アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年1月にエジプト旅行(阪急交通社の団体ツアー)を申込みました。

今、モルシ大統領へのデモなどで政治的混乱があるのは存じておりますが、
旅行者に影響があるとは考えていませんでした。

ところが、周囲に旅行を伝えると、反対されます。

やはり危険なのでしょうか?とりやめた方がいいと思われますか?

皆様のご意見を伺いたいです

A 回答 (8件)

無抵抗な海外観光客もマシンガンで撃ち殺してしまう民族性がありますから


年中、危険と言えば危険なところです。

生きているうちに1度はピラミッドを見たい!! という願望が
強いか? そうでもないのか? で決断されれば良いかと思います。
    • good
    • 0

私は行ったらいいと思います。



私は今年11月にカイロへ行きました。私はパッケージでなく個人旅行一人旅です。

その当時は、暴動などありませんでしがそれでも「エジプト?」と周りから言われました。

行ってみると、そこらじゅうで暴動が起きているわけでもなく、ホテル近くの幼稚園で子供がむじゃきに遊んでいたり、

平穏さを感じました。

個人旅行なら少々考えますが、ツアーであれば旅行会社が中止をしなかぎり現地と連絡を取り合っていると思われますので、安心して旅行にいけると思います。
    • good
    • 1

行かない事をお勧めします。


去年にエジプトへ行き殆ど閉鎖されピラミッドも美術館も殆ど観光出来ませんでした。
アスワンではホテルに着いた途端、外国人は外出禁示令が出て無駄な時間を過ごし最悪でした。
すごく時間もお金も勿体無いです!!
私は個人で行き自由で動ける範囲がまだありましたが、
ツアーで来られた人達は本当に残念そうで気の毒でした。。。
デモは何時何処で起こるかギリギリまで現地の人でもはっきり分かりません。
デモが治まっていたとしても、観光地として成り立っているこの国にとって
長い間、観光者も少なく貧困状態です。餌を買えるお金も無くピラミッドの周辺では
ラクダと馬が何頭も死んでいるのを見ました。 
観光客を商売にしている人々達は特にしつこい程売りつけてきます。 
去年から治安もデモも続いてますので後悔する確立が高いと思いますよ。
    • good
    • 3

日本のメディアは中韓、米国関連のニュースは良く流しますが、


それ以外の海外に関しては、あまり積極的に報道しません。
エジプトの政治的混乱は沈静化所ではありません。
BBC Egypt crisis: Opposition maintains Cairo protests
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-2064 …
Euronews  Egypt: protesters break through barbed wire barricades
http://www.euronews.com/2012/12/07/egyptian-oppo …
この事態が1月までに沈静化するかは、神のみぞ知るです。

外務省は渡航に関しての情報を4段階にして発表します。
http://www.anzen.mofa.go.jp/masters/risk.html
多くのツアー催行会社は「渡航の是非を検討してください」以上になると
ツアーを中止にします。「十分注意してください。」なら催行される可能性大です。
例えばJTBはこんな基準なのだそうです。
http://www.jtb.co.jp/information/ryoko_kijun.asp

現時点ではシナイ半島とリビア国境付近以外は「十分注意してください」です。
現状だと上述エリア外のみがコースのエジプトツアーは催行されていると思われます。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

来年1月出発なら、キャンセル料等も発生する時期でしょう。
それを払って安全を金で買ってリスク回避するか、
行ってみるかは、ご自身で判断するものだと思います。
    • good
    • 0

旅行者が隔離されてるわけじゃないんで、何かあれば影響は当然あるでしょ?



それで危険かどうかというのは、まずは外務省のウェブサイトを参考にするといいです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
シナイ半島とかは別として、全体的には沈静化の方向にあるように読み取れましたが、いかが。

とはいえ、私なら「何が起こるか分からない」という意味でちょっと躊躇しますね。
いきなり市街戦が始まるような状況とは思いませんが、例えば、道路や空港が閉鎖・封鎖されてしまった、とかね、あるかもしれないでしょう。
時間に余裕があれば、そういう場面にいる、というのも興味深いことだとは思います。でも、予定が狂って予定どおりに仕事に戻れない、とかいうことになると、「こんなときにエジプト行くなんて、馬鹿じゃね」とか言われて、誰も好意的に理解してくれないと思います。

それに、1月まで続いているかどうかは分かりませんが、もしデモの類が1月まで続いていたら、なんか落ち着いて観光する気にもなれないんじゃないですか?

私の結論としては、別に反対はしないけど、あんまいいアイデアとは思わない、というところかな。
北アフリカなら、チュニジアかなんかにすればよかったのに。
    • good
    • 0

外国での御自身の身の安全は


基本的には貴方御自身で成すべき事柄です
私も阪急交通社が出入りのトラベルエージェントです
私はかなり以前に大手の旅行社の主催でエジプトへ旅行致しました
王家の谷を廻り そのあとでハトシェプスト女王葬祭殿に廻り観光を致しました
その翌年の事でした
ハトシェプスト女王葬祭殿での乱射事件があったのは
身も凍る思いでそのニュースを聞いたものでした
国内情勢は何処の国も日本ほどには安定していないものです
その覚悟の上にて団体旅行に御参加為さると言うのであれば止めません
でももし事故があれば 貴方も旅行社に その責任を迫る事でしょう
私は同じ旅行社でも個人旅行をアレンジさせているだけですが
行程上の不備・瑕疵はその責任を取らせますが その他は自己責任で考えております
貴方御自身は如何ですか 今行かなければなりませんか
如何ですか?????

<(_ _)>
    • good
    • 1

初めまして。

私も安全を考えれば、やめておくべきではないでしょうか?
旅行という事は、日常から、かけ離れ非日常的に楽しんで来る事かな?そう思います。
しかし、エジプトは、デモなどでテレビのニュース等でご覧になったことあると思います。
親、兄弟等に反対されても仕方ない事と思います。
旅行に行かれるあなた自身の身には、何も起こらないたぶんそう思っておられることでしょう。
しかし、治安のいい日本(最近は、そうでもないですが)ではないのです。
何かなければ、行ってよかった。そう思うと思い明日が、何かあった時に後悔が始まった時には、すでに遅いという事になります。 今でなくても、エジプトに、安全に成ってからでも遅くは有りませんか?
あなたは、ただの旅行者。マスコミや、戦争のカメラマンでもないのですから、、、、、
安全な違う場所に変更されては、如何ですか?
    • good
    • 0

ここのところ騒ぎは大きくなっているようです。



少し延期されるか、別な場所に旅行先を変更されたほうが良いと思います。

また、旅行社では正確な情報を把握されていると思いますので、相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!