プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外では、成人した女性が職業を家事手伝い・主婦と言うと
海外女性から「就職活動中の無職は分かるけど、家事手伝いと主婦は職業じゃない」と
すごい剣幕で言われるそうです。

日本よりも環境が悪い海外あるのに、
なぜ日本の女性は働かないの?

A 回答 (14件中11~14件)

子育ての支援体制が遅れているからです。



年齢階級別女性労働力率の国際比較
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook …

これを見ると、25歳までの女性の就業率は他の諸国と比較して決して低くはありません。
顕著な違いが見られるのは30歳を超えてからで、欧米諸国は30歳以降も高い就業率が維持されるのに対して、日本は凹型にへこむ、いわゆるM字カーブを描きます。

昔は欧米でもこの現象は見られましたが、子育て支援策の充実により、今では殆ど解消されています。

この回答への補足

子育て時期が終わったらアルバイトで働くのはだめなんですか?

補足日時:2012/11/29 16:22
    • good
    • 0

職業を持っていない=働いていない ではないと思いますが。

この回答への補足

え!?

補足日時:2012/11/29 14:02
    • good
    • 0

  高校を卒業すると、家からでますね。

私は北米と豪州、NZ、イギリスとか英語圏しか知りませんが、
彼ら曰く、親と同居=自立してない、と思うようです。
親と同居と言うとちょっとおかしい???と見られると言ってました。

 ですから、女性も高校卒業と同時に自立するし、夫婦で家のことをするので、家事手伝いと主婦は職業じゃないというか、ありえないのでしょう。

主婦の人はただ単に働きたくないだけではないでしょうか?と思います。

この回答への補足

そうですね。働かないと夫の収入に寄生することになる、負担かけることになるのに
働かないのはおかしいですね。

補足日時:2012/11/29 17:50
    • good
    • 0

私、働いてます♪(収入得ています)


でも、家事や育児も仕事だと思って誇り持ってます^^
家事は働いてないと言う解釈が私にはわからないです。
海外には海外の悪いとこもありますよ。
日本には日本の良いとこがあるのに何故誇らないの?

この回答への補足

家事は無職の独身男性でも生活している以上、家事こなしてるじゃないか。

いまは便利な家電類があるから家事は仕事っていうほど手間かからないでしょう

補足日時:2012/11/29 14:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています