プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤの空気が少しずつ抜けています。原因はエアーバルブのようです。先月、中古で買ったばかりです。エアーバルブは交換時期とかあるのでしょうか。4輪ともエアーバルブを交換するとなると、工賃はどの位かかるでしょうか。

A 回答 (5件)

エアーバルブの交換時期は、「エアーが漏れる」「付け根に亀裂が入る」などした時です。


7~8年経った物は交換したほうが無難でしょう。

エアーバルブ自体は250円~300円程度ですが、
タイヤ交換時なら部品代だけでも・・・とかになりますが、
エアーバルブだけの交換になると、
車からタイヤを外し、ビードを落としてバルブを交換する必要があります。
結果的にタイヤの交換工賃と同じくらいか、パンク修理と同じくらいになります。

私のところでは、部品代込みの1500円と消費税でやっています。
タイヤ交換時は部品代だけプラスです。
    • good
    • 2

↓の3点有れば自分でも出来る、


 ↓のエア-コンプレッサ-車に積んでおくと遠出の走行途中にパンクしたときに応急でエア-入れて走行も出来る。

http://www.monotaro.com/g/00211662/
http://www.monotaro.com/g/00130573/
http://www.monotaro.com/g/00274427/
    • good
    • 4

てっちんや、純正アルミなどのゴム製バルブの場合、タイヤ交換時に換えてしまうことが多いです。


理由は#1さんが書いているとおり、タイヤを外さないと交換できないから、後で。というのは面倒で別に料金がかかってしまうから。
タイヤ交換の時なら、工賃はむろん只でしょうし、場合によっては全部サービスです。となることもあります。

>先月、中古で買ったばかりです。
そこが新車と違うところなんです。
中古とはそういうモノです。だから安いんですよ。

>工賃はどの位かかるでしょうか
外して交換してまた組み付けて(着脱)、バランス取りまでやって1本1500円ぐらい。
バルブとしては1個250円ぐらい。
4本だと7000円ぐらいかかることになります。

ただし、タイヤが古い場合はホイールとの接合面に傷が入り、使用不能になることもあります。
たいてい保証はありませんから、タイヤを買い換える必要があります。

バルブコアの場合はセットで売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/psp3103/n-061007703/
これだけでは交換できないので、こんなのも必要です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83 …

ちなみに、エアーバルブとはこんな形をしています。
http://www.yoro-store.com/products/list728.html
    • good
    • 2

使い方は、このHPが解りやすいよ。



バルブコアを回すツール
http://store.shopping.yahoo.co.jp/courage/82794. …
    • good
    • 3

試しにバルブコアだけ、換えてみたら?


自分でやれば、1,000円ほどだし、GSの一角でやれば、それ以上のお金はいらないよ。
エアーバルブの中に「バルブコア」があります。

バルブコア
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …


エアーバルブは、個人でやるには無理があるので、工賃は、それなりに掛かりますね。

エアーバルブ
http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!