アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。現在、理工学部の大学4年生男子です。
ソフトウエア業界のみを志望し入社試験を15社ほど受けまして、そのうち8社が書類選考及び筆記試験をパスし一次面接へ進めました。さらに、昨日一次面接を受けた会社から先ほど連絡を頂きまして、来週、最終面接を受けさせて頂けるとのことでした。
幸運にも、今まで受験させて頂いた会社の中では一番自分の行きたい大本命の会社で、最終面接本番では土下座してでもいいから雇って欲しいぐらいの会社なのですが、なにせ最終面接というものは今まで未経験でして、何を聞かれ何を言えばいいのか今から不安で仕方ありません。どのような準備をすればよいのか、また、本番で注意すること(特に絶対言ってはならないこと等・・・)などございましたら、是非教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

最終面接に進まれたようでおめでとうございます。

最終というものはもう受かったも同然だと思えば結構かと思います。就職関係のHPでも最終面接について書いてあるとこがあるのでそうゆうのをよく読んでみればいいかと思います。でも最終といってもまだ選考中なので落ちる可能性もあります。よく最終落ちという人も珍しくありません。でもよほどおかしなことを言わなければ大丈夫でしょう。最終面接ではあなたがほんとにその会社に入社してくれるか?の確認が多いですね。また社長と話してあなたがどんな人か?なぜこの会社であって何がしたいのか?夢など語らせられるかも。その会社が第一志望か?他にも選考している会社があるかなど聞かれることもあります。
しかし1次面接のあとにもう最終とは、選考が少なすぎですね~一般的には2次、3次があって最終ということが多いです。選考が少なすぎる、そんな少なくて見極められるのかという点がちょっと気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選考回数の少なさについてですが、筆記試験当日に懇談会なるものがありまして、会社側は「選考には関係ないから思ったことをそのまま話して欲しい」と言ってましたが、内容は集団面接そのものでした。選考には関係ないと言っていた割には履歴書眺めながら何かメモしてたし・・・。
ですから、面接の回数は今回で三回目と思っています。会社で何がしたいか、夢などはそれなりに語れると思います。自分がどんな人か?見極められると落とされるかも(^^;

現在自動車メーカーに入社2年目のものです。

最終面接と聞いて、なつかしく思いました。
私は院卒で、学部の頃にも就職活動をしており(ソフト業界も受験しました)最終面接も数社経験しましたが、どの企業でも言える事は最終面接は担当する面接官の役職が上がることはありますが、質問される内容がそれほど変わることはなかったです。
ただ面接官はが変わっても、面接のメモは前の担当者から引き継いでいることもあると思うので、基本的に志望動機、志望順位は一貫性があったほうが良いと思います。
それから注意することと言うほどではありませんが、最終面接ではおそらく志望順位の確認を含めて他社の志望順位と進行状況を聞かれることがあると思うので、どの企業のことをいうか、答えを用意しておくことをオススメします。
最終面接と聞くと緊張すると思いますが、あなたはもうそこまで進めたのですから自信を持って面接に臨めばいいと思います。
あとは、本番で熱意を相手に伝えられるよう頑張ってください。

この回答への補足

ご回答、アドバイスを頂いたみなさま、本当にありがとうございました。先週末に面接受けてきました。結果は後日連絡で・・・・とのことでした。とりあえず最低限言わなければいけないことは言ってきました。聞かれた内容は基本的には似たようなものでしたが、どれも内容を深く突っ込んだ回答を要求されまして、結構厳しかったです。最終なんですから当たり前ですよね。いまは、おとなしく結果を待つことにします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ最終面接に進めたのはこの会社だけなので、運だけで進めたような感があって正直あまり自信はないのですが、質問される内容が前回とあまり変わらなければチャンスはあるかも・・・・。志望動機は1っぽんに絞っていますし、志望順位は迷うことはないです。あとはなんとか熱意が伝えられば・・・頑張ります。

新卒ですか・・・うらやましいな・・・。

本題ですが、緊張はしてもかまいませんが、それを態度や言葉でおもむろにでるようではいけません。
新卒ですから、実績ないだけに度胸・人柄・・・人間性に尽きます。
civic00さんにとって、話しやすいとか、物事を頼みやすい人ってどんな人ですか?
そういう人になってください。

難しいかもしれませんが、笑いがでるような面接になったら良いと思います。
私の経験ですが、内定を頂いた会社は、面接のときに笑い話がでる会話をお互いしてます・・・面接する側も人間です。「この子、面白いなあ」と思わせる事です。若い人が少ない会社が多い時代です。新卒の若者は会社を活気づける要素がないと勉強がいくらできても相手にされません。

本命の会社にいけるといいですね。頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は人からよく「思っていることがすぐ顔に出るタイプ」と言われるので、緊張が態度や言葉に出てしまわないか心配です。
私にとって話し易い人は・・・やはりそれなりに口数が多い人でしょうか?スピーカーのごとく喋りだしたら止まらない人はちょっと困ってしまいますが(笑)。無口な人だと「この人、機嫌悪いのかな?」と妙に構えてしまったりして、話しかけにくいことありますよね~。
昨日は最終面接の案内を頂いた直後で舞い上がっていまして「土下座してもいい」なんて書きましたが、今はかなり冷静になってこられたので、玉砕覚悟で若さを武器に元気良く話してこようと思います。

ご存じかもしれませんが、一般的には「最終面接=役員面接」です。

会社としてはお偉方(人事に関する決裁権を持つ人物)へ了承を頂くための位置づけになります。
1次面接の次が最終面接というのは気になりますが、これまで話してきた内容と矛盾しないこと(質問者が異なれば同じ回答の内容でも構わない)を答えれば、問題ないと思います。
必ず、前回の面接時に同席した人が付くはずですが、その人がいるからと言って、同じ内容の質問に違う答えをする必要はありません。

あと、緊張して多少うまく答えられない or 若干言葉使いにおかしいところがある・・・という状況は、質問側もあまり気にしません。緊張しない人間のほうが、ある意味で「問題」とも見れますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接を何度か受けている内に緊張の度合いは軽くなってきてはいるのですが、最終はやはり一次、二次とはまた異なる大きな緊張に襲われそうで恐いです。頭の中真っ白!~な状態になったりして・・・。前回と同じ質問が来ても同じ答えで良いのですね。