アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の19日~21日の二泊三日で、母と京都旅行へ
行くことになりました。
京都へはこれが初めての観光で、現在どこを周るべき
か場所を決めかねています。

現在の候補は、
一日目…11時にJRで京都駅着なので、そこから
清水寺、円山公園、八坂神社、祇園と周り、宿泊場所の
ある三条に帰る予定です。

二日目…丸一日あるのですが、どこに行くかまだ決めれ
ていません;
宇治の平等院、金閣寺が気になりますが、エリアとしては
離れていますよね…。

三日目…15時に京都出発なので、京都駅周辺の
東本願寺、西本願寺、三十三間堂に行こうかと思います。

上記は候補であって、まだ決定ではありません。

神社やお寺が好きな母に、親孝行として今回の京都で
たくさん見せてあげたいと考えています。

そこで、「ここは見どころだよ!」、「冬の京都ならここでしょ」と
いうようなところがあれば、教えていただきたいです。

また、効率の良い周り方(交通など)もあれば、教えて
いただけますと大変有り難いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

三十三間堂は清水寺へ行く途中にありますから


初日に入れてもいいのではないかと思います
その場合は
京都駅→三十三間堂→清水寺(ここからは徒歩で)産寧坂→二年坂→
ねねの道→八坂神社→円山公園→祇園→宿泊先
というルートでいかがでしょう
このうち拝観時間があるのは三十三間堂(9時~16時) 清水寺(6時~18時)だけですので
(八坂神社でご祈祷を受ける場合は9時~16時)だけですので
最初に廻りますから時間をあまり気にしなくても大丈夫です

2日目はべたですが嵯峨嵐山がいいのではないでしょうか
お泊まりが三条ということですので地下鉄東西線を利用して移動します
太秦天神川駅まで地下鉄で行って地上に出て嵐電天神川駅で嵐電に乗り換え
終点嵐山駅のすぐ前が天龍寺、野宮神社、大河内山荘、常寂光寺、二尊院
清涼寺、大覚寺等に行くことができます
また、嵐山までの途中には国宝の弥勒菩薩が安置されている広隆寺があります

残念ながら17日までにお見えでしたら嵐山花灯路をやっていて
夜のライトアップもあったのですが
かえって人が少なくてゆっくり拝観することができるかと思います

嵐山からは先の嵐電に乗って、帷子ノ辻駅で北野線に乗り換えれば(着いたホームの反対側)
御室仁和寺、龍安寺、妙心寺へ廻ることもできますし
終点の北野白梅町駅の改札を出て左に行くと金閣寺へ着きます
距離は1.5kmほどですのでタクシーで1メーターですが徒歩でも20分弱で行けます
嵐電を途中下車して広隆寺や龍安寺等へ廻るのであれば
京都地下鉄・嵐電1dayチケット(¥1000)が便利でしょう

http://randen.keifuku.co.jp/ticket/index.html

最終日が21日と言うことですので
天気がよければ東寺のしまい弘法へ寄ってみて下さい

http://www.touji-ennichi.com/

沢山の露店がでていて活気にあふれています
荷物になるのであまりお薦めできませんが
東門から入って少し行った左側に体格のいいお姉さんが売ってる
ビールのおつまみなどにあういかり豆は安くて半端ない量です (笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧で細やかなお返事をありがとうございます!

路線や1dayチケットの情報なども教えていただいて
大変助かりました。知恵袋に相談して良かったです(*^_^*)

二日目は教えてくださった嵐山一帯の散策に向かう
ことにしました。また金閣寺も行ける距離だとは!
金閣寺にもぜひ立ち寄ってみたいと思います。

いかり豆も気になります(笑)
立ち寄ってみたいと思います。

色々と教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 19:37

20日 東西の本願寺は年末恒例の スス払いです。

 言ってみれば大掃除なのでうっかり近づくと埃を全身に浴びてしまいますのでこの日は絶対に避けましょう。

冬の京都は竹林がすいていますのでいいかな。嵐山の竹林をいくのもよし、そのあと周囲のお寺のご本尊を参拝。
お庭は枯れ木なのでちょっと寂しいですね。

あまり効率を考えないで きままにぶらぶらするのが冬の楽しみ方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんと…!スス払いでしたか。
危うくススをかぶりに行くところでした(汗
教えてくださってありがとうございます!

嵐山の竹林はよく雑誌やテレビで見て
とても雰囲気があって素敵ですよね。
嵐山に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 19:21

京都在住の者です。


質問の回答ではないので恐縮ですが… ^^;

三十三間堂など、靴を脱いで板張りの床を冬季に歩くとなると、とてもじゃないですが日によっては数分も居られないでしょう。是非とも、厚手の靴下を別に持って行くことをお勧めします。スリッパが使用可能なら、その方が良いかもしれないくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

京都の底冷えは半端ないと噂に聞いています。
しかし靴下は持っていくつもりがなかったので、
教えていただいて有り難いです!
厚手の靴下を持参したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 19:23

平等院は現在改修工事中ですよ。


http://www.byodoin.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

改修工事中でしたか…。
残念ですが、平等院はまた次の機会に
持ちこしたいと思います。

教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2012/12/10 19:25

こんばんは。



初日に廻るところはヒトカタマリなので正解ですね。
三十三間堂もけっこう近いよ。

特段冬だからココ、みたいにこだわる必要は無いんじゃないかと、初めてだし。
ベタなところでいいんじゃないかと、冬と言ったって2、3月とは違うし。
ベタなところってやはりそれなりに見所がある程度近くに固まっていて、
でそれぞれの道行も楽しい、京都っぽい。

二泊三日と言っても一日中使えるのは中日だけですからね。
嵯峨野一帯はどうかな、散策ルートとして固定されているし、外しが無いような気がします。
ここから金閣寺行けますよ、タクシーをお勧めします。
せっかく金閣寺行くのなら竜安寺、仁和寺。
この三か所は衣掛けの道と言う道づたいにありまして、まっ私だったら歩きですが、
女性ならこまごまバスかな。
お母さんの御年が解りませんが早出すればそんなに急がず回れるんじゃないかな。
もちろん嵯峨野と金閣寺って決め打ちでもいいです。

以上で東山、嵯峨野、北山と出た訳ですが、あとはどこだろう。
洛南から上げればやはり平等院ですが。
平等院は京都駅からならそんなに時間掛かりませんがそこからの広がりがない。
帰りがけに万福寺、伏見稲荷、東福寺ってところかな。
平等院から徒歩圏で犬上神社、源氏物語ミュージアムがあるけど。
もちろん平等院行って帰って駅近の東本願寺でもいいです。
初めての人で洛南はどうかなーって気はしますが行ってみたいと言う気持ちを大事に。

あとは遠方ですが大原とかありますが上記の中に組むのは苦しい、次回に。
東山に南禅寺、銀閣寺もありますけどね、これも苦しい、南禅寺なら寄れるかも。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

細やかな情報をありがとうございます。
今回はせっかくオススメしてくださった嵐山一帯の
散策に向かいたいと思います。

おいしい湯豆腐屋さんがあると聞いたので、
そこも楽しみに(*^_^*)

ぶらりぶらりと色々見てまわりたいと思います!
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 19:28

こんばんは



お寺の拝観も良いですが、せっかく12月に京都に来られるのであれば
四條南座「顔見世」に是非!!!

今年は、六代目勘九郎襲名披露も兼ねています。

昔と違いチケットも取り易くなっています。

京都の冬といえばこれです。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/play/minamiza/schedule …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すごい!そこは目をつけていなかったので
とても興味深いです!
京都ならではという感じですね(*^_^*)

母の意向も聞いてみて立ち寄れればと思います。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!