アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科でカウンセリングを受けてみたいと考えているのですが、診察料なんかがどのくらいなのか、分からず、ためらっています。何だか、とっても高そうなイメージを抱いているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方の回答を見ていて、誤解があるようなので念のために書いておきます。



精神科の先生は投薬治療だけを行なう先生がほとんどです。
投薬の薬を選ぶために、一回目の診察の時は時間をかけて話を聞いてくれますが、それは「診察」であって「カウンセリング」ではありません。
「カウンセリング」を行なっている病院はあまり多くはないのですが、「臨床心理士(医師ではない)」もしくは「カウンセラー資格をもったカウンセラー(医師ではない)」が、保険適用外で「カウンセリング」を行なっています。

法律上、医師が行なわない医療行為は、保険が適用されません。よってカウンセリング料金は保険適用外のために、1時間当り5千円~1万円です。

精神科に行かれる前に、カウンセラーがいる病院なのかを事前に確認してから通院してください。

ちなみに、下のサイトのカウンセラーさんが
掲示板でカウンセラーのいる病院を紹介されているようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gisuke/
    • good
    • 0

私は現在心療内科にてカウンセリングを受けていますが、初診は血液検査があったので4000円くらいでした。

2度目からは1500円(保険3割負担です)くらいになってます。ちなみに薬は別代です(^^;

医者によって違うみたいですので、心配でしたら1度お近くの医者に電話で問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
三割負担で、1500円くらいですか?
風邪をひいて内科に行くくらいの料金ですね。
これなら、安心して通うことができます。

お礼日時:2004/02/17 21:31

病院でカウンセリングを主とするのか、それか話しを聞いてお薬を出して、診察が終了、というところなのかで大分別れるかもしれませんが、32条を使用しているので、お薬を含めて600円程度です。


外来のみの適応です。

ただ、自分から「32条を申請したいんですが」と言わないと、病院側で言ってくれないこともありますので(実際、3年程、3割負担で支払っていました)そこら辺を気をつければそんなに負担額は大きくならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
600円とは、ずいぶんと安く受けられるみたいですね。
正直驚きました。

ところで、32条とはどうった内容の条項なのでしょうか?

お礼日時:2004/02/17 21:30

症状などによりますが、メンタルクリニックや診療内科といった入りやすい雰囲気のクリニックが最近多いので、むしろカウンセリングはもちろん、問診表など、記入し、慎重に対応してくれます。

内科もしておられるケースもあり、抵抗なく受診できると思います。
どんな病気にせよ、早めに相談が一番ですので、お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、十数年前から吃音で悩んでいて、この原因は、もしかしたら、少年時代に受けた苛めのトラウマにあるのではないかと思い、カウンセリングでも受ければ、少しはましになるかと思ったのですが・・・。

お礼日時:2004/02/17 21:25

こちらをご覧ください。

色々と参考になると思いますよ!(*^_^*)
http://cache.yahoofs.jp/cache?url=http%3a%2f%2fw …

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/cache?url=http%3a%2f%2fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろと為になるサイトを教えてくださって、本当に助かりました。時間があるときにでもじっくりと読んでみようと思います。

お礼日時:2004/02/17 21:21

一度行きましたが、カウンセリング専門ではなく、話しを聞いてもらってお薬を処方してもらうのですが、保険がききました。

うちは国保で母子なので、無料でしたよ。精神科という病院での診療なら保険適用だと思います。
精神科とは違う、カウンセリング専門のところだと、もっと高いかもしれませんが。
精神科、なら保険適用です。
カウンセリングは精神科ではなく、他の専門のところだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありありがとうございました。できれば、保険がきくところが助かるのですが、精神科じゃないと駄目みたいですね。

お礼日時:2004/02/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!