アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科のてこについて質問です。

ドライバー(ねじ回し)の支店・力点・作用点はどこですか?

力点と作用点は大体わかるのですが支点がわかりません。

早めに回答いただけると嬉しいです!!

A 回答 (3件)

軸の中心が支点です

この回答への補足

軸の中心とはもつ所を除いてですか?

できればもう少し詳しくお願いします!

補足日時:2012/12/02 19:27
    • good
    • 3

図はドライバーとねじを上から(下から)透視したものと考えて下さい。



図の赤と青で示したように2つのてこの組み合わせと考えるのがわかりやすいのではないでしょうか?支点と作用点が互いに交換しています。
「理科のてこについてです。」の回答画像2
    • good
    • 10

禅問答の、「手をたたいた時は、右手を左手でたたいているのか、左手を右手でたたいているのか?」みたいな話ですね。


回転の場合は、てこの「支点・力点・作用点」という考え方はしないのではなかったでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!