アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通の冷蔵庫を使っています。購入して11年経ちます。
ここ数日 ブーンという音がうるさくなりました。

冷蔵室のドアを開けると音がおさまるのですが
閉めると またブーンと鳴ります。故障でしょうか?
安い買い物ではないので
何か対処法があれば助かるのですが…

A 回答 (4件)

うちも開けるとファンが止まり閉めると音がなります


中の物を減らすor整理してなるべくファンを休ませてみて下さい
あと私の冷蔵庫は冷蔵を弱にするとファンが休む時間が増えたので試してみて下さい
中の状態にもよりますが
強だと13分くらいでファンが動きだしますが
弱だと30分以上ファンが休むのでだいぶ気にならなくなりますよ
大体10度以下で保存とかが多いと思うので弱でも充分だと思います。
そのへんはメーカーに聞いて見て下さい
    • good
    • 3

冷蔵室内には冷気を庫内にかき出すファンが冷蔵庫の後ろの壁に埋め込まれています。


このファンはドアーを閉めた時だけ回転するドアースイッチが付いています。
このファンの位置がずれて、近くの発泡スチロールなどの断熱材に接触すると音が高く
なることはあります→ファンの位置を調整して固定するか、ファン自体の交換。
またこのファンモーターの軸受けなどが摩耗して音が大きくなったりすることもあります
→この場合はファンモーターの交換。
いずれにせよ、メーカーサービスに修理依頼して見積もりされてはいかがですか?
    • good
    • 5

振動ですから、振動を和らげるクッションを冷蔵庫の下に敷けば


若干ですが音が抑えられます
ダンボールとか下に敷いてみましょう
ただし、根本的な解決にはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/02 06:13

購入して11年ですので、ファンなどの消耗品が寿命になってきて異音が出ています。



 ドアを開けると音が止まるのは、ドアを開けると外へ冷気が逃げないように冷気の送風ファンが停止するためです。

 ファンを交換すれば治りますが、11年経って部品もヘタってますので買い替えが懸命です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり古いとメーカーに部品の在庫すら無い時もありますよね;
頑張って買い替える方向で検討します;

お礼日時:2012/12/02 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!