プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近入手したこの機械ですが 電源も入らず 中のユニット基板 一応テスターでやってみたのですがスイッチオンでも導通もなく 故障?とも思っているのですが どこかのセンサーが感知して初めて起動するのか どう判断したらいいのか困っております。
回路図もなければ ネットで検索しても 修理をやられた方の記事もなく 古い機械だというのは承知しておりますし せめて 指摘する箇所でも教えてもらえれば幸いです 宜しくお願いします

「オリオン ジェットヒーター HPS310」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは

だいたい3割は基板のハンダ付けの割れです。
その1
コネクタなどを丁寧に外して基板単体にします。
その2
まずは100円ショップで売っているような簡単な拡大鏡を用意します。
視力1.5でも注意深く観察しなければハンダの割れを見落としますので拡大鏡を使います。
その3
もっとも可能性が高いのは重量物、機械的力が加わる箇所(コネクタ部など)及び発熱する所のハン
ダ付け部です。
むろん全てのハンダ付け箇所を拡大鏡を使ってよーーく観察します。
そして、それらしき箇所には再度丁寧にハンダ付けを行います。

以上 ご参考に、十分な注意を払って作業して下さい。カメラなどで配線の引き回しを記録すれば間違いが防げます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りの手順で昨日 やっておりますが 本日 プリントのエッチングの劣化ACコネクターとヒューズのラインのエッチングが無くなっておりました。そばにあるダイオードの足も片側切断 そして ジャンパー線が飛んだのかなくなり これらを半田付けで 今までコンセントでの導通で無かったものが 触れるようにはなったのですが まだ解決には遠いようです。
ブロアー端子とか 他の端子には電圧も出てこないし メーカーの話では 電源いれて10秒ほどで燃焼が始まり ファンも回ると答えあったのですが 明日 もう一度 回路眺め やってみます

• 0

やはり各安全装置が作動していないか確認が必要でしょう。

過熱防止・耐震自動消火・停電・過負荷防止など様々な安全装置があるでしょう。
各導通チェック・基板パターンの剥離などがないか。各コネクタ導通・スイッチ導通など一つ一つ確認するのが良いでしょう。

基板やケース裏面などに回路図は載っていませんか?
もしかしたらどこかに回路図があるかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回路図あれば ある程度の導通を探っていけるのですが こういったセンサー類が多いと
本当にどこがどうなのか 本当に困ります。
今度 しっかり回路図ないか探します

• 0

灯油を燃やすヒーターですね。

電源電圧は来るのですね。

まず感震器があるはずです。これが導通しないと電源が入りません。地震や転倒の時消火するためのスイッチです。振るとカタカタと音がする移動する重りがある物が多いです。水銀を使った物もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ある程度 そういったセンサー類の異常なのかとも考えていました。どこかが接触し始めて導通なり
再び どこかが接する事で解除になり 初めて 動作なのかなとも思っています。
なにせ ネットでもこういった記事がないものですから 本当に困っております

• 0