この人頭いいなと思ったエピソード

就職活動で研究生(就職浪人?就職留年?)はどれくらい突っ込まれますか?
成績が悪くて留年したわけではないです。
某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。
就職時に25歳になってしまいます。
本来なら内部進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか?
就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。
どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです(年齢・履歴書)
大学のランクはDランクです。
技術職を希望していますが、学部生の方が、若いし、企業で育てたいという思いがあるかもしれません。

たくさんの意見待っています。

A 回答 (2件)

正直に、「院試に落ちて、その時点では就職活動の時期は過ぎていたし翌年また受けたかったので研究生になって研究室に通っていた」と言えばいいと思うし、それ以外言いようがないと思います。

自分の大学の院試に落ちたことはいいイメージは与えないでしょうけれど、在学中に留年したとか就職活動に失敗したとかよりかはましだと思うし、もし、研究室に一年余計に通った御蔭で学会発表や論文が出せたのならその点はプラスになりますよね(実際はどうか知りませんが)。

女性に比べて男性の場合は、実年齢自体はそんなに問題にならないと思います(寿退社や出産で退職する人は基本的にいないので)。

「技術職を希望していますが、学部生の方が、若いし、企業で育てたいという思いがあるかもしれません。」
私は生物系なので工学部のことはちょっと分かりませんが、もし、学部卒でも同じ研究職に就けるのでしたら学部卒の方が有利でしょう。それは、学歴によって給料が違ってきますよね。なので、同じ能力なら安く雇える方を雇うでしょ。でも、これは"研究生"の件とは別件です。
    • 0

勉強が好きで一年長く研究生活を送りました、とでも言っておけばいいでしょう。

そんなことまでこまごま追及しないと思います。
    • 0