プロが教えるわが家の防犯対策術!

衆議院総選挙も近づいてきましたね。しかし、投票したい候補者もいず、選挙に行くぞ という意気込みも欠けます。

そこで思ったんですが、適任者不在ということで抗議の意味で白票を投じる人がおりますよね。
しかし、いたずら書きをしようと、候補者でもない有名人の名前を書こうと、白票であろうと、同じ無効票に変わりはないはずだと思います。
そこで質問ですが、投票に行かないのと、わざざわ投票に行って白票を投じるのでは どう違いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

投票率が変わります。



若者は選挙に行かないと言われていた時期に当選した政治家達は
老人には手厚く、若者には冷たい為政を行いました。

その結果、俺を含めた若者は働けど収入は少ないワーキングプア、
そもそも仕事をもらえない無職が増えました。


白票は無効票ですが、それでも選挙には行った証左になり
投票率の向上に繋がります。

そうすれば、全ての世代の人々の声を政治家は聞かざるを得なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、投票率ですか。確かに 誰が誰に投票したかは分かりませんが、誰が棄権したかはすぐ分かりますからね。

お礼日時:2012/12/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!