アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい事に先程初めて『エネループ』というものを知りました。ニッカド電池を使用していましたが、あまりの持ちの悪さに辟易しまして、『これは、ひょっとすると己自身の使用の仕方が悪い』のではないかと思い、お聞きしました。エネループという電池があるそうですが、このエネループの充電は、専用の充電器が必要なのでしょうか?それともニッカド用でも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ニッカド用充電器は使えません


エネループは現在主流の「ニッケル水素電池」の一種です
ニッケル水素充電池はきわめて精密な充電回路を必要とします。
一方、ニッカド電池はおおざっぱな充電回路で充分安全が保てるので「電圧かけっぱなし 安全回路なし」の充電器なのです
「電圧かけっぱなし」のニッカド用充電器にニッケル水素充電池を入れると 過充電で膨らんだり破裂します。



そもそも 「ニッカド電池なんて 組込用や模型用を除いてまだ売ってたのかよ」と言うのが正直な感想ですけど。
一般消費者が買う乾電池形状の充電池はほとんど「ニッケル水素充電池」に置き換わりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり前からありますからね。当方も最初あるのか?無いのか、わかりませんでしたが、オークションで売ってましたので。エネループを知らなかった事が最大の失敗でした。充電器は確認したところ、ニッケル水素も充電出来ますので、切替ます。

お礼日時:2012/12/06 19:49

エネループはニッケル水素電池です。


が、使えるかもしれません。
ただメーカーの物を使った方が良いですよ。充電器なんてそんなに高い物じゃありません。

あとエネループってアルカリ電池みたいには長時間使えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用可能のようです。順次買い替えます。

お礼日時:2012/12/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!