プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー選手にお聞きします。
(現役・元経験者は問わない)
ジーコ前イラク代表監督は

「現役時代は、試合が終わった後は体より頭の方が疲れた」

と語っていました。
前半終了後のハーフタイム中や試合終了後にやるだろうミーティングで監督から話があると思いますが、耳に入っていたでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまで私の経験から申し上げますと、


前半終了時のHTに関してはまだ半分が終わっただけであり、集中も持続しているので、
他の選手と意見を言い合ったり監督の話を聞いたりというのは問題なかったです。

ただ、試合が終われば集中の糸が切れ、ボーっとしてしまうのは事実です。
体の疲れは夜寝る時間になって襲ってくる感じですね。

試合後のミーティングに関しては、次の日にやるのが一般的ではないでしょうか。
試合直後というのはどうしても感情的になっていたり疲労で内容が頭に入ってこなかったりと
あまりいい結果をもたらさないので。
次の日、映像を見ながら試合を振り返るのが有効だと思いますし、私がやっていたチームでも同じでした。

チームにもよると思いますが、多くはこんな感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サッカーが野球のように“3連戦”できないわけです。

お礼日時:2012/12/09 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!