アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が私の独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??と言いました。
私は自分がいつか困った時や何か欲しいものや旅行に行きたくなったら使おうと思ってて、普段使わないから貯まって行ったし、普段から倹約して頑張って貯めました。
なのに普段倹約してない、欲しいものがあったら高いものでも買ってしまい昔遊びまくって貯金があまりない彼が私にこういった事を言うのこそおかしくないですか?
その時は「ちょっと待ってお金についての取り決めは今話すことじゃないから(まだ、ただの彼氏と彼女の癖に)」と言ったら、黙りました。



どう思いますか?
法律でも独身時代の貯金はそれぞれのものといいますよね。
これといって欲しいもの使わなきゃいけない機会も無いのに結婚前に無理して使うのも馬鹿らしく感じます。
またただの彼氏彼女の関係で突き詰めて話せる内容では無いと思いました。(遺産とかも相続しているので、それは結婚しても断固私のものであること)
独身時代の貯金を結婚後自由に使えないとなると宝の持ち腐れで墓場まで持って行くんですか?!という気分です。
自分は浪費‥高いもの買ったり、遊びに使ったり散財しておいて、要は私が独身時代の貯金をいつどのように使おうと同じ事ですよね?!というのと。
結婚の時はお互いに300万なら300万を結婚資金として出しあえばいい事で、残りは私は自分の貯金は自由に使えると思っています。


ご意見や感想、アドバイスなどよろしくお願いします。
遺産とか狙われたくないので彼氏彼女の間柄では話題に出せません。前の彼氏には狙われたし、お金をかしたんですが返してくれませんでしたから。



お金をアテにしてくる男性は嫌いです。
彼の【独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??】とは、どういう意味で言ったと思いますか?
彼も結婚後も自由に使えるお金が欲しいなら散財しないで、倹約して貯金しまくれば良かったじゃない。と私は思います。

A 回答 (8件)

>どう思いますか?



法律的には、独身時代の貯金と言うのは独自の資産ですから、
結婚相手にそれをどうこうする権利もありませんし、
どう使おうが個人の勝手なんですが、

夫婦生活にヒビの入るような使い方というのは
やはり存在しますから注意は必要です。

例えば、将来持ち家が欲しいからと、
双方に苦行のような倹約を求めながら、
これは私の独身時代の資産だから関係ないと
贅沢三昧してたら、じゃあ倹約なんて馬鹿らしいから
辞めようという話になります。

逆に男性が資産家の息子で働かなくてもやっていけるけど、
生活費は一般的な金額があればいいだろと、
20―30万円家計に入れたとして、
彼氏は年の半分は自分の資産を食いつぶして贅沢三昧、
1人で海外旅行に行ってしまうと。。

それじゃあ夫婦の意味がないですもの。

夫婦に平等の権利があるとはいいませんし、
どう使おうが勝手なんですが、やはりそこには
一定の夫婦としての配慮や、使い方には説得性が必要です。

例えば自分は独身時代の貯金が数百万円ありますが、
これは家族にもしもの時のためということにしてあります。
もしものことがあれば使いますが、
いざ離婚だということになれば、そのまま自分のためだけの
ものになります。

自由に・・・は自由奔放とは自ずと意味が違いますし、
金銭的な消費行動にも自ずと制限が付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由にとは私も、高いからダメとか言われずに買える意味で、自由奔放にではないです。
マッサージチェアーとお掃除ロボットがずっと欲しくて部屋が狭くなるから買っちゃダメと親に言われてたんです。だから結婚したら購入しようと思ってました。



でも夫婦生活にヒビの入るような使い方と、そうじゃないのがあるんですね。知りませんでした。
ちなみに私の母がこんな感じなのですが、普通の一般的な夫婦はどうあるのが普通なんですか??
母も母の真似はしちゃいけないよ。と言って、私は母みたいになるつもりだったのに‥それなら独身時代に使っていればよかった。つまらない人生‥と今落ち込んでいます。
よろしければ再度のアドバイスをあなたから頂きたいです。

母が資産家の娘で働かなくてもやっていけるけど、生活費は父親が払い、母は専業主婦だが母は年の半分は自分の資産を適度に使って1人で海外旅行三昧、まだ十分に資産は残っているしと余裕。。



で、私は結婚したら、こういうことしようと考えてました。

例えば、将来持ち家が欲しいからと、双方に苦行のような倹約を求めながら、これは私の独身時代の資産だから関係ないと贅沢三昧?してたら、じゃあ倹約なんて馬鹿らしいから辞めようという話になります。



こういうことに気をつけようと思いました。

一定の夫婦としての配慮や、使い方には説得性が必要です。



使い方で、思いついたのが、妊娠出産で専業主婦になるときに専業主婦の時位しか凝った料理は作る暇がないので、その時だけ料理教室に趣味で通い凝った料理をするとか?
まあ旦那さんの理解が無い家だと、こういうのも許可?が下りないと行けれないという事でしょうか??

お礼日時:2012/11/25 10:03

>まあ旦那さんの理解が無い家だと、こういうのも許可?が下りないと行けれないとい


う事でしょうか??

まあ、そういうことですね。

「夫婦のため、家族のために買いたいけど、
どちらかと言えば、自分の趣味や価値観で買いたいし、
家計に影響するので、自分の貯金から出すけど、
かまわないかな」

というような事前の了承が一言必要だと思います。

この回答への補足

彼と話してみた結果【夫婦のため、家族のために買いたい】のは全然問題ないと言うことでした。とりあえず私の趣味でもあるので、私の資産から、という意味ですけど。
家庭の資産からは、家庭の為の最低限や必要分を消費して、どちらかというと自分の趣味や贅沢で買いたいものは自分の資産からで問題ないみたいです。



彼が言ってたことが回答者さんの回答にぴったり沿ってたので、凄いな~と思いました。

補足日時:2012/11/26 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
夫婦は仲良くやって行きたいので、仲悪くても家庭円満なのが私の実家で。でも私は仲良くて家庭円満が良いんです。
だから、私が努力とか譲らなきゃいけない面もあると思いました。
完璧に育った環境の違いから来る、すれ違いだなと思ったので。
今私の中で凄くモヤモヤします。
だから彼に話してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 20:40

仰る通り、独身時代の貯金はあなたの物です。



仮に離婚になっても、独身時代の物は財産分与の対象外で、夫婦の共有財産ではありません。

この点で気を付ける事は、双方が仕事して、生活費負担が明確な場合のみ、婚姻から増えた貯金でも個人資産と見なされます。
ま、結婚後はそのまま明確に分離して、別な口座で預金された方がいいですね。


人のお金であるにもかかわず、「結婚したから、同棲したから、恋人だから」などと言う人は最低です。
同意の元に使うなら別ですが、当てにするなんて・・・・

ま、そんな男とは「さよなら~」がベスト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当てにされてる訳でもないと思うんですが。
ズルいの意味はなんとなく理解出来たので。



ここ、参考になりました。どうやら知り合いとかも言わないだけで皆夫婦別々の口座に貯金振り分けとかしていたらしいです(笑)

この点で気を付ける事は、双方が仕事して、生活費負担が明確な場合のみ、婚姻から増えた貯金でも個人資産と見なされます。
ま、結婚後はそのまま明確に分離して、別な口座で預金された方がいいですね。

お礼日時:2012/11/25 18:10

要するにその彼とは金銭感覚が合わないと思うので結婚は思い留まった方が良さそうですね。



で、結婚後の自分の貯金や財産についてですが。
もちろん自分の名義の資産はたとえ配偶者でも勝手にはできません。
基本的にはそれに手をつけないで生活して行くという考えは持たなきゃいけないと思います。
二人の収入のなかで収支をつけて生活して行く。
その中で自分のお金だからと言って贅沢品(マッサージチェアは贅沢品に入ると思います)を好きに買うという生活では納得できないのはわかります。
その意味での「ずるい」ならね、納得です。
日頃十分に頑張ってるのだからそれくらい許してね、と了解が取れればOKでしょう。

まあ自分の貯金やら資産があることは隠しておいた方が良いですよ。
高額商品をどうしても欲しいならローンで買うからとウソをついて買う。
将来、切羽詰まってお金に困ることもきっとあるでしょう。
その時までトラの子は取っておく。
そういう生活ができない相手とは結婚しないことです。

私の友人の話なのですが、彼女の夫は自分で財布を握っていて収入や貯金がいくらあるのか一切妻に教えてくれない人だそうです。
きっちり貯金でもしてくれてるなら良いけど教えてくれないからわからない、とても不安だと言ってました。
彼女もパート収入がありその中から自分のものを買ったりしています。
そして一人娘が高校受験を迎えました。
いろいろと吟味した結果、彼女はある私立高校に娘を入れたいと思いました。
娘の将来を思うと公立よりその高校がどうしても良いと判断した結果です。
しかし夫は頑として「なぜわざわざ金のかかる学校を選ぶんだ」と許可してくれずお金も出してくれなかったそうです。
一人娘の学費を払えない?渋る?理解できませんよね。
彼女はやむなく実家に頭を下げてお金を出してもらい娘を進学させました。
お金のこと以外では浮気などもないし良き夫良き父親らしいので離婚までは考えてないようですが。

もしもそんな事になった時、自分の貯金があれば実家に頭を下げずに済みますね。
それくらいの非常時でない限り手をつけない、くらいの覚悟は必要と思います。
あとはこっそり内緒で使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・将来切羽詰まって困った時に使う

この考えは参考になりました。
また、彼氏が言ったのは回答者さんの言われる意味でのズルいだと思いました。配慮が必要ということ、よく分かりました。

お礼日時:2012/11/25 15:56

彼氏が私の独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??と言いました。



 ⇒彼氏の発言、あきれますね。ちょっと笑ってしまいました。
  質問者様の返しは、オトナでしたね。
  私なら「はぁ?何それ?女性のお金をもしかしてアテにしてんの?最低だね!?}
  って言ってしまってたかもしれないです(笑)

  これって、「のび太のモノはオレのもの、オレのモノはオレのモノ」(BY ジャイアン) 
  みたいな~
 
  無神経でもあるように思います。そもそも、金銭感覚が大きく違うのでしょうね。

私自身、質問者様と同じく、本当に必要なものを考えてお金を使う方ですので、
大学時代からアルバイトもせっせとし、社会人になってからもお金を貯めてきました。

もし「何かあった場合」のためというのが一番の理由です。
もしくは「本当に」に必要な大きな買い物や、家族の旅行などにしか使いたくありません。

まちがっても、ひとの物欲や遊びに使えるような、「どーでもいい、余ってるお金」
なんかではないですもの。
 
もし、今後、夫婦としてやっていくことにした相手が、本当にお金に困っていて
一時的に用立てることはあるかもしれません。
しかし、それをするのは相手のひととなりと、これまでのその相手の言動と、理由によります。


女性によっては、男性のために(デート代とか、プレゼントとか)お金をつかう方が
いらっしゃいますが、私はそういう男性の人柄ってどうなのかな…って思うんです。古いですかね…

男性の経済力とその身なり・行動のバランスを私はどうしても一番にみてしまいます。

お金がありあまっているのでもないのに、高級ブランドや高級車に走る、ギャンブルに走る、
風俗に走る、のが経済観念が破たんしている極端な例です。

女性でも男性でも、金銭感覚ってそのひとのものの考え方と通じるものだと思います。

お金を本当に大切なものととらえている人は、人にもお金に関することで
いやな思いをさせる言動をしないと思います。

さらに付け加えるなら、高いプレゼントをしてくれる男性、高いお店に連れてってくれる男性、
高級車で送り迎えしてくださる男性、そのデートの時は、女性としては悪い気はしないものの、
「人間性」を高く評価することはできないのです。
(あ、でもでも、せこい人はもっとイヤですけどね)

質問者様の場合、遺産があるなら、ある程度ゆとりをもって資金計画がたてられるので
有効につかっていただきたいと思います。
あくまでも非相続人の方にしてみればあなたご自身とそのお子さんに
つかっていただきたいと考えられたはずです。

要はそのバランス感覚がご自分にあわない方なんだと思います。
結婚も今いちど考えられた方がいいと思いますが、
もし結婚されてからも遺産の話はされない方が…(無理かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の返しはオトナでしたか(;^_^A
多分まだキレた口調とか言える程相手に慣れていません。付き合って2~3年なら言ってしまうかもしれません。
プロポーズされた訳でも無い今の内から言い合いしてもしょうがないなと今はその話は先送りというか保留というか、一旦フェードアウトしました。



ジャイアン的な考えじゃ困っちゃいますが、多分ジャイアン的に言ってはないと思うのですが、育った環境が、私が極端過ぎる環境で育ってる為普通の家庭の感覚が分からないおそれは十分あります。
親も私が結婚するときに価値観の部分で一般的な家庭の人とぶつかるんじゃないか?と心配していたそうです。



多分彼は一般家庭の一般的な感覚で言ったのかな?他の回答者さんがイイ回答くれてるんですが、持ち家買いたくて倹約生活してるのに私が私のお金で合っても浪費していたら、それを見てどうしてもズルいとか感じてしまい、もうこんな倹約生活なんてやめだ!ってなって夫婦関係にヒビが入るらしいです。
同じ事をするにしても上手な、根まわしといいますか、それでOKを出させてからしか買わないのが夫婦関係に亀裂が入らなくてイイ方法だそうです。
そういう事を私は知りませんでした。
私ならある日帰って来たら私が勝った30万のマッサージチェアーがドカンと鎮座していた。とかやりそうでした。
そういうときに相談が必要とは考えた事がありませんでしたし、また必要とも感じた事がありませんでした。
でもアドバイスを貰い夫婦関係に亀裂が入る事だとは理解出来ました。
だから今度ちゃんと話そうと思いました。



だけど私は過去の経験から人にお金をかすのは嫌です。

>もし、今後、夫婦としてやっていくことにした相手が、本当にお金に困っていて一時的に用立てることはあるかもしれません。



私は過去に一時的に用立てたはずが結局返してくれなかった昔の恋人との経験は忘れません。
私も回答者さんみたいにしっかりしていれば‥‥と自分にも反省して次回からのアドバイスになりました。↓
しかし、それをするのは相手のひととなりと、これまでのその相手の言動と、理由によります。



昔は私も男性のためにデート代とか、プレゼントとかお金をつかったりもしていました。
でも今はやめました。絶対男性がくれた物より高くならないように気をつけています。
そういうのを平気で受け取ってた男性も人柄がどうなのかなって確かにそうですね。これからはそういう人も避ける様にします。



私も男性の経済力とその身なり・行動のバランスは重要視してます。見合っていない人って本当に関わりたくないです。
嫌ですよね。なんていうか、おぞましい。

>お金がありあまっているのでもないのに、高級ブランドや高級車に走る、ギャンブルに走る、風俗に走る、のが経済観念が破たんしている極端な例です。



そっか~金銭感覚は、そのひとの、ものの考え方の指標となるのですね!
参考になりました。



多分彼氏も、お金を本当に大切なものととらえていると思います。無駄使いはしていないし。



とりあえず、遺産のことは黙っておく方向も思いました。
今後の相手の出方次第で変わるかな!
非相続人はどうしても欲しいものがあった時に使いなさい。臨時収入だから、決して生活のあてにしてはいけないよ。と言っていました。



そういった金銭のバランス感覚が合うかどうか、よく吟味していきたいと思います。
とりあえずは、今は物凄く合わなくもないが合ってもいない。お互いの歩み寄り、すり合わせ出来るかどうか?
勘違いや誤解はないか?要確認の必要がある。
‥‥と思いました。



結婚はまだ吟味中です。決定ではないです。
遺産の話は当分しないことにしました。本当に相手には100%関係ないからね。

お礼日時:2012/11/25 12:56

基本的にずるくはないと思いますが、「自由に」という言葉の幅が広すぎると思います。


高額な商品を買う時などは、少なくとも事前に言っておいた方がいいのでは。

家に帰って、いきなり新車があったらびっくりするでしょう?
たとえ費用は家計から一銭も出ていなくても。
高額商品の場合は買うなら買うで、一言告げておくのが気遣いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに30万のマッサージ機を結婚したら私の貯金から買いたいなぁと話しました。
そうしたらズルくない??とか言われました。私のお金だし何もズルくないじゃん!と思いました。



相談してから購入する気づかいは持つようにしようと思いました。

お礼日時:2012/11/24 17:26

男です。

 私は結婚する前に貯蓄はありましたが、奨学金の借金があって、結婚時にはマイナス状態。それは事前に話して結婚し、給与から返済しました。 彼女がどの程度貯蓄を持っていたのかについては全く知りません。 あったとしてそれをどうしているかも知りませんし、勝手に使えばと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に持ち込まないで使うのも手ですよね!

お礼日時:2012/11/24 17:28

将来子供が産まれた時の為にとっておきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれて離婚してシングルマザーになる可能性もありますから、そういうのも考えて貯金しました。基本的には離婚しないなら子育て費用は家計から出すものだと思います。

お礼日時:2012/11/24 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!