アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ノーメッキのウェッジ 56°を購入しました。
色々と教えてください。

★すぐ錆びると聞きますが、フェースが錆びると性能に影響はありますか?

★錆びさせないためには、どのような手入れが有効ですか?

★手入れの頻度はどのくらいが適度ですか?
ラウンドごと?練習ごと?定期的に?

★錆びちゃったら、どう落とせばいいですか?

★保護はどうしてますか?
1本ごとのアイアンカバー?全本タイプのアイアンカバー?何もしていない?

ちなみに、今まではウェッジを含めアイアンの手入れは、ラウンド後の当日夜にアイアンオイルを塗っています。

A 回答 (4件)

錆びるという意味を、(1)水分につけたままで、サビが浸透する・・・とい意味と、(2)表面にうっすら錆がでるという意味で分けて考えます。



★すぐ錆びると聞きますが、フェースが錆びると性能に影響はありますか?
 (2)なら、まったく感じません。

★錆びさせないためには、どのような手入れが有効ですか?
 ラウンド後に水分を拭くだけで(1)は避けれれます。5年以上、何の手入れもしていませんが、
 問題有りません。(2)をさけることはできないのです。避ける手法がメッキなので。鉄は空気に
 触れる限り必ず錆びます。しかし、それは乾燥している限り、表面の膜のようなもので問題
 ありません。

★手入れの頻度はどのくらいが適度ですか?
 ラウンドごと?練習ごと?定期的に?
 ラウンド後に、水分を吹けば十分です。雨の後は念入りに。
 
★錆びちゃったら、どう落とせばいいですか?
 (1)なら拭くだけです。(2)は落とすことは出来ません。 

★保護はどうしてますか?
 1本ごとのアイアンカバー?全本タイプのアイアンカバー?何もしていない?
 何も必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
錆びの浸透は避けられても、表面の錆びは避けられないようですね。
あまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2012/12/09 14:51

60°のキャロウェイウェッジを10年ほど使用しています。

扱いについては、それほど神経質になる必要はないかと思います。敢えてクロムメッキではない点を愉しむべきかと。確かに雨天時のラウンド修了時に、表面が錆びていることもありますが、軽く拭く程度で構わないと思います。寧ろ、錆びさせた方がスピンも掛かり易くなっていいのかなとそんな気持ちでやっています。
ノーメッキの柔かな感触、フェース表面の色からくる安堵感、寄せなければならない場面での緊張を和らげてくれる癒しのクラブでもあると思います。
是非ノーメッキクラブを愉しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
錆びるのは避けられないようであれば、
あまり神経質になる必要はないようですね。
先日初めて練習場デビューしましたが、
練習場ボールではあまり打感の柔らかさは
感じませんでした。
早くコースデビューしたいと思います。

お礼日時:2012/12/09 14:49

 私も、以前キャロウェイのノーメッキのウェッジを使いました。


どんなに、丁寧に手入れっていても必ず錆は、入ります。錆びたからって錆び取のグッズでも取れません。
錆びる事を当たり前として理解して使用すべきかと思います。
錆びていても、特別にボールのスピン量等は、あまり変化なかったです。
ただ、プロは、柔らかいイメージがする と、言います。
錆びだって、毎日使っているプロと練習すら時々なら、錆び方だって何ぼ手入れしていても錆びます。
ちなみに、新品をお店で見ても少し錆びているウェッジだってある位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
絶対錆びることを前提に使用したほうが良さそうですね。
あまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2012/12/09 14:46

1、さびれば、ボールの傷つき具合、スピン等に影響が出てくると思われます。


2、私はスプレ―式のオイルをラウンド終了した夜にかけて新聞紙でくるんでいます。
3、練習の時も、湿度が高い場合は同様にします。
4、軽い錆は、オイルで磨けば取れます。
5、カバーは、個別タイプは、キャディさんに迷惑をかけるので、カバーのみです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オイル塗ったあと新聞紙にくるむのは初めて聞きました。
今後試してみます。

お礼日時:2012/12/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!