アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で小論文書かないといけないです。国際協力団体を受けています。テーマは「途上国の開発に対する民間企業の役割と政府開発援助について」書かないといけないです。例文をお願いします。

書き方とか色々な本を読みましたが、なかなか書けないです。書き方などよりも出来れば例文が欲しいです。どうかお願いします。1500字以内で書かないといけないです。

A 回答 (3件)

民間企業だとこんなことできて、あんなことできないよね

政府だとこんなことできて、あんなことできないんだわ。
だから、補完しあってがんばろうね。

ってことは当たり前のように書かないとならんだろうなぁ。
上記の三行を 1500文字まで膨らます。
    • 0

例文とは

導入→現状や一般論
・現在□□は~だが、
一般的には~
主張→できれば独自に
・私は○○は△△であるべきだと考える。
その根拠となる
理由や具体例→貴方の経験や知識をフル活用すべきアピールポイント
・なぜなら…だからである。
第一の理由は…
第二の理由は~
・例えば~では…している。
~という成功例に学ぶべきだ。

譲歩
結論
・確かに…だが、だからこそ~をすべきだ。

という感じですか。
書きたいことは山ほどあるでしょうが、一つを中心に据えて関連の薄いことは捨てましょう。補足的に詰め込むのはダメです。「また」という接続詞を使うなというのはよく聞く話です

長い文章を書いているとしばしば脱線してお題を忘れてしまいます。最後までお題に忠実に

まさか丸写しできるような作文例をお求めではないでしょうからこのくらいですか。

あともう少し質問に補足をした方が良い回答がつくかと思います。どういう例文が欲しいのか
    • 0

>「途上国の開発に対する民間企業の役割と政府開発援助について」

このテーマって、まさに「国際協力の基本」ともいえるものですよねえ。
そのテーマで何を書いたらよいのか思いつかない人が、
国際協力団体で働けるとは思えないんですけどね。

就活、やり直したほうがいいんじゃないですか?
    • 0