電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ダイエット中なんですが、何回も失敗しているので今回は気長にダイエットをしようかと思っています。

でも、ときどき無性にポテトチップやスナック菓子が食べたくなるんです。
ダイエットにジャンクフードは大敵だし食べない事が一番なのは理解してますが

ここで我慢しすぎてまたダイエットが頓挫してしまうのもいやだなーと思ったので

食べてもよりリスクが少ない時間帯や、夜にどーしても食べたくなった時の

対処方法(食べないための回避方法)の実体験などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私もお菓子は大好きなので、ダイエット前は毎日のように食べていました。

開始当初は日々お菓子食べたい衝動との戦いでしたよ。
でも山場を越えると、食べたい欲求が不思議と少なくなりました。

とはいえ元々好きなので、たまに無性に食べたくなる時があります。

そんな時は食べる!
但しスルメやおやつ昆布など、低カロリーで噛みごたえのあるもの。
あとは、おからを使って手作りしたり。
それをお茶と一緒に戴くと、お腹の中で膨らむので少量でも満足感があります。
あとは、ゼリーやヨーグルトや果物。
それを毎日食べて、カロリーオーバーばかりしていたら問題かもしれないですが、たまになら息抜きとして自分的にOKとしています。

カロリー低めのものを少量なら、その分を運動で消費するのも難しくないですし。
ダイエット完了した後も、体型を維持する為に一生この生活を続ける事を考えると…。
完全なお菓子断ちは相当なストレスになりそうです。私の場合。
だったら適度に食べちゃえ!あとは運動!という考えです。

こんな緩い私でも、3月末から始めて13キロ減なので大丈夫だと思いますよ。
    • 0

私もダイエット中です;

私の場合、お菓子は15時と夜ご飯を食べてから少し時間がたつと食べたくなります。
お菓子を食べたくなったらまず体重計に乗ります。
「あれ、案外今日軽いな~」という時は少し多めに食べちゃいます。
しかし「あ~ちょっと今日は重い・・」という時は、少しにします。(私の場合、板チョコ5粒とか)

お菓子をずっと我慢していると、イライラしてきて夜ご飯などをたくさん食べちゃうので
15時には少しだけお菓子を食べると夜もそこまではお腹がすかなくて、食べすぎなくてすみます!
(もちろんお菓子は食べすぎは体によくないです!)
こんな感じで私は一年で12キロ落としました!全然無茶はしていません!

お互い頑張りましょうね!
    • 0

たぶん、間食したくなる時って、集中して無い時じゃありませんか?

ぼけーっとテレビ見ている時とか、嫌々勉強している時とか、なんとなーく
本や雑誌眺めている時とか・・・。
そういう時に、ふと、「なんかお腹すいたなー」なんて思っちゃって、一度
そう思ってしまったら、もう食べないと収まらなくなる・・・みたいな。
もしそうなら、気分転換することです!
スクワット、腕立て伏せ、腹筋などの筋トレなら、ついでに運動にもなって
一石二鳥ですしね。
ただ、夕食後に運動しない方が良いというお話もありますので、夜はスト
レッチとか、軽い散歩(ただし財布は持たないで!)でも良いかと。

あと、ポテチやスナック菓子じゃなくて、飴玉やガムにしてみるとか、
低カロリーのスープにしてみるとか、和菓子(洋菓子やジャンクフードより
低カロリー)にしてみるとか、ビーフジャーキー一切れを延々かみしめて
みる(味はジャンキーだけど低カロリー)とかで代替出来ないかやってみて
はいかがでしょうか?もちろん、#1さんの野菜もとっても良いと思います。
カロリーを欲しているのか?甘いものを欲しているのか?ジャンクな味が
恋しいのか?単に口寂しいだけなのか?で対処が変わってくるかと思います
ので、幾つか試してみてください。

まあ、それでもどーっしても食べたい場合は、小袋に分かれているお菓子に
すること(大袋はいろいろ理由つけて食べきってしまうのでNG)、ゆっくり
味わって食べること、翌日のご飯を少し控えめにすること(普段はご飯茶碗
1杯食べてるなら半分にするとか)、かなー、と。

お互い頑張りましょうね!
    • 0

あんまり堅苦しく考えることはありません。

減量中にポテトチップスやスナック菓子を食べたってOKですよ。要はカロリーの問題。
設定カロリー以内だったら何を食べてもいいのです。ポテトチップスの小袋ならば300kcalを超えることはありませんよね。
どうしてもポテチ食べたくなったら、昼ごはんか夕ご飯を一食抜いて代わりにポテチを食べればいいだけです。

昼ごはん一食分よりもポテチ小袋200kcal~300kcalの方がむしろカロリー的には少ないですから、痩せますよ!!

なお、昼・夜両方食べておきながらポテチまで食べるのはもちろんダメですよ。
また夜(夕飯後)食べたくなる、というのも最低です。これは我慢する必要がありますね。
あとスナック菓子の大袋は買わないようにしましょう。開封してしまうと最後は全部食べることになりますから。
    • 0

私も甘い物がいつも食べたくなるので気持ちはよく分かります。

私の場合は食べたくなった時は今の時期だとミカンを食べてお腹を膨らませます。
ミカンには食物繊維?が含まれているらしいので便通もよくなりますよ!!!
試して見て下さい。ですが食べすぎてはダイエットの意味がないのでお気をつけ下さい。
    • 0

気持は痛いほどわかりますが… 美味しい、食べたくなるような食べ物は、例外なく高カロリーです。

ポテトチップやスナック菓子は、その代表選手ですね。
 我慢しすぎてまた失敗し、リバウンドしては元も子もありませんが、感心はしませんし、そもそもこういうのは「食べぐせ」なので、食べないことがふつうになれば、食べたい気持ちもかなり薄らぎます。
 私はダイエットで14kg減量し、あれから7年にはなりますが、食べないのがふつうになると苦痛とは感じなくなります。どうしても何か食べたくなれば、野菜(とくに葉物野菜)を腹いっぱい食べることです(ただしドレッシングなど味付けをすると、そちらのカロリーが問題になりかねません)。ごく薄くポン酢などにつけて食べることです。
    • 0