プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伝説では天皇は日本を作った神の子孫ということですが、現在ではどう認識されているのでしょうか?
憲法や、法律や、政府の見解としてどのように解釈されているのでしょうか?
あくまで神の子孫ですか? それともただの人間ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

昭和天皇の人間宣言と呼ばれているもの(官報の記載)で「神にあらず」と言っていますので、現在は天皇は人間だと解釈されていると考えていいのではないでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 17:18

>伝説では天皇は日本を作った神の子孫ということですが、現在ではどう認識されているのでしょうか?



在日コリアン嘘吐き天皇です。
新興宗教の教祖に当たります。霊感商法、洗脳教育などによる君臨、性質が悪いのが「記紀」による神話の制定です。

実際、天皇家は出雲大社から門前払いを食らっていますし、神話の象徴である富士高天原王朝すら知りませんでした。

是非とも封印されていて使用不可能な精霊術を日本国民の皆さんに披露して下さいと提案します。
 
 
    • good
    • 0

まず多くの人が勘違いしているのですけれど、「神」という語句の意味は創造主や支配者ではありません。


神とは「人智を越えた存在」というだけで、人とも霊ともいう制限はないのです。

神道の「神」は天地創造の際に“あらわれた”神、自然に存在する神、そして先祖神の全てを指します。そしてどれがどの神という区別は特にありません。

天皇はアマテラスの子孫であり、日本を「しらす」神の子孫であることは正史に書かれた史実です。
正史は公的な歴史書ですから、それ以外の何者でもありません。
もちろん昔から人間です。

天皇を神聖化し始めたのは明治時代以降です。特に軍国主義が強まってからの話です。
    • good
    • 1

こんばんは。


昨日天皇陛下と皇后陛下をお見かけしましたよ。京都に来ておられましたから。
神様でも仏様でもなく、普通の高齢者でした。
ただし、天皇陛下はとても品がるし、皇后陛下はお綺麗でした。

法律や憲法や政治については皆さんが詳しく述べておられますので、お会いした印象だけ。
    • good
    • 1

天皇は 竜の力と 魔族の魔力と 人間の心をあわせもっています


その昔 地上の秩序を守らせるために作られた究極の生物

それが天皇です
    • good
    • 3

”天皇は日本を作った神の子孫ということですが”


    ↑
日本人は総て神の子孫ということになっています。
ちなみに、中国人は竜の子孫だそうです。
天皇というのは、祠祭です。
神と人間を媒介する存在です。
そして、日本人は、先祖を遡ると総て
天皇に行き着く、というストーリーになって
おります。

”現在ではどう認識されているのでしょうか?”
    ↑
簡単にいえば「公」という存在です。
天皇は日本の歴史の徴表ともいうべき存在です。
天皇に接するとき、日本人は日本を日本の歴史を
想います。
そういう意味での「公」です。

”憲法や、法律や、政府の見解としてどのように解釈されているのでしょうか?”
        ↑
憲法に明記してあります。
日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴です。

歴史上、天皇は
 (1)統治者
 (2)祠祭
 (3)象徴
という三つの側面を有していました。
現在では、(2)と(3)の側面だけを有している、ということに
なっています。

”あくまで神の子孫ですか? それともただの人間ですか? ”
      ↑
天皇を神様扱いしたのは、列強が跋扈する世界情勢下において
日本人を一枚岩にするための、臨時的処置にすぎません。
ストーリー的には
日本人は全員が神の子孫であり、ただの人間です。
天皇も同じです。
    • good
    • 0

今の法律では、天皇というのは地位という解釈です。

象徴という地位ですので、その地位にいる人間ということになります。

ちなみに、大日本帝国憲法では天皇ハ神聖ニシテオカスヘカラズとなっていますので、神々の子孫という位置づけと解釈できるかもしれませんね。
    • good
    • 0

それは人それぞれの問題です。

憲法も法律も政府も全然関係ない。昔は傑出した能力を持ち類まれな実績を挙げた人を神と呼んだのです。それはどの国も同じです。文字の無い時代に口頭で何代も伝承している間に常人とは思えない人物像に膨れ上がってしまい、もはや人間とは思えない話になってしまった。それが神話です。徳川家康だって東照大権現という神様になっています。ちょっと古いけど西鉄ライオンズの稲尾投手は一人で連戦連投で西鉄を優勝させて新聞に「神様、仏様、稲尾様」と讃えられました。

一方、昔は土蜘蛛、天狗、河童、鬼といった妖怪もいたことになっているけど、それだって元は人間だったのです。伝承が何百年も語り継がれている内に、後世の人には人間と思えない話に膨れ上がってしまった。角田美代子も何百年かたてば後世の人には妖怪として語り継がれることになるでしょう。

と考える私には質問者さんの問いはナンセンスの極みというしかないです。
    • good
    • 0

>憲法や、法律や、政府の見解


いずれも、天皇は人間という解釈です。
肩書きは「象徴」。
神だったら、病気をすることも死ぬこともありません。
    • good
    • 0

宗教上の解釈(神学的理論)


では
天皇はじめ日本人、そして全人類が、高天原の神々の子孫である
という記紀の記述は 不動です


しかし、それは立証不可能な神話であり
天皇と国民との信頼関係は、それとは無縁に
日本国二千六百年の歴史で確立された
永遠不変のものであるというのが、
昭和天皇の人間宣言で示された
おおみこころ です\(^^;)...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!