アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生♀です。
中学の担任だった先生とお食事する機会がありました。
その時「先生とは呼ぶなよ」と言われました。
結局、先生と呼んでいましたが(笑)

相手が教え子でもプライベートでは呼ばれたくないものなのでしょうか?
そして先生と呼ぶ以外になんと呼べばいいの?と思いました。

回答お願いします

A 回答 (2件)

大学教員です。

> 相手が教え子でもプライベートでは呼ばれたくないものなのでしょうか?

現役の教え子なら、プライベートでは会いませんので、どういう状況で会ったとしてもプライベートではありません。

卒業した教え子と会う場合は、お互いがお互いを対等な友人として見ているのであれば、プライベートですが、そうでなければ、学生と教員という関係をひきずっているわけですから、完全にプライベートではありません。

対等な友人としてプライベートで会うなら、「~さん」と呼んでほしいと思いますが、その人にとって私が過去に「先生」であった事実は変わりませんから、「~先生」と呼んでも別に構いません。
対等な友人関係ではなく、相手が私を「先生」として見ているなら、「~先生」と呼ぶのは自然でしょうし、私も、あくまで「先生」として相手に対応します。

> そして先生と呼ぶ以外になんと呼べばいいの?と思いました。

直接、その先生にお尋ねになればよいと思いますが、「~さん」が無難でしょう。

気になったのですが、その先生は質問者様に対して

>「先生とは呼ぶなよ」

というような乱暴な言葉遣いをされているのですか?
こういう話し方は、子ども(中学生)と大人(教員)という関係であれば、許されるものですが、大人と大人であれば、個人的に親しい間柄(家族、親しい友人、恋人、年齢の近い先輩・後輩など)、あるいは、完全に上下関係のある社会的関係(部下と上司など)でなければ許されるものではありません。

その先生は、恐らく、質問者様に、自分を先生ではなく個人として見てもらいたいので「先生と呼ぶな」と言い出したのだろうと思いますが、ご自分の方は、対等でない関係(自分が上、質問者様が下)という関係をひきずった言葉遣いを続けているように見えます。ご自分でも気付いていないのかもしれませんが、そういう方は、こちらが対等な言葉遣いをして、対等な関係を求めると、「生意気だ」と言い出すことがあります。
たぶん、「先生と呼ぶな」は、「これは個人的な関係だよ」というアピールだと思いますが、その先生にとっては、自分が上、質問者様が下という上下関係を維持したままでの個人的関係ということだと思いますので、そういう関係を望むなら、「~さん」と呼んでもいいでしょう。そうでなければ、「~先生」と呼んで、先生と生徒として適切な距離を保った方が無難だと思います。

ここからは余談ですが、生徒が教員と個人的な友人(あるいは恋人)になりたがることは多いですが、それはあくまでも、教員としての姿しか見ていない時点での憧れに基づくものだと思います。プライベートでつきあうと違う面が見えてきますので、それがいい面であればいいのですが、悪い面のこともあります。
また、高校生までは、教員は大人、生徒は子どもという関係がはっきりしていて、お互いにその役割を演じていますので、その上下関係がなくなった後も、その関係をひきずりがちです。特に、教員の方は、いつまでも、教え子が自分の言うことを聞く子どもだと思っているので、無意識に相手からの尊敬を求めていることがあります。それが得られないと、機嫌が悪くなったり、失礼だと言って怒り出す人もいますので、対等な関係を築くのが難しいこともあります。そんな関係でもお互いに友人だと思っていられれば幸せですが、そうでなければ、不幸な関係だと思います。

この回答への補足

その先生は2年間担任で当時からよくからかわれていて卒業して高校生になり(3年間)メールしたり学校に遊びに行ったり、勉強を教えてもらったり‥、関わり深かったので冗談も言い合える感じでしたので
「先生とは呼ぶなよ」は、乱暴とは感じませんでした。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくつになっても先生は先生だけど・・・・

学校を卒業したのは、はや随分昔になるが未だに街で同級生に逢ったときに当時の教師の話になれば
○○先生はこの前定年になって、××の教育長になったそうだとか
△△先生の奥さんが先年亡くなったそうだとか
そう言う言い方になる。

まあ第三者に対してなら○○さんとか△△さんとなるんだろうけど、同じ時間を過ごした間柄であれば先生は先生で良いんでないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。