アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひきこもりの方や一般の方に質問です。
フリースペースを利用しないのはナゼですか?
(既に利用している人は、利用するまでに抱いていた感想を、一般の方はひきこもりに対する感想をおねがいします。)

1、自宅から遠い、近くにない。
2、情報が少なくて不安、宗教、面倒ごとに巻き込まれそうだから
3、ひきこもり(orニート)だけど、求めてない。行く必要性を感じられない。
4、交通費がかかるから、お金に余裕が無いから
5、フリースペースという存在そのものを知らなかった

フリースペースとは、多目的にレンタル使用できるアパートや部屋などの空間の事です。
NPOや支援センター主催で、
ひきこもりが社会へ出るキッカケ作りとして居場所(フリースペース)が提供されています。

A 回答 (5件)

調べてみると私の地域にもひとつだけありますが、18歳までしか利用できないようです。


そこまでの交通の便が悪く、また、時間も16:00まで。
引きこもりの人が利用するには条件が限られすぎな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯の短さ、年齢制限の有り様、ですか。

なるほど。
そうですね、条件の悪さは近年だいぶよくなってきたようですが、それでも、対ひきこもり向けとして開催してる割には、対応が甘いですね。

ひきこもりの目線や
経験者が開催している側だと
もっと違った応対もできそうです。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/05 18:38

あの・・・矛盾たっぷりなので答えにくい・・・(^^;



>部屋から出られないひきこもりで、10年以上経過している人ですが、
>精神が安定しているときは、フリスペを利用する人です。

部屋の中にフリスペがあるわけではないですよね?

つまり、フリスペがあろうがなかろうが、ご質問者さんは「精神が安定
しているときは部屋から出られるひきこもり」ということです。

それに・・・

>自宅にずっとひきこもっている人=ひきこもりではありません。

と書かれていますが、それなら自宅にずっとひきこもっている人はひきこもりではない?

ご自身が

>ひきこもりの種別は様々です。

と書かれているとおり

・自宅にずっとひきこもっている人もひきこもり

・自宅にずっとひきこもってない人もひきこもり

このようにしなければおかしな話になってしまいます。

なので

>まったく外出しない人やひきこもり状態から抜け出せない人を世間では
>ひきこもりと捉えている節がありますがこれは間違いです。

↑↑↑これもおかしいんですよね。

>まったく外出しない人やひきこもり状態から抜け出せない人『だけ』を世間では
>ひきこもりと捉えている節がありますがこれは間違いです。

こう書かないと間違いです。

>さて、私はひきこもりではない、でしょうか?(^^)

この場で私に与えられる情報はご質問者さんから与えられるものだけなので
前の行で『因みに私は、部屋から出られないひきこもり』と書いてますから。

【自称ひきこもりであることはまちがいない】と答えるしかありません。

なぜ、「自分はひきこもりです」と断言しておきながらこの追加質問をしたか
真意は謎ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まったく外出しない人やひきこもり状態から抜け出せない人『だけ』を世間では
>ひきこもりと捉えている節がありますがこれは間違いです。

矛盾させてしまい申しわけございません。
文章を訂正してくださりありがとうございました(^^)

>真意は謎

困惑させてしまい申しわけありません。
どのような識者であるかお尋ねしたくて投げかけました。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/06 16:38

自分の部屋どころか家を出て、フリースペースまで出かける気になる人は、ひきこもりではないのでは?



3だと思います。

この回答への補足

それは違います。引きこもりといえど、
自宅にずっとひきこもっている人=ひきこもりではありません。

社会的ひきこもり、と呼ばれるものです。
社会に関わろうとしているひきこもりもいます。
仕事をしている人も、フリーターでひきこもりもいます。
ニート状態でひきこもりなひとも。
病気でそうなってる人も。精神障害、身体障害など。
発達障害なども含まれます。
ひきこもりの種別は様々です。

ネット上で、真性と呼ばれる、部屋から一歩も出られず、まったく外出しない人やひきこもり状態から抜け出せない人を世間ではひきこもりと捉えている節がありますが、これは間違いです。

以下、ウィキ抜粋。
引きこもりというと、まったく外に出られないかというと、そうではない例も挙げられている。程度は人によって異なり、全く自宅から出られない人もいれば、買い物などのために外出する人もいる。自分の趣味に関する用事のときだけ外出する場合が多いとされる(準ひきこもり)。また、近所のコンビニなどには出かける人も多いと指摘されている(狭義のひきこもり)

社会的ひきこもりとは、
(1)(自宅にひきこもって)社会参加をしない状態が6ヶ月以上持続しており、
(2)精神障害がその第1の原因とは考えにくいもの。
(斎藤環:ひきこもり救出マニュアルから抜粋。)

補足日時:2012/12/06 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼に書きぞえるのも難だと思い、補足に綴らせていただきました。

因みに私は、部屋から出られないひきこもりで、10年以上経過している人ですが、精神が安定しているときは、フリスペを利用する人です。

さて、私はひきこもりではない、でしょうか?(^^)

お礼日時:2012/12/06 00:54

こんにちは。



何か起きたときに後悔する確率が高いからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

面倒ごとに巻き込まれたとき、後悔するという意味でしょうか。
まあ、どんな人間がいるかわかったものじゃないですし。
不安という意味ですか?

最初に回答してくださった方も仰っていたことですが、そんな話が出てこない、ということは、やはり情報が出回っていないんですね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/12/05 18:41

 近くにもないし、そんな話し出てこない。



 それに、そこに行けるだけましな方。家から出ることも困難な事もある。

 また、そこに行く事で引きこもり決定みたいなものです。心のどこかで認めたくないというプライドがあるとプライドを傷つけられて余計に悪化しかねない。
 それなりにプライドはあるからね。無ければ何事も気にしないで外に出られるから。プライドが高いからこそ動けないのだと思うし。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
なるほど。

たしかに、支援センターのフリスペを利用すると、ひきこもりとしての登録めいたものはします。

NPO主催だと、登録めいたものは、いらない場合が多いです。社会的弱者(フリーター・ニート・ひきこもり・高齢者)が集まってるフリスペもあるので気が向いたときでいいので、利用してみてください。

お礼日時:2012/12/05 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!