プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アイホン社製の4線式インターホンを使っていますが、パナソニック製の2線式テレビドアホンに取り替えたいです。

パナソニックのパンフには、4線式の既存配線使用はできないとありました。

大手量販店で購入+工事の予定ですが、大掛かりな工事になるのでしょうか。
そもそも取付け可能で請け負ってくれるでしょうか。
見積もりの結果、取付け不可と無駄骨になりたくないので、お詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

設置したいのは、SV37KLと増設モニタVLーV631Kです。

「4線式インターホンから2線式テレビドアホ」の質問画像

A 回答 (3件)

4本って、単純に4本線があるんでしょうか?


で、電源にはつながってないですよね?
だとすれば、その中の2本だけを使えばいいだけなので、問題ありませんよ。

ただし、マンションだったら、場合によってはまずいこともあります。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
画像を添付させてもらいました。

4本線と思ってましたら、どうも合計で6本あるようです。
こちらはどういったタイプに当て嵌まりますでしょうか。

パナソニック対応の、無極性2線式とかいうやつではないですよね。

現在のインターホンはアイホン製のIEー1GTというもので、10年ほど前に取り付けました。

重ね重ねすみません、ご解答頂けると嬉しいです。

補足日時:2012/11/21 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらためまして、ご返答ありがとうございました。
当方戸建て住まいなので、無事に使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 10:46

http://www.interphonestore.com/catalog/10_12/64. …
を見ると
配線1,2を新しいドアホンとつなげばいいですね。残りは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2012/11/24 10:47

2本と4本にわかれている線の内、2本が親機と玄関子機間の接続に使う物で、そのまま使用可能です。


4本の方は親機と増設モニターの間で使う線で、4本の内2本を選んで使えばいいはずです。
線の色と端子の番号は間違えないように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
増設モニターとの接続についても分かりやすく、普通に工事できそうで安心しました。

早速これからヤマダ電機行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています