プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんであんなものが実現すると思ってたんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

そもそも政治にそれほど興味がないからじゃないですか?

• 0

実際には、信じていなかった有権者も多いと思いますけど、大手マスコミが総動員体制で民主党を応援しましたから、マスコミ報道によって国民が洗脳されたといえるでしょう。

そして、マスコミはその責任を取ることもしないで、今回は維新を応援していますね。
ただ、維新があまりにも政策無き野合集団って状況になってきたので、有権者は、その洗脳を受け入れにくくなってしまったのは誤算でしょうけど。
    • 0

民主党のマニフェストについて別の見方をすると最大の失敗はマニフェストの中身よりもむしろ、3年前の総選挙でマスコミや街頭演説など事ある毎に「マニフェストの実現は簡単です」「必ずやります」と言った主旨の主張を軽々しく唱えてしまったことでしょう。

これは二つの意味で民主党の首を絞めてしまいました。
第一に政権運営のハードルが大きく上がってしまった事。
10月31日に発表された民主党の検証によるとマニフェストの実現度は31%ということですが、お手盛り評価でその程度ですから「マニフェストは必ず実行する」という言葉に期待して票を入れた大多数の人間から見れば、目も当てられない状況と映ってしまっても仕方ありません。

第二はもっと重要と思いますが「マニフェストは必ず実現する」と繰り返した結果、党内でも実行は簡単だという空気が蔓延し、政権を取った時点で「マニフェストは実現したも同じ」という弛緩した空気が蔓延してしまったことです。
このため鳩山政権ではマニフェストの実現に全力を挙げるべき大事な時期をCO2削減25%だの、普天間問題だのと言った実現の当てのない困難な課題にまでわざわざ手を広げ、マニフェストの実行に向けるべき政治的努力を削いでしまいました。
更に党内でも自分たちの主張をマニフェストに入れた各派閥が実行を求めて内紛を引き起こし、この結果として一般市民から「民主党政権は実行力も無い癖に内輪もめばかりやっている」とのマイナスイメージが定着してしまいました。

結果論ではありますが、もし3年前の総選挙で「マニフェストの全てを実現することは困難ですが、一つでも課題を達成する為に最大限努力したいと思います」という具合に「マニフェストはあくまでも努力目標」だと唱えていれば、状況はまだマシだったでしょう。
    • 0

私の友人には今も信じている奴がいます。

まだ3年だ。もう少しやらせてみなければ分からないじゃないか、と、しつこく言っています。民主党の支持率はまだ10%以上ありますから、こういう連中はまだまだ多いのでしょうね。
    • 0

私の推測ですが、民主党のあの選挙での勝因は、当時あまりにひどい自民党の政治にうんざりしたそれまで自民党をを支持してきた人々が一度自民党にお灸をすえたいと思い民主党に投票したことだと思います。

ですから民主党のマニフェストがいいから民主党が勝ったというのは当たらないと思います。勿論夢の様なマニフェストを信じて投票した人も一部にはいたかもしれませんが。

この回答への補足

うんざりしてお灸を据えるってのは他にもっと良い選択肢があるとか変わらない選択肢があるって場合に機能すると思うんですが
自民は民主は糞だからそうそうにあぐらかいてましたよ
ほっといても政権が帰ってくるって

• 0

私は、信じてしまった。

高速道路の無料化。これには
すっかりダマされた。

公約ではないのですが、民主党は野党時代に
「党利党略で首相を代えるな。信を問え」と
言い続けていた。この発言も、ダマし続けた。
鳩山・菅・野田と信を問いて、こなかった。

もう、耳あたりの良い言葉にはダマされない。
    • 0

信じてませんよ そもそも民主党に投票しなかったし 笑

• 0

支持者でもなんでもないが

みっともないよな・・本当に

実現した公約は存在しているだろう

まるで実現していないように論じる質問者・回答者も相当に問題じゃないのかね?

それとも、実現していない政策だけで問題提起したいのかね?

一度質問者も既出回答者も確認した方が良いだろう

『実現の適否の問題が大きい政策』が実現させているのだから

総じて”実現していない”とイメージ・総論で論じている人間(質問者・既出回答者)は、実現してしまった問題ある公約を検討する知性も気概もない。

そういうレベルが全うだと思うような人間は、投票しないでほしいね

質問者・既出回答者に対するある程度の厳格さのある知性の人間からの警告だ

こういうい荒っぽい政策論だから・・・って話だよね。ジェラルド^カーチス氏が言うのは

あ・・ごめん・・

質問者・既出回答者のは、『単なる愚痴』だったね

申し訳ない・・・
    • 0

信じてませんでしたので、推測ですが。

人は、信じたいものを信じてしまうのです。
こうあって欲しいなあ、と思っているところに
甘い言葉を掛けられると、信じたくなるのです。

無理かもしれないがもしかしたら出来るかも知れない。
     ↓
いや、きっとできる。

このように変化してしまうのでしょう。
    • 0

詐欺師はまことしやかに嘘が言えるもの。

あなたの質問は今だから言えることで、当時は皆信用していました。

ですからお試し内閣と言ったんです。

この回答への補足

だからなんで信用してたんですか?
というか平均以下の人達をみんなというのは良くないかと。
自民党がバカにもわかるようにCMまでしてたのに

• 0