アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000です。表現が難しいのですが、例えば30ページの企画書を作っていて、25ページの3行目にちょっと文章を挿入したために5ページの表はむちゃくちゃになるわ14ページの写真は次のページに飛ぶわ19ページのフローチャートは変になるわ・・・というふうに他のページが動いてしまう事を止めて、ページごとに固定して変更が他のページに影響しないようにできたらありがたいのですがどなたかいい知恵をお貸しください(もしかしたら、とんでもなく簡単な事なのかもしれませんが、笑)

A 回答 (3件)

同じWORD 2000です。

私はいわばWORD派で、これを使って数十ページの文書を作ることは、日常事となっています。痛感することは、WORDには、余計なお節介設定が多すぎる、ということです。ツール→オプション、ツール→オートコレクトなどの、チェックのほとんどを外し、そのあと「厳選」して改めてチェックを入れています。これでも結構、効果(自分の思惑どおりに動かせる)ありです。
さてお尋ねの件、決して「とんでもなく簡単」ではありません(私の実感)。仮にファイル→ページ設定 で、余白を上下各20ミリとします。入力した文字が、20ミリをはみ出ることは絶対にありません(フッターやヘッダーは例外)。しかし図版(写真など)などは、自分ではその範囲内にアレンジしたつもりでも、25ページに文字を追加したことで、仮に最終が30ページになっているのを、31ページに最後の数行を追い込まないように(30ページの範囲内で収まるように)考えてくれるらしいのです。そこで、これが余計なお節介なのでしょうが、14ページにある図版を、20ミリの余白(体験では下の余白のみですが)をはみ出させても、そこに追加した文字(25ページの)の分量をここに増やすらしいのです。
しかし、14ページに追加の文字の量が多すぎると、耐え切れず、図版を次のページに送ってしまいます。結果は、15ページ以降もアレンジ(割り付け)が変わったり、総ページは31ページはおろか、32ページにもなってしまい、滅茶苦茶です。苦労しました。
いろいろやってみましたが、14ページの図版を、例えば「ところで」という文の「と」の左にカーソルを置いてから「挿入」し、その図版を書式設定のレイアウトで「外周」にします。ちなみに、こうしたとき、「と」のみを選択して印刷すると図版も一緒に印刷されます。「と」と図版は一体化します。「ところで」の4文字のみを「切り取り」で、別のページに移す(貼り付ける)ときなど、注意してください。図版も一緒に動いてしまいます。これは余談。
上のように設定してから、「ところで」のその次の段落以降の、適宜な見出し、あるいは新たな段落(改行)場所で、挿入→改ページ→セクション区切り で、「現在の位置から開始」に設定してみてください。
これで、セクション区切り以降に、文字や図版を追加しても、14ページの図版は影響を受けないハズです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私も前々から思っていたのですが、本当におせっかいなやつですね(笑)。でも、大変参考になりました。早速やってみます。ありがとうございました。

「グループ文書」機能を使うのはどうでしょうか?

たとえば「1~5ページ」分を仮にBook1.docとして保存
「6~18ページ」分をBook2.docとして保存
「19ページ」をBook3.docとして保存
「20ページ~」をBook4.docとして保存、のように分けておけば
「グループ文書」機能が使えます。

詳しくは「ヘルプ」等を参照してください。
    • 0

ワードには「ページ」という概念がないというのを聞いたことがありますが。

。。
(それについては、よくわかりません。)

たぶん、
ページを移るときに、もしも切りのいいところがあったら、そこで、挿入>改ページ>改ページをしてみたらどうかと思います。
必ずしも全部のページに入れる必要はないと思います。

でも、25ページに挿入して5ページが変になるというのには、答えていないですね。
すみません。
    • 0