アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近大(総合社会・環境)か龍谷(政策)で迷っています。

大学についての質問です。

近畿大学の総合社会学部(環境)と龍谷大学の政策学部に受かり、今どちらにお金を振り込むかで迷っています。


パンフレットやオープンキャンパスは活用したのですが、それでも決められません。
これらの大学を知る方や、実際に通ってらっしゃる学生さんの素直な評価を聞き、参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。


※特に上記の学部の中身、教授、校風などについて知りたいです。

ちなみに私は大学では積極的に勉強したいと考えています。
またボランティアや留学にも興味があり、そういったことにより取り組みやすい環境がいいなあと思います。
校風は、できれば落ち着きがあるというより、活気があるというほうが好きです。
わがままですね(^_^;)

龍谷の振り込み期限が13日ですので急いでおります。すみません。
1つでも多くのご意見がほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

校風やレベルは似ているので迷う方多いですね。


学部の事は分からないのですが、両大学について言えばどっちか言うと近大は大阪で派手、龍谷は京都で地味です。ただ校風は似ています。
近大の方が巨大なのでサークル部活は盛んでしょう。

龍谷は京都の大学と認識してる方が多いですが南部になるのでいわゆる京都の雰囲気とは違うと思います
(キャンパスに行けば分かる)。
もちろん電車で30分も行けば市内中心部なので、関われることは出来ると思います。
そして関西外では無名ですが、実はかなり由緒正しい大学であり特に仏教や東洋文化は優れています。

当然ですが家から通える所の方が安く済む、近いところの方が飲み会やサークルに多く行ける、みたいなメリットはありますよね。
バイトは近大の方が難波に近くたくさんあるでしょう。龍谷も京都駅に近いので悪くないでしょうが。

とまあ、甲乙つけ難し、と言う風に思いました。
留学に関しては両校のHP見て判断して下さい。提携校見ればどの程度力を入れているか分かり易いですよ。
僕は大規模大の方が様々なスケールメリットがあるし、うるさいのも好きなので近大かなあと思いますが、この辺は好みでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!