プロが教えるわが家の防犯対策術!

「軍法会議の無い軍事組織は軍隊とは呼べない」という説を聞いたことがあります。敵前逃亡を許しては軍隊として機能できないというのがその理由でした。
 1.この説は正しいのでしょうか。
 2.自衛隊には軍事法廷が無いそうですが、それに代わる何か隊員の規律を守る機関はあるのでしょうか。
 3.仮に自衛隊が戦闘を行って敵前逃亡者が出た場合、法的にどのように罰せられるのでしょうか。
ご存じの方教えてください。

自分でも変な質問だと思いましたが、軍事法廷の無い自衛隊がいざというとき軍隊としてまともに戦えそうにないように思ったもんですから、あえて質問させていただきました。

A 回答 (3件)

>でもそれを裁くのはごく普通の裁判所ということでしょうか。

そうだけど

なにか軍事法廷でないと都合の悪いことがあるのか?

この回答への補足

あ、そのへんも質問したいところです。
都合の悪いことがあるから他国の軍隊には軍事法廷があるのだと思いますが。
何が都合悪いのか?どなたか教えてもらえないでしょうか。

• 0

1.呼べる呼べないって・・・それは解釈する人の考え方次第

2.警務隊と検察庁と裁判所

3.自衛隊法 123条
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO165.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、自衛隊法でちゃんと罰則があるんですね。でもそれを裁くのはごく普通の裁判所ということでしょうか。

>1.この説は正しいのでしょうか。

正しいです。自衛隊は軍隊ではありませんから、軍隊としては機能しません。

>2.自衛隊には軍事法廷が無いそうですが、それに代わる何か隊員の規律を守る機関はあるのでしょうか。

ありません。

> 3.仮に自衛隊が戦闘を行って敵前逃亡者が出た場合、法的にどのように罰せられるのでしょうか。

まだ事例はありませんが、普通の国家公務員と同じレベルの職務命令違反程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか。軍隊としては機能しないのですね。
これって大きな問題のような気がします。