プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、カメラを買い替えようと思います。

現在。kiss X3、ズームレンズ×2、単焦点レンズ、を持っています。

今まで、canonを使用していたので
次も一眼レフならcanonにしようと思います。
ミラーレスはどこでもいいです。(CANONの変換マウントがあるメーカー)
そこで、なのですが
候補に挙がっているのが
≪本体≫≪付属レンズ≫
Canon 60D 18mm-135mm 
Canon kiss 6i 18mm-135mm
Canon 5D MarkII なし
Olympus OMD ダブルレンズ
SONY NEX7

なのですが
予算は10万円程度。(オーバーのものもありますが)
用途は、人物。夜景。いろいろなものを取ります
学生部門の写真展、写真コンクール。県展に出展しています。

今まではJPEGで保存していましたがRAWへ変更しようと思います。

そこで、カメラを買い替えるかl、
ほかのほしいもの。(ストロボ。レンズ一本。カメラ座布団。PLフィルター。カメラバッグ。Adobe ライトルーム。バッテリーグリップ。)を買うか。迷っています。
レンズはすべて、フードとUVフィルターをかけているので、新規のものにもかける予定です。

長ったらしくてすいません。
今、自分が考えているのは
『Canon 60D 18mm-135mm+レンズフード+フィルター+予備バッテリー純正+SDカードclass10+カメラバッグ+カメラ座布団』
『Canon 5D MARKIIのみ』
『OMDorNEX7+レンズフード+フィルター+ケース+SDカード+カメラバッグ+カメラ座布団』
『カメラなし+ほしいカメラ周辺機器』
この4つです、
求める機能は、
・タッチパネルはいりません(苦手)
・カメラ本体でのRAW現像(自宅現像用)
・SDHC-SDXC対応
・1800万画素程度
・バッテリーがもつこと(一日無充電で、300~500程度)バッテリーグリップがあったら別にかまいません。
・できる限り、のノイズが少ない(ISO800程度までしか使う予定はありません)
ぐらいです
気になる点は
kiss X3(1310万画素)のRAWと60D(1800万画素)のRAWではやはり大きな違いが出るのでしょうか?(現像は四つ切、A4です)
できたら、付属でRAW現像ソフトがあれば・・・(なければライトルームを買います)
kissX3と60Dではノイズの入り方はどちらのほうがどの程度すくないですが?

ものすごく回答しにくいのはわかるのですが
個人的な意見がほしいので
ぜひぜひ回答をよろしくお願いします。
誤字、脱字、乱文ですいません。
わからない部分がありましたら、追加で捕捉します。
ほんとうによろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書いておられる事は総花で、質問のピントが解りません?



>kiss X3(1310万画素)のRAWと60D(1800万画素)のRAWではやはり大きな違いが出るのでしょうか?(現像は四つ切、A4です)
できたら、付属でRAW現像ソフトがあれば・・・(なければライトルームを買います)
kissX3と60Dではノイズの入り方はどちらのほうがどの程度すくないですが?

当方の現有機材は、EOS5D Mark III・II・7D・Kiss Digital X(1000万画素)。
Kiss DXの買い換えは考えていません。十分に現役としての活用価値があるからです。
初代、Kiss Dijital(630万画素)も使っていた時期もありますが、四つ切、A4程度であれば、必要にして十分な解像度です。
違いは、Digicエンジンの世代による高感度ノイズ耐性の向上にあります。
Kiss X3は、DigicIII。60Dは、Digic4。
その差は、ご自身でご確認下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

まぁ、EOS5D Mark IIも候補に挙げるなら、予算オーバーですが、値下がりを待って、EOS6Dが解だと思います。
勿論、レンズはLレンズ。
少なくとも、ミラーレスへのスペックダウンなんて考えられません。
    • good
    • 0

候補にあげているミラーレスの2機種についてですが、これはないわ~


センサーサイズが違うからマウントアダプターで手持ちのEFレンズが使えたとしても使い勝手は別物になるけどいいの?
AF対応のアダプターでも速度やISの効き具合はピンきりらしいし、EOSよりもかなり遅いらしいけどそれでもいいの?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressu …

EOS 5Dの場合だとEF-Sレンズは使えなくなるよ?


求める機能についてはメーカーホームページやカタログを見れば解決するものがほとんど。
RAW記録できる機種でRAW現像ソフトがついてこないデジカメ製品は存在しない。

今キヤノン機を使っていて他メーカーに買い換えたとする。
以前撮影したRAWファイルは新しい機種のRAW現像ソフトでは扱えなくなる。
以前の機種で使用していたソフトをそのまま残していればRAW現像はできるが、同じ目的のソフトが複数あるというのは想像以上に煩わしい。
だからLightroomのようなソフトがあると運用面で非常に便利。

あまりお金を掛けたくないのなら安易なメーカー変更はやめておいた方がいい。
授業料として割り切れるというのなら何も言わないけどwww


>(現像は四つ切、A4です)
現像ではなくプリントね。
デジタルカメラの場合「現像」と言ったら「RAW現像処理」のことを指す。
デジタル一眼でRAWを使っているレベルの人が間違えるとは…恥ずかしい。
RAWのことについてまだよく理解していないようですね。
こんなんじゃ1310万画素が1800万画素になってもなにも変わらないでしょうね。

>・カメラ本体でのRAW現像(自宅現像用)
意味がわからん。
自宅現像用ってそのためのRAW現像ソフトやLightroomじゃないの?
もしかしてプリントの事を言ってる??
自宅プリント用って…自宅だったら別にRAWでも問題ないでしょう。
そういう言い方をするのなら「お店プリント用」じゃないの?
違うのかな?????
    • good
    • 0

今までキヤノンをお使いでしたら、無料で使えるRAW現像ソフト、Digital Photo Professional(DPP)を使えるのはご存知ではないでしょうか?


http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html

もちろんお持ちのKiss X3でも使えます。
まさかこれを知らずにLightroomを検討しているなら、一度インストールしてみましょう。
最も、RAW現像に関しては個人的にDPPよりLightroomのほうが使いやすいと思います。

質問内容が散漫ですが、カメラを買い換えたい理由がはっきりしないと、何とも言えませんよ。
個人的には60Dは中途半端に感じ、APS-Cサイズのカメラなら、やや古いですが基本性能がしっかりした7Dを買ったほうが満足度は高いですし、今なら結構安く買えます。

5D MarkIIも挙げられていますが、恐らく今お持ちのズームレンズはEF-Sレンズで、そのレンズはフルサイズ機では使用できません。
つまりボディだけ買っても、ズームレンズに関しては今後買い増しは必要です。
学生さんと思われますが、フルサイズ機はカネがかかります。それなりの覚悟は必要です。

カメラ本体でのRAW現像は必要ですか?
自宅現像と矛盾していますし、自宅でやるならDPPを使うのが良いでしょう。
カメラ内RAW現像は、所詮大雑把なことしか出来ないので、本格的にやるならPCでのRAW現像です。


カメラボディを買い換えるか、レンズ・アクセサリ類を充実させたいかは、今の何が不足でどうしたいのかがご大敵にわからないので答えようがなく、お好きにどうぞとしか言えません。

ミラーレス機への買い替えは、マウントアダプタの使い勝手の面からも、おすすめできないです。せっかくレンズ資産があるのですから、ちゃんと生かせるEOSボディが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章ですいません
DPPは使ってます。
お店で68000で60Dがあったので
18-135のセットを買いました
カメラ内現像は意外と使わないですね(笑)

いろいろ不足した文面ですみません

回答ありがとうございます

自分の説明力がなくてすみません。。。
まぁ、一番下の人はいらっとしましたが(笑)

本当にありがとうございます
カメラ楽しいです

お礼日時:2013/05/02 21:46

何を考えてるかよくわからない部分があって、ミスリードの


可能性もありますが・・・。

とりあえず、「写真の出来」という意味なら、別にKissX3を
買い替える必要なんてありません。基本性能が高いカメラ
ですし、X3でノイズが出る環境なら、他のカメラでもノイズは
多少なりでも出て来ます。

現像は、高機能なDPPがX3に標準添付されてるので、それで
十分です。わざわざ他の現像ソフトを買う必要はありません。

今お持ちのレンズが分かりませんが、これがよくある18-55
だとするならば、狙うのは交換レンズじゃないですかね。
まずは、ノイズの低減に役立つ明るい単焦点レンズ。
50mm/F1.8は低価格なのに写りが良いと定評がありますので
まず1本はそれでしょう。
http://kakaku.com/item/10501010010/

あと、撮影対象が街中のスナップなどなら、広角レンズが
面白いです。定評がある10-22mmなんて、持ってていいん
じゃないですかね。EOS7Dとかでも十分性能発揮するレンズ
ですから。
http://kakaku.com/item/10501011326/

F1とかスポーツとか、自然でも山岳とかやりたいなら、望遠
でもいいかもしれません。キットレンズの55-250も良いレンズ
なんで、お持ちでないなら手を出して良いと思いますが、ここ
は一つ人気のLレンズを。望遠レンズは価格の差がはっきり
出ますからね。70-300/F4-5.6なら、EOS5Dにも付いてこれる
高性能なレンズですよ。
http://kakaku.com/item/K0000141302/

写真はカメラよりレンズです。レンズはカメラを変えても使い
まわしが効きますから、予算の許す範囲で良いものを買って
下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!