プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは ̄◇ ̄
ACCESSでテーブルの一覧をレポートで出力したいのですが、コード毎にグループフッターで小計を出力し、最終グループの下に総合計を出力したいのですが、実現方法が分かりません。
小計はグループフッター、合計はレポートフッターに設定しており、グループフッターの改ページプロパティには「カレントセクションの後」を設定しています。
すると、最終グループの最終行にグループフッターが出たあと、改ページをしてから総合計が出ます。
なんとか最終ページで改ページせずに総合計を出力できないでしょうか???

OS WIN 2KPRO
SW ACCESS2000

A 回答 (1件)

完全に重いとおりにはならないと思いますが、こういう方法もあります。

グループヘッダーのプロパティで改ページを
「カレントセクションの前」に設定します。
すると最後ページでは、ご希望の通りとなります。

グループヘッダーを使用しなくても無理に使用する設定にして高さ0cmでも設定は可能です。

(但し)
しかしレポートヘッダーがある場合は最初のページが
改行されてしましますので、この問題が残ります。

もっと完璧な方法を求めるのなら、レポート用に
新たにテーブルを作成して、レポート出力前にモジュールを使ってテーブルにデータを登録するようにします。そのテーブルにはページ番号と行番号を持たせて
空白行を作ってレポートの体裁を整える事が
可能です。

この回答への補足

早々の回答有り難うございます。
「カレントセクションの前」にすると小計が帳票の一番上に出るうえ、前ページの小計になりませんか?

テーブル作成の方法だとうまく行くとは思いますが、それだとACCESSで作成するメリットが無くなるような気が...

なんとか現状で良い方法があれば良いのですが...

• 0