【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は路面電車のない地域で生活しています。
しかし旅行で広島や長崎など今まで多々路面電車のある地域へ行きましたが
どうしても路面電車のある道路の走り方が分りません。

以前は道路の信号が青になりとなりの車も動き出したから私も走り出しました。
しかし私は右折しなければならない状況ですぐ右後ろからは路面電車が近づいてきました。

路面電車が優先なのは知っており邪魔をしてはならないということは分っておりましたが
その時頭の中は真っ白であのときどう右折して良いのか分らずついつい右折してしまい路面電車のほうが停止して行かせてくれたような状況でした。

そこで今年、来年あたりまた長崎に旅行にいくので今からきちんと路面電車と車の走り方を覚えたいのです。
基本的な右折の仕方やまた詳しく乗っているサイトがあればぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

路面電車のある地域に住んでいますが、特別なルールってありましたっけ?

普通に交通ルール守っていれば済むはずですが。
右折でも交差点だったら信号の指示通りでいいはずですが。

>しかし私は右折しなければならない状況で

この言葉の意味がわからないのですが、一般道路走行中なら、
後ろの車を待たせてでも、ウインカー出して路面電車が通り過ぎるまで
止まっていればいいのでは?

けれど、路面電車が止まっていかせてくれるなんで信じられませんね。
私の地域では路面電車優先、無理やり右折しようもんなら、事故ですよ。
不届き不注意ものの車と電車の接触事故たまにニュースにありますよ。
路面電車は救急車と一緒だと思えは、自然と身の振り方わかるのでは?

この回答への補足

>>一般道路走行中なら、
後ろの車を待たせてでも、ウインカー出して路面電車が通り過ぎるまで
止まっていればいいのでは?

これはもちろん分ります。
例えば路面電車を行かせるために待っていた場合、右折がなかなか出来ない事もありますよね?
舞っている間に信号が赤になった場合はその場で青になるまでどこであろうが待たなければならないということでしょうか?それが例え道路の真ん中でも。

貴方達は普段から路面電車が当たり前の生活をしているから当たり前の様に分るだけです。
でも一切無縁の地域の人はそんな簡単にはいかないのが現状です。
ネットでも走り方が分らないって人沢山見かけますよ。

事故になるなんてことはもちろん知っています。
だからこそしっかり勉強しておかなければならないと思うわけです。

この世の中田舎にいる人間がなにも分らない状況で阪神高速やら首都高速を走らされると恐怖心があるのと同じです。

普段平野部のみしか運転しない人が山道を走るとブレーキばかりふんで下手な運転をするのと同じです。

路面電車と車の信号も別々にあるようですが以前の時は道路の信号通りに動いておりました。
赤で停車しているときにどれが路面電車の信号なのかいろいろ見渡しましたがその道路では
特別専用の信号もありませんでした。

• 0

本当に運転免許証を持って運転しているのなら 大至急運転免許証を返納して下さい。

その後 もう一度教習所なり 自動車学校なりで 法令の座学を受け直して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

路面電車の無い地域では教習所では教本の中にほんの少ししか書かれて居ません。
書かれてあるのは路面電車が優先で邪魔をしてはならない。とほんの1ページのある部分にしか書かれて居ませんよ。

それに専用の信号があるにはありますが
以前九州地方に言ったときは当然道路の信号通りに走りました。しかし別に路面電車用の標識もありませんでした。
有る所であればそれに従えば良いですが信号自体が老朽化しているとその指示がしっかり書かれて居ないのに現状です。

路面電車のある地域の方なら走り方を実践で習うこともできるでしょうが。。

貴方は路面電車のある地域での生活されているのでしょうか?
普段から全く縁のない地域からそのような地域に行くと
どう走ればよいのか全く分らないのが現実だと思いますよ。

例えば田舎の人間があるひ突然首都高速を走らされるのと同じです。