プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販されている妊娠検査薬で検査したところ、妊娠していました。
(1)最後の生理は12月14日~20日でした。
まだ産婦人科に行くのは早いかなあ・・・
と思っているのですが、
だいたいどのくらいで行くといいのでしょうか?
今のところ空腹時になると
「つわり」らしきものがありますが、
そこまでつらくありません。

(2)実家で出産しようと思っています。
今の家から実家まで車で30分くらいですが
初めから実家の近くの産婦人科に行ってもいいでしょうか?
生む前だけ実家の近くの産婦人科にかえたほうがいいのでしょうか?
月に2,3回は実家に帰っているので、
車で30分はわりと平気です。
今の家の近くに救急病院
(他の産婦人科で生んでるときに様態が悪くなると
運ばれるところ)があり、
実家の近くの病院で生んでも、
何かあるとこの病院に運ばれてくるのです。

↑文章がちょっとおかしいかもしれませんが
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)

妊娠検査薬で陽性反応が出ているなら、「取りあえず、最初の1回」を受診することについては、産婦人科に行くのが早すぎるということはありません。
あなたが妊娠しているという自覚をより強くし、また病院にもあなたが妊娠していることを認識してもらうためです。

そうしておくと、今後、もし「激しい腹痛がする」「出血がある」など心配なことが起きたときに、あなたは「病院に聞いてみよう」とすぐ思うでしょうし、病院の方でもすぐに対処してもらえます。
病院側が、あなたが妊娠していると認識していないと、手遅れだった場合に「今はもう妊娠反応が出てないけど、検査薬で陽性反応が出たうえでの出血なら、『多分』流産でしょう」みたいな感じになるかもしれません。

つわりは、人によって状態が違います。
何も感じない人もいます。
空腹時に、ちょっとした不快感があるだけの人もいます。
これについては、あまり気にしなくていいと思います。

(2)
出産する予定の病院に、可能な範囲で早い段階から行った方がいいと思います。
かなり早い段階から経過を知っていた方が、実際に出産を担当する医師や助産師さんも、自分自身も、お互いに安心と思います。
通院不可能なくらい遠方なら話は別ですが、月に2~3回は普段から実家に行っていて、その距離も車で30分くらいなら、通院可能ですよね。
私もそうでしたけど、自宅からそれくらいの時間がかかる病院に健診に行ってる人もいますし。

産む前だけ実家近くの産婦人科……と言っても、実際には、それまでに何回か、通常の健診とは別に、分娩予約や施設見学(雰囲気の偵察?)を兼ねて、何回か健診をしてもらいます。
通院可能なら、「初めから実家の近くの産婦人科に行っていい」のですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事をしているので来週、休みをもらって実家近くの産婦人科に行きます。

こんばんは。

私も現在、同じ状態です。

(1)についてだけ・・・
私の最後の生理は12月22日でしたが、
2月初めに市販の妊娠検査薬で検査し、
陽性と出てすぐに病院に行きましたよ!
私が今、妊娠8週目なので、きっとmacha-nさんは
9週目とかじゃないでしょうか?
ってことは、もう3ヶ月ですよ。
初期でないとできない検査もあるようなので、
明日にでも行かれたらいいと思います。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう3ヶ月になるんですか???
○ヶ月という言い方がよくわからなくて
風邪を引いて病院に行ったとき(2月9日)に病院の先生に
「1ヶ月くらいです」といったら
「1ヶ月ぐらいだったら、強い抗生物質以外は影響無いよ」
といわれせきどめなど飲んでしまいました。
薬の影響があかちゃんにでないか心配です・・・。

来週、産婦人科にいってきます。

> だいたいどのくらいで行くといいのでしょうか?

下記サイトの記載が参考になるかもしれません。「Q2.市販の妊娠検査薬の信頼度」,「Q3.妊娠週数の数え方と、病院へ行くタイミング」,「Q13.病院に行きたくない」,「Q18.病院に行くときの準備」辺りを御覧になってみて下さい。

・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  妊娠と避妊の情報室

妊娠かどうかや正常妊娠かどうかの確認は早い方が良いのではないでしょうか?妊娠検査薬で陽性との事ですから,もう何時行かれてもいいと思いますよ。

> 初めから実家の近くの産婦人科に行ってもいいでしょうか?
> 生む前だけ実家の近くの産婦人科にかえたほうがいいのでしょうか?

診察される先生にしても,出産前に来られるよりは最初からあなたの身体の状態を知っている方が楽ではないでしょうか。あなたも先生を知っている方が安心できると思います。

ですので,可能なら最初から御実家の近くの病院へ行かれた方が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくHPを見ました。
来週、実家近くの産婦人科にいってみます。