アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さな頃から妄想ばっかしてきました。
こういう恋愛がしたい!とか、こういう人生がいいな!
とか色々考えてきました。

しかし現実は理想通りに行かなくて、ショックを受けています。
もう20代後半です。

理想通りいかない事は頭では理解しています。
でも友達の話を聞いてると、私の理想通りの人生を歩んでいます。
だから非現実的ではないのですが、私にとっては非現実的です。

このギャップを埋めるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ多かれ少なかれ、誰でも妄想はしてるんではないでしょうか。


私も大企業に勤めて同期と20代半ばで結婚、都心にマンションを構え専業主婦になり、趣味を仕事にして悠々と暮らす。子供は2人かしら、みたいな妄想をしてましたね。
現在は30代、たいした企業勤めもせず30代間際に焦って結婚、夫は薄給で賃貸アパート住まい、自分もバイトをして趣味なんてする時間も金もなく、子供は一人で精いっぱい、な現実です。
Facebookを始めてみたら、私の理想的な暮らしをしてる旧友を見つけてしまったりしてうらやましく思ってみたり、しょーもない話です。

結局、今の自分は過去の自分が積み重ねてきたもので、今の自分が妄想通りにならないのは過去の自分のせい、つまり自分の責任なんですよね。
大企業に入れなかったのはちゃんと勉強しなかった自分のせい。
たいした男性を掴まえられなかったのは、生まれつきの美醜にもよるけれど美に対しての努力を怠った自分のせい。
全部自分の責任なので、ギャップなんてないんですよね。
でも、未来の自分を作るのが今の自分であるならば、今から少しは努力をして未来の自分を妄想に近づけることはできるのかな、などと漠然と考えたりもします。
そうこうしてるうちに人生なんてあっという間に終わってしまいそうですが‥‥。

ギャップなんて元々なくて、埋める必要もない。
そのギャップを将来に持ちこさないように、今を大切に生きることが大切なのではないでしょうか。

なんつって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 11:22

ものすごーーーくその理想がどんな内容か気になります。



まさか白馬の王子様がバラの花束抱えて迎えに来る的な・・・!?とファンタジーも良いところな内容かと思いましたが、お友達が「自分の理想どおりの人生を歩んでいる」と言う事は実現不可能ではない内容なのでしょうね。

ギャップを埋めるにはやはり「状況の整理」が必要と思います。

まず「友達が出来て自分は出来ていないのは何故か?」とあえて比較してみる事です。感情で比較するのではなく「彼女は何故行動に移せたか?}というのを理論的に徹底的に分析するのです。

次に自分の現在のスペックでどれぐらい理想を実行できるかどうか。これは見た目とか性格とか金銭状況とか全部集約して です。

実現可能そうな事はこつこつやってみる
時間がかかったり自分には難しいと感じたら色々工夫してみる などです。

どんな理想かにもよるのでこれ以上の事は言えませんが、実践あるのみかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 11:22

比べない事です。



自分は自分、相手は相手と分別することが先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!