プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードでA4縦でたとえば15行ぐらいの文章を打つとします。段組を使用して左右半々ぐらいにしたいのですが、うまくいきません。ほとんど縦に長くなります。まれに成功して左右半々になります。

ページレイアウト-段組-2段 を使用しています。

なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません。ご指導お願いします。

A 回答 (4件)

一番最後の行に空白行を作り、範囲選択で


その行以降を選択し、段組みで一段落組にしてください。
これで、ほぼ均等にわかれると
思いますよ。
    • good
    • 10

> なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません。

ご指導お願いします。

2段組に設定したい行を選択して2段組を設定すると、選択した行だけが2段組になりご希望のようになります。
(この時、自動的に「段区切り」が挿入されます。)

行を選択しないで2段組を設定した時は、左側の最終行まで延びた後、右側に移ります。

「文書の一部を段組みにするには」
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/06/16.html
    • good
    • 0

失敬。


>なぜうまくいったりいかなかったりするのかよく分かりません

段組みの使い方は知ってて、どうして「うまくいったりいかなかったりするのか」のご質問でしたか。


2段にしたい文章の範囲を選択しておいてから2段にする操作をすると、うまく行きます。
特に何も選択していない状態で操作すると、縦に長くなります。
    • good
    • 0

段組みでは、区切りを入れなければふつーにページの下端まで辿り着いてから右の段に移動します。



なので
>ほとんど縦に長くなります

そのままEnterを打っていくと、右段に入っていきます。



「区切り」の入れ方は、次の2通りがあります。

方法1:
左段の文章の「途中の」てきとーなところで、ページレイアウトタブの「区切り▼」から「段区切り」を挿入します

方法2:添付図
左段の文章の「文末で」、ページレイアウトタブの「区切り▼」から「セクション区切り 現在の位置から開始」を挿入します
その後、必要に応じて2段の下で改めて「段組み」から「1段」に戻して使います。
「ワード2010で段組がうまくいかない」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!