プロが教えるわが家の防犯対策術!

軍は持つだけで戦争はしないと言ってますが事の発端はお互いが強硬姿勢で臨んでる結果ですよね
東京都知事がもめてる領土を強行姿勢に出るみたいなやり方をして、それが引き金で、相手の国で暴動が起きたり強硬姿勢になったりして
そして、日本が軍を持つと言い、この次は、その次々は?
日本国民によれば日本は平和ボケで、軍を持つとバランスがとれ平和になる、戦争はしない、だとか言っていますが
どう見たって、互いに譲らないのだから、なるところまでなると思いますが・・・
昔から日本人はこうなのです
国民を弾圧して戦争を好む野蛮な国家
このまま進めば平和ボケだが非国民だに変るのも直ぐだと思いますよ
そもそも、こんな暴力的で乱暴な人たちに危険なおもちゃを与えればどう進むのか誰が見ても分かります

何で日本はこうなんですか?








こんな事が書けるのもまだ日本では言論の自由が一応あるから
このまま進めばこれすら書けないようになると思う

今の状態でももう弾圧したい人たちがいっぱい集まって来る
それが公式になれば


「ただちに」そうなる事はないとは思うけれど
一度堰が崩れたら徐々にそういう向きになると思う
消費税が3%、5%、10%、・・・、上がるのを見ても分かると思います

最初はこれ以上上がらないと約束していた
最初の堰は9条だと思う
ここが崩れたら徐々に壊れる
兵役が出来たり、国防軍が日本軍になったり
戦争が出来るように変えるべきと言い出す人が出たり
すると思います
エスカレートして

A 回答 (18件中1~10件)

A.軍国主義 B.軍保有 C.自衛隊&9条 D.武力皆無 E.日米同盟も無し



さて、今はC。自衛隊があるから酷い事をされないだけ。
いや、米国の後ろ盾が無ければ自衛隊があっても日本は酷い目に合う。
ウイグル、チベット、フィリピン、ベトナムと同じように中国から
酷い目に合わされます。
チェチェン、ウズベキスタン、北方領土などのようにロシアにやられます。

中東のように戦争してないから平和だって事はありません。
現状おとなしく「させられている」民族や地域がどれだけあることか!

平和維持活動隊なら世界から尊敬されて、他国から領土侵犯されないなんて
ありえません。かつての本気出すと怖い日本だから現状が保たれている。

「Aになろう」ではありませんよ?
ちょっと最近なめられて来ているから「Bぐらいにしとうこうか」です。
但し、どの程度にするかが問題。C寄りのB、B寄りのCが手頃。

北朝鮮と国交正常化したら、北方領土・竹島・尖閣が解決したら
Cに戻りゃいいじゃん。なぜAに突き進むって決め付ける訳?

■で、その強さを持った上で、公平な話し合いをするのです。■
    • good
    • 0

憲法改正に反対しましょう。


あなたのやりかたで、小さなことでも構わないから行動に移しましょう。

ここに投稿するだけでとても勇気のいる事だったと思います。
私もあなたの投稿に元気づけられました。
そして、同じように今のこの国のあり方に疑問を持っている人はたくさんいます。
どうか元気を出して下さい。

国防軍がなかったらこの国は中国に凌辱されると言っている人たちに聞きたい。
では、国防軍があったらこの国は守れるのですか?
戦争というけれど、まさか尖閣の勝った負けただけで事がおさまると思ってるのですか?
もしも人が死んだら今の反日機運を見てももうどちらも引けません。全面戦争ですよ。10億人と殺し合うんですよ。

アメリカやNATOだって、今、この国が民主主義の国だから友好国なのであって
憲法を改正して反自由、反民主主義の国になったら
むしろ敵に回る可能性もあります。だって、日米同盟の役割の一つに
日本の軍事大国化の阻止がちゃんとはいってるのですから。

中国、アメリカ、そしておそらくは北朝鮮、どさくさにまぎれてロシア
それだけの国を敵に回したら日本は北朝鮮のように大国の影に隠れてひきこもる事すら出来ないのではないでしょうか。
それでも絶対にこの国を守れると全ての人に誓えますか?未来にこの国を担う子供たちに誓えますか?

私はむしろこの国が民主主義の国である事、平和憲法を持つ事、そして津波で大きな被害を受けた国である事を前面に出した方が勝機があると思います。

 戦後60年以上この国が行ってきた輝かしい活動。各国への支援や救助活動、それをさらに進め、世界中の国々との友好を深めるのです。
 そうすれば、イギリス王室と並び立つほどの歴史ある皇家と、一人も殺しさず数え切れないほどの人々を救ってきた自衛隊を持ち、津波で大きなダメージを負ったこの国をどこかの国が襲ったとしたらそれは国際的な非難を受ける事になります。
 すでに実効支配している尖閣諸島はこれまで通り海上保安庁に任せ、小事として扱えばよろしい。
 それが大人の態度です。
 中国だって本気で攻める気があるならとっくに攻めています。お互いに退けなくなっているだけです。
 それだけのことでこの国が民主主義も自由も手放すなんて馬鹿げています。

そして、みなさんのこころの中にある憤りや不満を中国ではなく別の敵に向けましょう。
少子高齢化という敵、不景気という敵、自然災害という敵、津波という敵が残した広大な被災地
正義だの愛国心だので見えなくなっている所にごまかされたたくさんの敵があります。
これらの敵と戦って本当に良い国を作りましょう。
子どもを持つ親として心からの願いです。
    • good
    • 1

何か、もう書いても仕方ないんですが。

まあ、一応。

ある日の午後、あなたとあなたの彼女が寝室でいちゃついていました。突然、荒々しく寝室のドアが開き、目出し帽をかぶった男が近付いてきて、あなたに強烈なフックを見舞いました。男はあなたとあなたの彼女に携帯電話を差し出させ、目の前で両方とも真っ二つに折ってしまいました。

あなたはもう一発殴られ、次にあなたの彼女を押し倒し、嫌がる彼女の下着を引きちぎりレイプし始めました。

どうなさいますか?

起こりえないことでもないんですよ。武器を持っていなくても、相手に何の悪いことをしていなくても、殴られるときは殴られます。それで殺されてしまう人も大勢います。

私も日本ではないですが、海外にいるとき、夜道を歩いていて、突然付近の家から出てきた3人の若い白人に突然膝蹴りと肘打ちを食らったことがあります。

私は何も武器を持っていませんでしたし、何の挑発をしたわけでもありません。その当時の私には危機意識が欠けていました。まだ、随分若くてものを知らない頃でしたから。反省しています。

日本にいるときに、暴力事件に巻き込まれ、暴漢を取り押さえながら、仲間に警察に電話させたことがあります。警察が来たのは20分くらい後でしたよ。

高い理想は立派なものです。しかし、そこへはいきなり辿り着けません。日本が攻め込まれたときに国連軍に頼ると言っても、彼らだって人間です。どこかの国の兵士なのです。日本を守るために国連軍として戦えば死者も出るでしょう。よその国の兵士だから、別に死んでも構わないとは思わないでしょう。でも自分の国が攻め込まれても日本人は戦わずに国連軍に頼るのなら、日本人が殺されるのは絶対困るが、よその国の兵士なら構わない、ということになってしまいますよ。

とにかく、平和に対する強い思いは立派な理想です。今度、中国で反日デモがあったときには、ぜひ中国の現場へ出向いて、暴徒へ向かって、暴力反対、略奪はやめろ、って叫んでください。今は乗客が減って欠航しているようですが、前回ひどい暴動のあったチンタオなどはフェリーで往復3万円位だったと思いますよ。頑張ってください。

この回答への補足

どうなさいますかと質問されても困りますが
逃げる?

身内がいるのですか
それならやめて欲しいと懇願します
もしも守りたいならすがりついてでも

こういう事と武器を持つ事とは無関係です
武器を持ちたいと言ってる人は、もし強盗が入ってきたら、素手なら殴って対応する体質の人ですね
隙があれば犯人を裏切る

逆に、武器を持たないと言ってる人は、犯人に頼むタイプです
見なかった事にするから助けて欲しい、と

この二つのタイプは違います
上のタイプは常に攻撃を望みますから最終的に力の強い側が勝ちます
下のタイプは力関係に係らず正しい主張をした方が認められます

上のタイプではもしも暴力で何かされても自分が負けたなら文句も言えないでしょう




これも何度も書きますが
武器を持つ事が必要か、必要でないか、何て一度も聞いてないです
聞いているのは、今までは下のタイプで、どんな事があっても武器を持たないだったはずの人(国)が、武器を持ちたいに変った理由です


ところで、携帯電話が折られたとありますが、相手を軽んじていると言うか何か態度に真剣みが感じられないですね
いつだって真剣な人は、携帯電話が、等は考えないでしょう
携帯電話があるから、安心、犯人はひざまずきなさい、そういってるように見えます
では携帯電話を折られたら、折られた側が屈服するのですか?
物の見方が力の上下関係そのものです
どんな時もどんな人相手でも真剣に臨むべきです
それが無い人が犯罪で被害にあうのでしょう





国連軍は警察です
国民が自分のみは自分で守ると武器を所持していたらけんかで人殺しも起きます
公平な第3者の警察にだけ武器があるらか秩序は保たれるのです
国民が自分勝手に自分も自分もといたしたら大混乱するでしょう
では日本はその秩序を乱す国民の一人ではないですか?




中国で反日デモがあった時にはとありますが
その考えが根本的に間違っています
他人が犯した過ちは否定するのに、自分は許す
こういう考えは自分に対して甘い考えです
では、お互いが相手を許さず、自分は何かする側だといえばお互いが武力を所持し、お互いが相手を制裁すべきと考え、いずれ強い方が弱い方を滅ぼすでしょう

自分がどうあるべきかこそ必要です
自分自身はどうか
武器を持つ事は魅力的な事ですか?
そうでないならやめましょう

相手を挑発すれば相手が強行をするのは当たり前なのです
それなのに相手にだけやめるよう要求する
その身勝手さ

補足日時:2012/12/19 18:16
    • good
    • 0

なぜ、日本の方針が突然180度変わったのか、ということが疑問のようですね。



それは、180度変わったかのように、あなたが感じているからです。室温が20度のとき、暑いと感じる人もいれば、寒いと感じる人もいます。人間は自分の考えていることが間違っている理由を探すよりも、自分の考えが正しいという理由を探す動物です。全ての科学的法則は実験を繰り返している仮説ですが、社会心理学では、一般的に人間はそうした行動を取る傾向があることがわかっています。

まあ、恋愛みたいなものですよ。あばたもえくぼって言うでしょ。あなたが日本が180度変わったと思うのは、そのように固く信じて、そう信じる人たちの意見をよく聞いて、さらにご自身の信念を固いものにしていらっしゃるからですよ。

まずは、ご自身の意見と正反対の意見に触れてみることをお勧めします。多分、疑問に思っていらっしゃることの解決はそのほうが早いですよ。田母神俊雄の本だとか、小林よしのりの本がいいと思います。小林よしのりの「戦争論」なんかは漫画でも内容が濃くていいですよ。

まあ、日本が180度変わったというより、第二次大戦で負けて、当時のアメリカの都合のいいような考え方を押し付けられただけなんですが。

まあ、こんなことを言っても仕方ありません。自分で考えないと答えは出ないですから。本を読んでみましょう。

この回答への補足

そういうには無理があります
もしも世の中に色々な意見があったのだったら、色々な意見があるように目に映るはずです
こういう意見の人とこういう意見の人がいるから自分はこっちの意見でいよう


日本は確かに平和主義が国民の総意でした
そして今回は軍を持つべきが国民の総意であるかのように映っています
一番の特徴は、必ずどっちかの意見しか存在しないかのように感じる事

反対する側の意見が聞こえてこないところです
もしも、平和主義だったら、それは違うっていう意見、それを必死に訴える意見もある
真剣だったら誰の耳にも聞こえる
逆に今だったら平和を訴える人の意見が聞こえるはず
全体で同じように見える程存在するのだったら、どちらとも常に目立つはずです

補足日時:2012/12/17 23:25
    • good
    • 0

No.8の者です。


てっきり軍国主義に進んでいるのか、いなかという質問に解釈してしまったのですが違ったようですね。
場違いな回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。
しかし、文民統制は太平洋戦争のように軍部が暴走し、軍国主義にならないようにするための基本方針ですので、ご理解いただけると嬉しいです・・・。

では、自分の考えを回答していきたいと思います。

確かに、戦争は誰だって嫌です。平和を誰だって望んでいます。
しかし、他の国に武力侵攻され、国民の生命、財産、そして基本的人権を侵される危機に直面してもなお、 あなた戦争は反対だから相手に武力を行使するなと言えますか?
よく、このことを言うと、ただの妄想だと笑われるのですが。本当に妄想ですか?
中国のように国が大きくなる時、どの国も何らかの失敗を起こしていますし、中国がそれにあてはまらないとは断言できません。
また、国連も安保理のさまざまな制約があり、国連軍(多国籍軍)派遣できるか不透明です。
アメリカも日米安保も解釈によっても、アメリカ軍と共同対処できかも不透明です。
物事に絶対はありません。侵略される可能性もあるとういうことです。

自分はこのような危機に直面した場合は軍隊を使い最終的な手段として交戦することも必要だと考えています。
しかし、このように武力行使した場合は日本も相手国も戦いで勝っても負けですね。
日本は平和主義を謳っている以上ここまでこないように話し合いで解決する必要があります。
しかし、話し合いがうまくいかず、相手が武力侵攻した場合の最後の砦として軍隊を持つことは当たり前だと考えています。
また国際上にも国を守る自衛権(個別的自衛権、集団的自衛権も含め)は認められています。
しかし、自衛権は使い方によっては侵略戦争もできてしまいます。アメリカのイラク戦争がそうですね。
ですので、自衛権が軍事侵略使われないように、制限しないといけないと思っています。

>日本では平和であるべきだと、軍を持たないのは日本の平和の象徴だとそう教えて教えられてきました
それが突然なかったかのようになって、もともと日本は軍を持ちたいけど押さえつけられていたと言う事になって群を持つのは正しい事だと言い出しました
いってる事が突然180度変ったのです
何故ですか?

私も学校等でそう教えられてきました。しかし、本当にそうでしょうか?
確かに、軍をもたなかったので戦争はありませんでしたが、武力侵攻される可能性はありました。
ではなぜ今日まで平和だったのでしょうか?
それは在日米軍がいたからです。世界最強の軍隊がいたから、相手も容易に侵攻できなかったのです。
ただそれだけの単純な理由です。在日米軍が強力な抑止力も持っていると、自分は考えます。
ただ、在日米軍が日本を守ってきたことを日本の軍が本来やるべきだと思っています。

<国連は何もしないのではないです
 国連が何かするように、出来るようにしなければいけないのです

確かに、そうでしょう。 紛争を解決し、各国の軍事力を取り上げることは必要だと思います。
しかし、現実問題これを達成するにはかなりの時間がかかります。 
それよりも軍隊を持ち、自分に事は自分で守るほうが現実的で当たり前のことではないのでしょうか?

<でも仮に領土が取られると言う国民が心配してる状況になったとして、それを守るという行為に軍事を使う 事は命のやり取りをする事になります
 そんな事をしてまで守るものですか?
 銃を持って撃ち合えば死に合います、もしもそこで止まらなければ国民が殺されます
 
そんなことを言ってしまえば、日本の全部の領土は他国にあげてもいいということになってしまいます。
そうなれば日本は植民地ですよね。それってとっても恐ろしいことではありませんか?
基本人権をすべて侵されてしまいます。

<命を捨ててまで守るものですか?

領土を守らなければ命も守れません。

この回答への補足

だからその回答は聞いていないと・・・
前とどう変ったのか分からないです

今まで日本は、不断の努力で平和を維持しなければならないと教えてきました
軍は持たないと
それは表でです、誰でもです
でも、その表で誰でもが180度、そこにいる人が変ったかのように
または、別の国にこちらが来たかのように逆になりました
軍を持つのは正しいとみんな言っています
何故ですか?


・ あなた戦争は反対だから相手に武力を行使するなと言えますか?
 いえます

日本が北朝鮮に対しそういっています



いきなり国連軍派遣はしないでしょう
仲介をしてもらうだけです
でも、平和的に交渉しようとしているのに軍事力を相手が強行してきたとしましょう
頼むしかないですね
国連に

戦争をする選択肢は無いです



・ それは在日米軍がいたからです。

もしもいなかったとしても平和だったらどうでしょう?

でも、仮に攻撃されるとします
それなら国連軍をその扱いにすれば良いと思います
それは今の国連の仕組みを使うと言う意味ではないです
国連が世界でどの国も戦争をしないようにするように日本が軍事に使う労力・お金をつぎ込めばいいのです
要するに国連軍に米の代りになってもらえと言う事です


でもそんな事は聞いてないです
書かれたとおり学校で言うとおり軍を持つべきでないと言うのが日本の元からある思考です
それが、軍は持つべきになってる理由が知りたいのです

・私も学校等でそう教えられてきました。しかし、本当にそうでしょうか?
書いてる事がおかしいですよ
「私も学校等でそう教えられてきました」「しかし、本当にそうでしょうか?」
教えられたと言いつつ、教えられていないという





それよりも軍隊を持ち、自分に事は自分で守る
方が大変だと思います
軍は自分で作らなきゃいけないのですよね
でも国連の仕組みは仕組みを変えるだけ




・日本の全部の領土は他国にあげてもいいということになってしまいます。
違います、やめて欲しいと自分の意思を明確に言葉で伝えます
それでもやって来るなら、第3者に頼るしかないでしょう
もし頼れないのなら難民になります
そうならないようにルールを作って起きましょうって事です

はっきりいいますと、戦うぐらいなら難民になった方がましですね
何でそこまで争いを好むのか分からないです

補足日時:2012/12/15 02:50
    • good
    • 0

>今まで平和を目指してきたはずの日本が180度向きを変えて軍を持つ向きにいきなりなったのはなんでですか?


>おかしいでしょう?
>少し前と言ってる事が逆転してる
>何でですか?

何度か答えているつもりですが、改めて質問者さんの質問にお答え致します。

戦後67年間、我が日本国は軍隊を放棄し、平和を願ってきました。
しかし、昨今の北朝鮮のミサイルによる威嚇、中国による度重なる領海侵犯と日本国土の領有権主張。
これが軍隊を持たずに平和を願う国に対して行う行動でしょうか?
我々日本人は、軍隊を持たずに平和を願うだけでは、平和は得られないと気付き始めました。
国連は何もしてくれません。それは事実です。
自分の国の安全は自分の国の人間で守る。
そんな世界では当たり前のことをしようと我々日本国民は決意し始めたのです。

以上が私なりに考える回答です。


私は日本国民です。
一日本国民として、あなたに云わなければならないことがあります。

あなたは過去の歴史認識について、また日本人そのものに対して、大きな事実誤認をしています。
あなたが云うような「銃で国民を脅して戦争をした」ことなどありません。
国民を武力で弾圧したこともなければ、そんな“癖”もありません。
軍人が集団自決を迫ったというのも事実ではありません。
また、それらの行為を今後、日本人が行うこともありません。

あなたがどのようなお考えを持つかはあなたの自由です。
ですが、過去について、また現代の日本人に対して事実と異なった認識を持つことは、
日本人として許せません。

そしてもうひとつ、云わなければならないことがあります。
あなたは中国という国に対する認識が甘すぎます。
「中国は侵略しないしその意思も感じられない」と云いますが、
現に尖閣諸島は中国の領土であると、中国側が明確に主張しているのです。
これだけではありません。
台湾・外蒙古・パミール高原・ワハーン回廊・インド・ミャンマー・南沙諸島・カシミール・チベット等
数々の国と地域にわたって不当に領有権を主張し弾圧・侵略を繰り広げているのです。
自国内でも文化大革命や天安門事件で中国政府が想像を絶する程の自国民を殺害した事実をご存じですか?
もはや中国は経済的にも軍事的にも大国です。その大国が領土拡大を明確に宣言しているのです。
大人なら譲ってあげましょうよ、なんて云ってる場合ではないんです!


最後に私から質問者さんへ質問したいことがあります。
失礼を承知でお聞きします。

あなたは日本人ですか?

あなたがどんな考え方を持っていようと構いません。
自身の考えに信念をお持ちでしたらどうかそれを貫いて下さい。

ですが、他の多くの日本人はあなたとは違う信念を抱いています。
二日後に行われる選挙の結果がそれを証明するでしょう。

我々日本人は我が身をかけてでも悪と戦うという信念を

この回答への補足

いいえそういう事を聞いてるのではないです
日本では平和であるべきだと、軍を持たないのは日本の平和の象徴だとそう教えて教えられてきました
それが突然なかったかのようになって、もともと日本は軍を持ちたいけど押さえつけられていたと言う事になって群を持つのは正しい事だと言い出しました
いってる事が突然180度変ったのです
何故ですか?


領有権の主張は誰だってします
日本も北方領土の主張をしているでしょう
日本が領土を主張したら、日本に警戒してロシアが軍を拡大するのですか?

主張に対しては言葉でと言おうすればいいだけ


国連は何もしないのではないです
国連が何かするように、出来るようにしなければいけないのです


軍人が国民を脅して戦争をしたのは事実です
今だって軍を望む人が、一般人を威圧的な態度で脅しています
今現在の軍が否定されてるうちからこれです
それが軍が成立し正当化されたらどうなるか分かった事じゃないです



「「中国は侵略しないしその意思も感じられない」と云いますが」と云いますが
もしも武力による制圧をしてるならもうしてるでしょう
日本が軍を持つまで待つなんてフェアプレーの精神ですか?

そしてもしやるとしてもそれは中国当局です
政府は国民を犠牲にして戦争をするいいたとえではないですか
中国が自国民を殺すなら日本人も同じように自国民を殺すでしょう
逆らうものは皆殺しにする、似通ってます
中国人は平和を望んでいます、日本国民も平和を望んでいます
韓国人もロシア人も民たちはみんな平和を望んでいます
もし望んでいないのがいるとすればそれは政府です
僅かな利益のために国民を犠牲にする権力者


私ですか?
日本人ですよ



それともしも侵略されるかもしれないと言うのなら、国連をどうにかすべきです
それしかないでしょう
動かないではないですよ
動かすしかないのです

もしも泥棒が家に入ったらどうしますか?
泥棒を殺す為の武器を溜め込みますか?
違います
警察に連絡するはずです
警察を機能するようにするしか道は無いのです

むしろ国連をどうにかする事を何も考えず、「軍を」と言うのこそおかしいです
普通の人は犯罪に巻き込まれたら警察に頼るより武器を集めるのですか?

公平な第3者に審判してもらうしかないでしょう

補足日時:2012/12/14 13:53
    • good
    • 0

せっかくの機会なのでひとつずつご回答させて頂きます。




>世界でも軍を縮小したいと言うのが世界中の人の願いです
>そんな中で軍を拡大しようとする国家は世界的に批判されます
>北朝鮮が人工衛星を打ち上げただけで反発を買っています
>中東のある国家が核を持ってるのではないかと言う事で戦争にまで追い込まれ、大統領や国民が殺害されました
>世の中は軍を少しでも縮小したいと願っているはずです
>日本は軍事を拡大する、ならず者国家の仲間入りをしていると思います

軍を持つことでならず者国家とされるなら、世界中のすべての国家がならず者国家ですね。
これだけ世界中にならず者国家があると本当に怖いですよね。
軍の縮小を願いながらも実際に軍を縮小した国家を知っていたら、
ご参考までに是非教えて頂きたいと思います。



>そしてもしも戦争はしない、侵略はしないと言うなら、軍事力は要らないはずです
>フランス、スペイン、オランダ、ポルトガルetc・・誰も新緑をしないしよしとしない
>そして日本も
>だったら、軍は必要ないはずです

いくらこちらが「戦争はしない」「侵略はしない」と断言しても、相手から侵略されたら戦わなければならないじゃないですか?
戦争はひとりで行うものではありません。
いいですか?『国防軍』ですよ。
我が国を防衛する為の軍隊なのですよ。
攻撃されたときに抵抗する為の軍隊なのですよ。



>軍隊を持つと暴走するというのは日本に限った事だと思います
>軍を持って暴走した国家は日本以外に過去にありましたか?

過去に軍を持って暴走した国家は日本以外に沢山あります!
ご存じないかも知れませんが、19世紀の欧州のほとんどの国家が圧倒的な軍隊を用いて世界各国を侵略しています。比較的最近ではイラン・イラク等の中東諸国、中国、北朝鮮などが挙げられるでしょう。
イラクに対する米国による攻撃も一種の暴走かもしれません。
決して日本に限ったことではありません!



>国を信用してないとの事ですが、日本は過去に実際にやっていますからはっきりってとてもじゃないですけど信用できないです
>そして暴力的な人が多いのではなおさら

あなたの云うように過去に暴走したから確かに信用できないかもしれません。
ですがいいですか?
過去ではなく今現在、暴走している国家がすぐ目の前にいるんです!しかも二つも!
中国と北朝鮮です!過去ではありません。今現在の話です!
あなたはどうして彼らの国に対しては憤怒の気持ちを向けないのですか?
現に今、すぐ目の前で軍部を拡大しながらミサイルを発射した国が隣にいるんですよ?
暴力的な人が多いというのなら、中国や北朝鮮の方がはるかに暴力的だと思いませんか?
彼らから身を守る為の武器を所持することが何故いけないのでしょうか?



>ノーベル平和賞は人類最高の栄誉と思ってる人は多いと思います
>とても疑問なのです
>世界中の国家は軍なんて存在しない方がいいと願ってる
>では軍を持ちたいと願う日本人は何なのですか?

過去のノーベル平和賞の受賞理由をご存知ですか?
軍を放棄することで受賞した方など過去にいませんよ。
「世界中の国家は軍なんて存在しない方がいいと願ってる」
と云いますが、本当ですか?
あなたがそう主張するのなら、その根拠を教えてもらってよろしいですか?



>もう一つ疑問なのは、その考えに至る段階を得ていないところです
>普通はそこに至るまでに段階を踏むはずです
>今までは軍を持たず平和を維持してきました、それがそこからいきなり「軍は絶対必要だ」この変りようが激しい
>もし仮にその延長なら軍は必要なのかなぁぐらいの議論になるはずです
>ですが、いきなり「軍は絶対必要です」と言い切っています
>ここがまたおかしいし危うい感じがします
>この落差はどこから来たのでしょうか?

軍が必要だということはずっと昔から一貫していたと思いますよ。
実際、アメリカ軍がずっと昔から日本にいて日本を守っていましたから。
問題にしてるのは「軍が必要かどうか?」ではなく、
「日本が持つべきかどうか?」ですから。
『今まで軍を持たず平和を維持してきた』というのはあなたの錯覚です。
アメリカ軍が日本の上にずっといましたから。
アメリカ軍が日本を守っていた以上、少なくとも他国の目には、
日本は軍隊のいない国家、だとは認識してはいませんよ。



>話し合いで戦争を回避できるのではないですね
>話し合いでしか戦争は回避できないです
>話し合い以外の手段、強行をとれば回避するどころか戦争になります

戦争が開戦となる際にひとつ、大前提となることをお教えしときます。
戦争が開戦となる際には「宣戦布告」というものがあって、これは一方の国が相手国に対して、また周辺諸国に対して戦争状態になることを宣言するものであって、これを受けて始めて戦争になるのです。
いいですか?ここで一番重要なのは“相手国の承諾”など必要ないということです。
これが意味することはわかりますか?
戦争というのはお互いの国が合意して行うものではないんです。
つまり、こちらがどれだけ真摯に話し合いで問題を解決しようとしても、
相手国から一方的に宣戦布告されたら必然と戦争状態に陥ってしまう訳です。
日本はいつなんどき、中国からもしくは北朝鮮から宣戦布告されるかわかりません。
日本が軍を所持してない今のうちに攻め込もうとしているやも知れません。

あなたはこれらの事実を認識するべきです。
少なくとも日本政府はこれらの事態に備えて、
日本国民の生命を守る為に最低限の準備を整えようとしているだけなのです。

この回答への補足

軍を拡大する事がならず者国家です
もう持っている国家は少しでも縮小を願っています

願ってもなかなか進まないのが現状です
そんな中で郡を拡大すべきだと言うのは空気読んでないと思います


相手から侵略はしないしその意志も感じられないです
もしも侵略したいのならもうやってるでしょう
それとも軍が出来るのを待ってから侵略するんですか?


そしてもしも侵略してきたとして戦えば被害が両者に出るだけです
話し合って決めれば済む事です
戦争をやらずにやった結果だけを考える事もできます


攻撃されたときに抵抗する方が生存率が大幅に下がります
抵抗する事で余計国民を危険いにさらしているのですよ



100歩譲ってもしも尖閣領土を侵略すると言うのならあげてしまえばいいのです
命に代えてでも守るものじゃないはずです



では日本は中東諸国、中国、北朝鮮の同類って事になります
日本が一番否定してるそのものに向かっています



今現在、暴走している国家がすぐ目の前にいるとはどういう事でしょうか?
昔の日本のように、銃で国民を脅し戦争をしてる国がどこに有りますか?

はっきりって武力の行使をするとも宣言していない相手より、身近で武力を行使する日本人の方がずっと危険です
それに沖縄米軍の軍人がたびたび事件を起こしてます
日本人になったら遠慮がない分、日本内に大勢いる分もっと増えると思います
それはまだましな方です
日本人は軍を与えると国民を武力で弾圧する癖があります
日本軍の方がよっぽど怖い

集団自決を迫ったのも軍人ですよね?
脅しと暴力
今でもインターネット上でも軍を望む人の怖い脅しが目に付きます
それが公式になるのですよね?
はっきりって怖いです



そもそもミサイルをどうするんですか?
ミサイルを撃つとしたら軍基地に向けてですよね?
軍が無ければ撃つ必要が無いと思います
どうしても他国から武力による威嚇または武力の行使をされたなら国連に頼りましょう
我々は一切武器を取らず平和を願い、平和を訴えるしか道は無いと思います



中国や北朝鮮の方がはるかに暴力的、とは全然感じないですね
どう見ても日本人の方が暴力的です
それは身近にいるためでしょう
中国人にとっては中国当局の方が暴力的で怖い
北朝鮮人も北朝鮮当局の方が暴力的で怖い
日本も同じ

政府は支配するだけ、国民は負担するだけ
命を・・・

税金までは何とかそれで良いとして
命まで支払うのはいやですから



過去のノーベル平和賞の受賞理由知ってます
問題視されています
でも受け取って一番嬉しい賞がこの賞でしょう



マザーテレサとかガンジーとかそういう人にあこがれますし尊敬しています



世界中の国家は軍なんて存在しない方がいいと願ってる根拠ですね
簡単です、みんな口をそろていいます、「戦争なんて本当はいやだ」と
相手に軍がいなれば良いと思っている
互いに
ならお互いに捨てましょう



相手国から一方的に宣戦布告されたら戦争状態に陥ってしまう訳ですとありますが
それは違います、反撃するから戦争になるのです
ぶつかり合って殺しあう
これ程無謀で無残な事はないと思います
大人なら譲ってあげましょうよ



「日本国民の生命を守る為に最低限の準備を整えようとしている」のではないですね
兵士として戦うのは国民です
国民を犠牲にしようとしてるだけです






でもそんな事を聞いてるんじゃないのです
これらはただの軍を持ちたい人の主張です
質問を誰も読んでいないのでしょうか?
今まで平和を目指してきたはずの日本が180度向きを変えて軍を持つ向きにいきなりなったのはなんでですか?
おかしいでしょう?
少し前と言ってる事が逆転してる
何でですか?

補足日時:2012/12/14 02:45
    • good
    • 0

エスカレートではありません。


日本以外の世界中の国々は自国を守る為の軍隊を保持しています。
日本はその状態に戻るだけです。
それを『侵略戦争に辿り着くエスカレートのひとつ』と安易に捉えてしまっては、賛成派とまともな議論はできません。

かつての日本はそうだったかも知れません。しかし今と昔では時代が違うのです。
帝国主義の時代、フランス、スペイン、オランダ、ポルトガルetc・・
かつて世界を次々に侵略していたこれらの国は現在も軍隊を保持しています。
果たして彼らは今でも侵略戦争を続けているでしょうか?エスカレートしているでしょうか?
軍隊を持つと暴走するというのなら、それは日本以外の国に対しても云えるはずです。
もしあなたが【軍隊を持つ=戦争を起こす】という考えを持って我が国の軍隊の保持に反対しているのであれば、それは自国を信用せず、自国以外の他国を信用しているということになります。

もうひとつ私が云いたいのは、
【平和の反対は戦争】
なのだろうか、ということです。
本当にそうでしょうか?

例えば、風邪をひくと熱が出て頭痛がします。くしゃみや喉の痛みもあります。
風邪ウィルスがそうさせているのでしょうか?
違います。
身体の免疫がウィルスに抵抗して戦っているからです。
その他の病気も同じです。
熱や下痢や吐き気や痛みなどはすべて、免疫がウィルスと戦い、外へ排除しようとしている結果なのです。
それらには苦痛を伴います。
しかしそれは最悪の状態ではありません。最悪なのはウィルスに抵抗しないこと、即ち死です。

戦争だって誰もしたくはありません。
できるだけ避けなければならないことです。
ですが、最悪の状態を回避する為には選択せざるをえない最終手段なのです。
最悪の状態とは何か?
それは一方的な攻撃を許すことです。ウィルスに抵抗しないこと、即ち死です。
それを許すということは我の死のみならず、次の犠牲者を許すこと、悪の蔓延を許すということです。
【平和の反対は戦争】というのは錯覚です。
【健康の反対は病気】というのも錯覚です。
かつて歴史上、戦争という状態によって抹殺された国や民族はあったでしょうか?
彼らはいずれも、一方的な侵略、一方的な支配によって抹殺されたのはないでしょうか?


>国連が軍を持って秩序を乱す国家を取り締まれと言う主張になります

というお考えを持っているあなたはきっと、戦争という行為そのものは否定していないのだと考えられます。
少なくとも国連軍というものが地球警察としてまともに機能していない今の現状では、自国が自国を守るには自国自身で、という考えに異論をはさむ余地はないと思います。
もし国内にて警察がまもとに機能していなければ、国民は自己防衛の為にそれなりの武器を所持するようになるでしょう。

No8さんが文民統制に関する発言をされています。
軍隊を考える上で最も重要なのはここです。

質問者さんが不安を抱く気持ちは充分わかります。
ですがこの機能が果たされている以上、あなたを含め我々が本当に議論しなければならないことは、
「軍隊を持つか持たないか」ではなく、
「軍隊をどう使うか」ではないでしょうか?



話し合いで戦争を回避できると信じている質問者さん、
このテーマが話し合いで解決できることを切に願っております。

この回答への補足

世界でも軍を縮小したいと言うのが世界中の人の願いです
そんな中で軍を拡大しようとする国家は世界的に批判されます
北朝鮮が人工衛星を打ち上げただけで反発を買っています
中東のある国家が核を持ってるのではないかと言う事で戦争にまで追い込まれ、大統領や国民が殺害されました
世の中は軍を少しでも縮小したいと願っているはずです
日本は軍事を拡大する、ならず者国家の仲間入りをしていると思います



そしてもしも戦争はしない、侵略はしないと言うなら、軍事力は要らないはずです
フランス、スペイン、オランダ、ポルトガルetc・・誰も新緑をしないしよしとしない
そして日本も
だったら、軍は必要ないはずです



軍隊を持つと暴走するというのは日本に限った事だと思います
軍を持って暴走した国家は日本以外に過去にありましたか?
そして実際に軍を持ちたいと言ってる人はとても強い口調の人暴力的な物言いをする人が大勢います
そんな状態で暴走しないと言っても全然信頼できないでしょう



国を信用してないとの事ですが、日本は過去に実際にやっていますからはっきりってとてもじゃないですけど信用できないです
そして暴力的な人が多いのではなおさら





ノーベル平和賞は人類最高の栄誉と思ってる人は多いと思います
とても疑問なのです
世界中の国家は軍なんて存在しない方がいいと願ってる
では軍を持ちたいと願う日本人は何なのですか?





もう一つ疑問なのは、その考えに至る段階を得ていないところです
普通はそこに至るまでに段階を踏むはずです
今までは軍を持たず平和を維持してきました、それがそこからいきなり「軍は絶対必要だ」この変りようが激しい
もし仮にその延長なら軍は必要なのかなぁぐらいの議論になるはずです
ですが、いきなり「軍は絶対必要です」と言い切っています
ここがまたおかしいし危うい感じがします
この落差はどこから来たのでしょうか?









話し合いで戦争を回避できるのではないですね
話し合いでしか戦争は回避できないです
話し合い以外の手段、強行をとれば回避するどころか戦争になります

補足日時:2012/12/13 18:26
    • good
    • 0

www.asahi.com/international/update/1211/TKY201212110302.html


9条は国際的に高く評価されているわけでもないでしょう。評価しているのは、中国、韓国、北朝鮮くらいでしょう。それは、日本に武力がないほうが彼らにとって都合がいいからです。立場によっては、上述のリンクように、日本軍を歓迎する国もあります。そして世界の大部分の国々は、そのことに関しては無関心でしょう。

そもそも、今の憲法自体が戦後、戦勝国のアメリカに、このようにしなさい、ということで作られたものであったと思います。9条を評価するなら、別に日本を評価するのではなくて、アメリカを評価するべきでしょう。日本の意思で作ったものじゃないと思いますから。

その当時の国際秩序では、そうした憲法がアメリカにとって都合が良かっただけの話だと思います。でも、時代が変わりました。恐らく、アメリカも今では、9条は時代に合わなくなったと思っているでしょう。アメリカは国防費を削減するため、同盟国の協力を得なければなりませんから。そのためには、日本軍がもっとしっかりしていたほうが、今ではアメリカの国益にもそぐうでしょう。

日本人は戦争をしたがっているわけではありません。国として、国防のこともしっかりしたほうがいい、と思っているだけです。

私は日本が好きですが、日本政府のやること全てが正しいとは思わないですし、もっとこうはできないのか、と思うこともたくさんあります。

政治で中国や韓国などと揉めています。中国や韓国といった国、政府に腹立たしいと思うことはありますが、別に一般の中国人や韓国人全ての人に腹が立つわけじゃありません。もちろん、反日教育を受けて、反日デモで罪のない日本の店を破壊した人々のことは憎らしく思いますが、そうしたことをしなかった人がたくさんいたのも知っています。きっと大部分は自分や家族の幸せだけを願う、普通の人たちでしょう。

今の社会で、第二次大戦のときのような、全面戦争状態になることは考えにくいと思います。物事がエスカレートしていくことを懸念されているようですが、何十年も前のときのように、国民に入ってくる情報を規制するのはほぼ不可能ですし、経済的にも相互依存の関係が強くなっているので、そんなに激しく戦争してもメリットがないからです。

もちろん、国のリーダーたちがおかしな判断をすれば、酷いことにならないとは限らないでしょうが。そういう意味では、核兵器を保有している中国や北朝鮮こそ怖いと思うのですが。

この回答への補足

9条は平和を目指す国家や国民にとても高い評価を受けています
中国、韓国、北朝鮮が評価しているのなら軍の縮小を願うはずです

9条は時代に合ってないというならこれからは平和が脅かされると言うのでしょうか?
それならますます軍を縮小すべきではないでしょうか?
もちろん世界中が


日本に軍や核を与える方が怖いと思います
日本には前科がありますから
前科があるものの再犯率は高いそうです

もしも更正している人の態度だったら逆の道を進もうとするはずです

こう見ただけでも軍は所持すべきでないはずなのになんで軍を持ちたいのか誰も説明しないのです

補足日時:2012/12/13 18:24
    • good
    • 0

無力な一市民です。

私は是も否もどちらも理解できます。

近代に入っても公害や薬害に対する対応の杜撰さ・遅さ、国民の労働環境改善に対する動きの無さetc
(日本に限らないとは思いますが)日本社会は国民を軽く扱う事に躊躇いがありません。
その社会で「軍隊」正式整備という事になれば制御が利かずエスカレートするのではないか、という
懸念があります。

一方で、現状中国韓国北朝鮮と日本で緊張関係が続きます。
銃を突きつけない事で平和になるのであれば現在の関係は何なのか。
例えば竹島に関して、ずっと抗議を続けていましたが、結局何にもならなかった。
ある国が別の国に挑発する事が平和を望まないという事であれば例えば現在の中国は
平和を望まず、日本を攻撃する事が目的ではないのか。
このまま無防備にしていれば侵略される危険性があるのではないか。

この様に正式な形で軍を配備する事に対する不安と、しない事に対する不安があります。
でもこんなのは私に限った事ではないですよ。


その上で、(質問者さん的に見て)軍国主義に向かっているのは皆不安だからなんですよ。
ハリネズミと同じです。危機が迫ると針を出したくなる。防衛本能です。
できるなら皆平和が一番ですよ。
でなければとっくに日本社会は荒廃とした混沌の暴力地帯になっているはずじゃないですか。
だから銃は持たなかった。
でも何も現状は改善しない。
銃を手に取らない事が評価されている?でもそれなら中国が軍艦を配置しようと
しているのは一体何なのか。中国はそんなもの評価していないんじゃないか。

人間や動物が他者に対し頑なに威嚇を選択しようとするのはその奥に不安感、危機感があるからです。
(全員ではないですが)他の回答者の主張の奥にそれは見えませんでしたか?
私は見えました。
針を収めて貰うにはその人の不安や危機を取り除かないといけない。
現状で言うなら領土問題に端を発する軋轢でしょうね。
ところが銃を持たない様呼びかける人間たちは何故か実際に銃ををちらつかせる人間には何も
言わず脅かされ銃をとるかどうか迷っている人間にだけ「絶対取るな野蛮人」と言います。
だから不信感があります。
それもこの流れを加速する一つの原因でしょう。

上記の通り、銃を持たない事を憂い日本人に訴えかけるなら
まず皆の不安や危機感を取り除かないと誰も耳を傾けないでしょう。
口だけでは人はついてきません。


最後に一つ質問者さんにアドバイス。
>昔から日本人はこうなのです
>国民を弾圧して戦争を好む野蛮な国家
>こんな暴力的で乱暴な人たち
>弾圧したい人たちがいっぱい集まって来る
>日本人は言葉で話し合って解決する事も出来ないのですか?
等の表現が非常に目に付きました。
何かを説得をしたい、訴えかけたい時に相手らに対しレッテルを貼り付け
上から目線で詰っては誰も耳を傾けないですよ。
相手に敬意を払うのは説得の最低条件です。
>話し合いについて真剣みが無いでしょう
と言っている質問者さんに対話する姿勢がないのであれば余計に説得力がありません。
対話する姿勢があれば質問者さんなら少なくとも多くの日本人の奥底にあるのが不安・危機感ではないのかという事に気づけたはずですが。

この回答への補足

こう思うのですが、エスカレートの一つとしてこういう向きに進んでいるのではないですか?
ところで中国韓国北朝鮮ですけど、メディアや政府がそうあおってるからそう感じるだけの気もします
仮にです、もしも本当に領土でもめていたとして、何で話し合おうとしないのですか?
世界にもアピールしないし当事者同士でも話し合う事もしない
そこに突然軍と言って

でも仮に領土が取られると言う国民が心配してる状況になったとして、それを守るという行為に軍事を使う事は命のやり取りをする事になります
そんな事をしてまで守るものですか?
銃を持って撃ち合えば死に合います、もしもそこで止まらなければ国民が殺されます
命を捨ててまで守るものですか?
国際連盟を脱退して戦争が起きた時も国民全員が名誉の脱退だとしてみんな大賛成していたのですよ?
それと同じ事を今しようとしているのですよ?

もしいいたい事があるなら武器を取らずに言葉で訴え続ければいいと思います
聞いてもらえるまで誰とでも何度でも

ただでさえ、とても戦争を望みそうな人たちが日本いはいっぱいいます
回答を見れば分かるとおり
そんな中でそっちに進む事がどれだけ危ないか
です

何から守るのか考えて下さい
中国からですか?
日本を脅かしてるのは日本の平和を望まない主張たちです
戦いを避ける事こそが一番の平和です


「絶対取るな野蛮人」と抗議されているのは本当に野蛮な人だと思います
とても乱暴な口調でどちらかと言うと銃を持てと脅してる人です
そういう人がいっぱいいる


上から目線で物を言ってる人は軍を持てと言ってる人だと思います
命令口調でやったもの勝ちのような姿勢でレッテルを貼るのもその人たちです
平和ボケだと言うならまだ軽い方で差別用語みたいな言葉も平気で使います
そして、もしもそういう人たちの手で国が動いたら敬意を払うなんてしないと思います
全部力で押し付ける以外はしないと思います

国民に不安がそんなにあるとは感じてないですね
対話をして欲しいという要求を無視したように目に映る中国人に怒りをもって入るように見えます
そして軍を持ちたいと願う一般人はいないと思います
だから日本人は中国人に話し合いをしたいと思ってると思います
そして中国人のインターネットでの書き込みにはやはり日本と話し合いをしたいと書き込んでいます
誰も戦争はいやなのです

ではなんでみんな嫌がっているのに戦争を望んでる向きに進んでいるのですか?
そこが分からない
中国人も日本人もみんな戦争には反対です
最低でも身の回りには確かにいかつい感じでやっちまえ見たいな事を言う人ばかりですが「軍を持つ」と言う言葉にみんな引いています
みんな反対している
それなのに戦争を望んでいるかのように進むのは何でですか?

補足日時:2012/12/12 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!