アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android SDK and AVD Managerが表示されません。

プラグインのインストールでは
work with:https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
ディベロッパーツールをインストールしました。

eclipseを起動後、windows→android SDK Managerで
android SDK Tools
android SDK Platform-tools
android4.2(API 17)
をインストールしました。PATHはC:\Program Files (x86)\android-sdk-windowsでした。

androidSDKの設定で、
Windows→Preference→Androidを選択→AndroidSDKのLocationに
C:\Program Files (x86)\android-sdk-windowsとしております。

ちなみに、androidSDKは、android-sdk_r21-windows(Eclipse IDE for Java Developers)
eclipseは、eclipse-java-juno-SR1-win32
を使用しております。

PATHは
C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_09\bin;C:\Program Files (x86)\android-sdk-windows\tools;C:\Program Files (x86)\android-sdk-windows\platform-tools;
としております。C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_09\bin;を消すと、eclipse自体が起動しなくなります。

どうすればAndroid SDKandAVD Managerが表示されるようになるのでしょうか?
どのような経過を書けばよいか分からず、思いつくまま書いてみました。
ここまででしなければならないことはしてあると思います。

調べればすぐわかるのかもしれませんが、現在解決方法が見つかっておりません。
どなたか解決方法を教えていただければ幸いです。
また、カテ違いでしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

表示されないというのは、メニューに項目が追加されない、ということですか。

通常、プラグインをインストールすると、「Window」メニューの下の方に「Android SDK Manager」と「Android Virtual Device Manager」(名称は変わってるかも)という項目が追加され、これらを選ぶとSDKマネージャーと仮想デバイスマネージャーが起動します(現在、2つは別々のプログラムに分離されています)。

もし、メニューが表示されないということでしたら、開発環境を入れなおすことをおすすめします。一度、SDKをアンインストールしてください。Eclipseも削除してかまいません(JDKはそのままにしておきます)。そして、以下にアクセスします。

http://developer.android.com/sdk/index.html

ここから「Download the SDK ADT Bundle for xxx」という青いボタンをクリックして開発環境をダウンロードしてください。圧縮ファイルなのでこれを解凍すると、SDKのフォルダと、Eclipseのフォルダが作成されますのでこれらをハードディスクの適当な場所に置きます。インストールなどの作業は不要です。

このEclipseには、ADTプラグインは既に組み込み済みで、起動すればすぐに開発が開始できるようになっています。これがGoogleの推奨環境になりますので、これで動かなければなにか根本的なシステムの不具合などを疑ってみる必要があるでしょう。

この回答への補足

分かりやすいご回答をいただき、ありがとうございます。
項目として追加されておりませんでした。
ですが、ご回答を読ませていただいたところ、「Android SDK and AVD Manager」はwindowsメニューの「Android SDK Manager」と「Android Virtual Device Manager」と同様という認識で良いのでしょうか?
参考にしているサイトさんには、helpに「Android SDK and AVD Manager」が追加されると記載されていたのでずっと悩んでおりました。windowsメニューには「Android SDK Manager」と「Android Virtual Device Manager」が追加されていたのですが、「Android SDK and AVD Manager」という表記ではなかったので違うのかなと考えておりました。
頭が悪くて申し訳ありません。もしその認識で合っているのならエミュレーター作成に勧めそうです。

• 0

>「Android SDK and AVD Manager」はwindowsメニューの「Android SDK Manager」と「Android Virtual Device Manager」と同様という認識で良いのでしょうか?

これは、バージョンの違いです。以前は2つがひとつのウインドウにまとめられていましたが、現在のSDKでは2つが別々のプログラムに切り離されています。SDKやADTは、バージョンアップによりかなり変わりますので、ネットの説明はあまり厳密に考えず、参考程度に考えて「おそらくこういうことだろう」と類推しながら進めたほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初歩的な事で申し訳ないのですが、疑問が晴れてすっきりしました。
記載してある説明をあまり鵜呑みしすぎないようにします。