アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前後以上前に購入したままの毛糸がたくさんあります。
ほとんどがウール100%の並太、10玉がセットになったものが幾袋もあります。
(ウォッシャブルではないです)
かつて手編みしたセーター類も置いてありますが、とても重くて着る気になれません。
新たに編んでも重いものになってしまいそうですし、レッグウォーマーなどを編んでも気軽に洗濯できないだろうとなどと思い、気になりながらもそのままにしています。
「編む」気はあるので、何かよいアイデアを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウォッシャブルでないウール100%&重さを特性と生かして


コタツやソファーカバーにしてはいかがでしょうか?

ウチは祖母が車椅子なので・・・ルームブーツも温かくて良いみたい
自作だとつま先部分をファスナー開きにすると
病院でもたつく事もなく靴下を脱がす事なく足先の検査が出来ます

上半身はしっかり動くのでひざ掛けは捲って引き摺っちゃう事があるし
スリッパだと蹴たくって落としてたり・・・
あと,うっかり祖母に靴を履かせるの忘れちゃう事があるんです
夏は良いけど今の時期は足が氷のように冷えちゃってる事もあるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅過ぎて申し訳ありません。

やはり洗濯の頻度が低めなカバー類がよいようですね。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 14:27

編み物ボランティアをご存知でしょうか?


http://www.tezukuritown.com/smile/

まさに質問者様のような「編む気」と「純毛毛糸」を必要としています。
厚手の防寒性の高いものが要求されていますが、並太毛糸も何本取りかにすれば良いし、マフラーや帽子などでもOKです。
参考として編み図があるのはケーブル模様のセーターですが、もちろん編み込みでもボーダーでも、実用的であれば自由にデザインされて良いと思います。

もしご興味があれば・・・今年の募集はもう終わりましたが、いつでも手の空いたときに編んでおき、
時期になると送ってみてはいかがでしょう。
こちら以外でも募集しているところはあると思いますし、地域のバザーやフリマなどもあるかもしれません。
編む気と毛糸を眠らせておくのはもったいないです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅過ぎて申し訳ありません。

お示しいただいたサイトを拝見しました。
こういったボランティア活動があるのですね。

機会があればぜひ参加したいと思います。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 14:29

量が多いので、インテリア物も編めそうですね。


ひざ掛けとかハーフケットはどうでしょう?
重さが利点で、身体に掻けた時、スキマができにくいです。

ウォッシャブルでなくても
風合いの劣化や縮みを気にしないのであればたいてい家庭でも洗えます。
ウエア類より煩雑に洗う物ではないので、洗濯の手間も少なくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅過ぎて申し訳ありません。
 
やはり衣類より膝掛けやカバー類がよいようですね。

大きく編んでガンガン洗濯して、いっそフェルト化してしまったらいいかもしれないと思います(勘違いかもしれませんが)

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!