのか、私が理解できなかったのかわかりませんでした。

わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/20 16:40

私が買ったときも、普通の頭金とは違いました。


たとえば分割が2500円×24回で、頭金を10000円入れると、
最初の4回分が引き落とされないだけで、残りの20回は2500円ずつ引き落とされます。
60000円-10000円=50000円を24回で分割するのとは違いました。
たぶん、これは携帯だけの特殊な例なのでは?
分割手数料も取られないですし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特殊なことですよね。

ただ、言われてるように分割手数料は取られないからいいですね。

後はいかに同じものを安く買うかです、頑張ります。

お礼日時:2012/11/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!