アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の短大の女子大生です。
今まで何社か会社を受けてきましたが
一社も内定をもらうことができません。
こんな自分で情けないのですが、
まるで社会から必要とされていないのではないかと
思ってしまうほど、現在とても辛いです。
社会って完璧な人間しか採用されないのでしょうか?
人物重視のところで落ちるという事は
自分さえも否定されているかのように感じました。
もう辞めたいです。泣いても意味ないことくらい
わかっているのですが、泣いてしまう自分も嫌です。
親の立場も考え、将来自分で稼がなくてはならないので
今働かないと、駄目だってことはわかっています。
会社からは、ジェスチャーが不快に感じたと指摘されました。
ちゃんと治さなければならないのに
ここまで、否定されたことが凄くショックでした、、、
ここまで長くなり、感傷的な文章になってしまって
申し訳ありません。ここまで読んで下さった方
本当ありがとうございました。
こんな私ですが、みなさまから意見をください。
お願いします。

A 回答 (8件)

就職難時代の就職活動 本当にお疲れ様です!


私が大学生の時も散々「就職氷河期」って言われてましたが
正直今と比べれば「まだマシだったかもしれない」とすら感じます。

>まるで社会から必要とされていないのではないかと
>思ってしまうほど、現在とても辛いです。

この気持ちよーーーく分かります。
そして今現在就職活動で戦っている質問主さんの同世代の中に
何人もその想いを抱えている人は沢山います。

つい自分の周りとばかり比較してしまうかもしれませんが
「分かる!私も一個も受かんない!辛すぎる!」
と共感する人は沢山います。1人じゃ無いですよ。

>社会って完璧な人間しか採用されないのでしょうか?
>人物重視のところで落ちるという事は
>自分さえも否定されているかのように感じました。

そんなことありません(きっぱり)
と、言うか簡単にいえば「採用する側ですら完璧ではない」のですよね。

履歴書を見て実際面接に来てもらって・・・
たったそれだけのやりとりで一体相手のどれぐらいの事が分かるというのでしょう?
相手が完璧かどうか、仕事が出来るかどうかなんて
採用する側だって確実にこの人はできる!と確証を持って選んでいる訳では無いのです。

ただ面接をする際「分かりやすいアピールポイント」と言うのはどうしても注目されやすいです。

例えば誰もが知っている有名大学に通っている(昨今はそれだけで採る事は減って来ているみたいですが)
学生時代何かの賞を取った、海外留学して英語が喋れる

面接の際ハキハキ対応できるか、落ち着いて話すことが出来るか 等です。


分かりやすいアピールポイントは選考の際重要な判断基準になります。
採用する側も少人数なら覚えていられますが、大人数の面接を行う場合なかなか1人1人の印象を細かく覚えているわけではないので。

・・・でもそんなもの全員が全員持っているわけじゃないですよね。
大半が「普通の経歴」で就活をせざる得ない状況
アピールポイントがあったとしても受からない時は受からないですし。

そんな中いわれた「ジェスチャーが不快に感じたと指摘されました。」と言う部分はある意味チャンスとも言えます。

言われた当人としてはショックなのは当然です。
しかし裏を返せば「重要なポイント」とも言えます。

例えば自分の動きは落ち着きが無いのではないか
失礼な仕草(例えば面接官を指差してしまうとか)をしたのではないか
改善ポイントが1つ明確になったのは、良い面接が出来るキッカケを貰ったとも取れるのです。


>親の立場も考え、将来自分で稼がなくてはならないので
>今働かないと、駄目だってことはわかっています。

いや、これはそこまで思いつめなくて良いのでは?とちょっと感じました。
質問主さんの家庭環境は分かりませんが
いつかは親を養っていった方が良い立場だとしても
まだ質問主さんは20歳そこそこなわけですよね?

勿論何年も無職で居続けるつもりも無いと思いますが
ご両親もまだ20歳そこそこの娘に今すぐ全部乗っかろうとは思っていないと思いますよ。
そう考えざるえない環境や状況があるのかもしれませんが、「働かないと家族を困らせる!」と言う気持ちが余計に自分を追い詰めている様に感じました。


余談ですが最近とあるお店で相談に乗ってもらいにいったところ、丁度別室でそのお店の集団面接が行われているところに遭遇しました。
皆20代そこそこでまだ顔も少しあどけない
黒いスーツで緊張したおももちで面接を受けてました。

私が座った席は面接の様子は見えませんでしたが「声」だけ聞こえたんですよね。

質問主さんも分かると思いますが面接での喋り方はなるべく丁寧に話そうとしますよね。しかしその中に1人だけ友達に喋るように話をする子がいたのです。

「私は~その点についてはぁ~●●だと思うんです~」

声しか聞こえませんでしたが「あぁ私面接官だったらこの子落とすだろうな・・・」と感じました(笑)その子の癖なのかもしれませんが、接客をメインとするお店でその喋りは多分アウトだろうな・・・と。他のスキルが長けてたら考えるかもしれませんが。

話し方やジェスチャーって結構面接の際に重要になってきます。
同じような服を着てる人たちをジャッジするのには履歴書に描いてある事も勿論ですがそういう自分では気が付きにくいところを相手はよく見ているものです。


質問主さんが感傷的になって悲しくなるのは最もです。
もしかしたら質問主さんは人に自分の良いところをアピールするのが苦手なのかもしれません。
「こうすれば良いよ~」という解決策は本当に人それぞれですが
逆に言えば「今だけだよ!」というところもあるので、時々ぶちまけて悩んで頑張って欲しいと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
私の気持ちに沿って回答してくださり、
本当に有り難い気持ちで一杯です。
一人じゃないんだよとおっしゃっていただき
心が少し楽になりました。
面接官からの視点のことや、
分かりやすいアピールポイントのことなど、
大変詳しくお教えいただき勉強になりました。
まさに、回答者様がおっしゃっていた
落ち着きのなさも指摘されていました。
ですが、この言葉をきっかけに良い面接が
できるように頑張りたいと前向きな気持ちに
考えられるようになりました。
確かに、親の事を考えると自分で自分を
追いつめていたような気がします。
回答者様に言われるまで気が付きませんでした。
これからは、話し方や、アピールの仕方、
もっと自分の良いところを出していけるように
頑張っていきたいと思います。
回答者様から色んな角度からご意見を頂けて
ちゃんと自分と向き合おうと思う事ができました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/04 18:03

我が息子は大学を中退しましたが、自分で就職口を見つけましたよ。


ところが3年で辞めることになり、その後も会社の規模縮小や転勤など色々あって4回ほど転職しましたが、その都度1ヵ月以内に別のところを探して就職できていますよ。

望みが高すぎるか、背伸びをしていませんか?
今は買い手市場です。就職浪人がいっぱいいる時代です。
普通のことをやっていたら普通の会社には入れません。
普通のことしかできないなら希望する会社のランクを下げることも必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
回答者様のお子様は、大変努力をなさっていたのですね。
ご自身で就職口を見つけられて、とても素晴らしいと感じました。
確かに少し背伸びをしていたかもしれません。
面接官に、たくさんのことを語ってほしいのではなく
自分の言葉で言ってほしいと言われました。
もっと自分に合った会社を探し、
背伸びしない自分らしいところを見つけて
頑張ってみようと思いました。
回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 18:30

就職活動なんて、よほど特殊な技能を持っていないかぎり、自分自身のプレゼンテーションでしかありません。


練習だと思って、まずは100社受けましょう。

ジェスチャーが不快…。
別にいいじゃないですか?
1社の反応が全てではありません。
外資の方のプレゼンなんて、ジェスチャーだらけですよ。

練習だと割り切って、冷静に自分の話に相手がどのようにくいついてくるか、分析してください。
相手の反応がよかった時の話し方や内容を積み重ねていけばいいのです。

無料でカウンセリングしてくれると思えば、履歴書作成の時間も安いもんじゃないですか?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
プレゼンテーションですか、、確かにその通りだと感じました。
なるほど。話し方や内容を積み重ねる。とても良い考え方ですね。
回答者様のお考え方にとても尊敬致しました。
面接は、一回一回が練習だと思って
コツコツと経験を積み重ねていきたいと思います。
回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 18:24

ジェスチャーが不快に感じたと指摘されました>嫌な思いしましたね。

世の中は意地悪な人もいて、そんなことわざと言って自分を保ってる人もいるので、そんな人のいる会社はこちらから願い下げ。

社会って完璧な人間しか採用されないのでしょうか?>出かけてサラリーマンよく見てみ。完璧じゃない人ばかりだよ。


捨てる神あれば、拾う神ありです。あなたを必要としてる人、会社は必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
回答者様がおっしゃっているように
色んな方が社会には居るのだと感じました。
これから、自分が受ける会社に
私なんかを必要としてくれている会社があったなら
そこに辿り着くまで、努力していきたいと思いました。
回答者様のお言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 18:24

何社か、でめげていては見つかるものも見つかりません。


何十社も受けるのが当たり前の時代です。
ジェスチャーが不快だと指摘してくれたのは好意の表れです。
普通は、不合格としておしまいにするところ、どこを直すべきかを教えてくれたのですから。

とにかく、今は数受けるしかない。 

がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
そうですよね。
この時代に生まれたからには
何社も何社も受けてみようと思います。
好意の表れですか、、そういっていただけると
とても前向きな気持ちになれます。
しっかりと治すべきところを治して
また挑んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 18:30

まるで社会から必要とされていないのではないかと


思ってしまうほど、

それが大人の社会です 不用な人間遊ばせるような会社はありません。
そもそも学生なんて即戦力にならないものは、何ヶ月も基礎ができるまで、タダで給料上げなきゃいけないのです。
そもそも新卒なんてありがたいわけではないので、少しでもマシに見える人間を雇うのが当たり前です。

>社会って完璧な人間しか採用されないのでしょうか?
たかだか数十分で完璧かどうかなんて見抜けませんが、高々数十分も完璧な自分を演技できないのなら
今後その演技に磨きが掛からないので、いりません。

泣いたところでカロリーのムダです。
100社あったら100社受けましょう。そもそも学生なんて能力を買ってもらおうにも技術も能力もないんですから
面接受け手アタリクジを引くしか手はないでしょう
自分の弱さを表現されたって、1円玉にもなりません。世の中全て利益と金銭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃっていたことに
とても胸が突き刺さりました。
回答者様がお考えなことと
採用担当者の方の考えが
一致しているかのように思いました。
もう少し、頑張ってみようと思います。
100社あったら100社受けるつもりで
努力していきます。
回答して下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 17:34

 特に完璧では無くても良いのです。

ただ、やる気を存分に出して下さい。
 入りたい会社のリーサーチ、履歴書、面接。写真も含めてやる気をみなぎらせて下さい。

 たぶん、やる気を出していると思いますが、入社できたとしてのビジョンはありますか?この会社に入ってこれがしたいなど。自分を売り込まないと駄目です。

 でも、必ず縁のある会社があります。もしかして、ここには行きたくないと思える会社かもしれません。でも、そこで頑張れば活躍できるのかもしれません。
 
 転職で苦労したけど、人のつながりで何とか職を手に入れていますけどね。ファイト。

 最後の踏ん張りを出した者が勝ち上がる力を持つから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
回答者様のお言葉で、
やる気と自信がでてきました。
ビジョンや、自分を売り込む、、
そこまで踏み出していない自分がいたと思います。
回答者様が、おっしゃっていた「人のつながり」
素晴らしいなと尊敬致しました。
私も、最後まで頑張ってみようと思います!
回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 17:39

私は47才の主婦です。

16年仕事探しています。去年の津波で全て失い仕事もありません。あなたはまだ若い。大丈夫です。前向きに進んでください。岩手は最悪なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まずは、謝らせて下さい。
回答者様のことを考えると
なんて自分の考えは浅はかで甘いのだと情けなく思いました。
こんな質問に答えて下さり、本当にありがとうございます。
回答者様ことがとても心配です。
お体は、大丈夫でしょうか。
一刻も早く岩手県の修復を願っています。
私なんかでも、回答者様のことを
お支えできたらいいなと思います。
でしゃばったことを言ってしまい申し訳ありません。
就職のことにつきましては、
回答者様が、おっしゃっていたように
前向きに取り組んでいきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!