アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やや一般的な質問では無いかもしれませんが、もしどなたかアイディアが在りましたら教えて下さい。
今年の12月28日29日の両日の御殿場から山中湖に通じる国道138号線の雪や凍結情報を知りたく
質問出来る公共又は報道機関等天気予想や前日の天気実態に付いて質問できる所を探していますが、ご存知の方がいらっしゃるでしょうか?

何方でも宜しいがアイディアが在りましたら、教えて下さい。
この138号線を普通乗用車で走り山中湖まで行く予定があるのですが車の運転危険性が気になっております。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おおまかな情報はJARTICでわかりますし、


http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokuriku …

その近辺のライブカメラはこちらで確認できます。
http://www.fujigoko.tv/search.cgi?key=+%8ER%92%8 …

山中湖だとこちらも詳しい。
http://yamanakako.info/info_road.php

といっても、結局はスタッドレスを履いて行くのが
一番なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daibutu_puririn さま

沢山の情報提供先をご教示戴き有難う御座います。

一つずつ中身を勉強してみます。
やはりスタッドレスが一番ですかね。度々行く計画があれば
迷い無く購入した方が良さそうですね。当面は一回だけなので
購入をためらっています。

お礼日時:2012/11/23 15:49

天気は予測不可能ですけど、知識として持っておいてください。



予定している138号線の東ルートは積雪の多いルートであること。反面凍結は少ない。

西ルート(青木ヶ原ルート)は積雪はほとんどないけど、凍結が多い。

山中湖までは、須走を過ぎてからが要注意。標高が一気に200m上がるので風景が一変します。それと、季節風の影響で吹き溜まりになり易く、急に積雪となることもしばしば。
富士山の御殿場側を見て判断できます。裾野に向けて雪が吹き下ろしていれば須走付近では間違いなく雪です。

スタッドレスでもチェーンの準備をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jps-ttpさん

ご教示有難う御座います。
138号線と139号線との冬期の特徴知りませんでした。
参考にします。

やはりスタッドレスやチエーンはより安全上必要のようですね。

お礼日時:2012/11/23 15:42

未来の事を聞くなんて一般的じゃないですね



スタッドレスタイヤを履くか、チェーンを持っていけば走れますよ。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-16 さま

ご連絡有難う御座います。
なにしろ天候次第ですので迷います。
スタッドレスやチエーンが在ればよほどの寒波で無ければ
問題無いのでしょうね。

お礼日時:2012/11/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!