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表題の通り、見積書の捺印箇所のことで質問です。

弊社では、見積の捺印の際2通りに別れてしまっています。
統一したいので、正しいもしくは一般的な方を教えてください。
また、どちらも正しくない場合、正しい捺印の方法をお教え頂ければと思います。

添付画像に例(1)と例(2)がありますので
お答えいただければと思います。

宜しくお願い致します。

「見積書の捺印箇所について」の質問画像

A 回答 (2件)

一般的によく見るレイアウトは1)じゃないでしょうか。


ちなみに、「見積書」は公文書ではないので必ずしも捺印は必要ありません
(と昔、会社の経理部長から聞いただけですが)

なので、どちらでも正しいと思われます。
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(1)の方が一般的です。



見積書は公文書ではありませんが、見積書で相手方は社内りんぎにかれます、これを基本にして、契約になります。

契約書を取り交わさないで、発注書をもらいます、同義的に受注したのですから契約文書になります。

商取引道徳として。(物事はお互いの信頼関係です)


品名・発注数・価格・納期・支払い条件等明記しますので、後でもめた時には、裁判沙汰で、書いた書類(発注書及び見積書)が物をいいます。
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