プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの旦那がどうもお金を借りているいるらしい。
たぶん 駅前とかにある いわゆる円ショップと言う奴でしょうか 私はそういうところがどんな仕組みでいくら位借りれるのか解りません。心配です。金利とか限度額など教えてください。
本人でなくても幾ら借りているのか調べることはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前、円ショップで電話の受け付け案内をしていました。

目的別に金利は多少違うものの、基本的には皆さんのおっしゃる程度の
金利です。
 初めての利用の時は限度額50万なら審査の上、問題の無い方ならすぐ融資されます。
 担保があれば初回でも多額の融資が受けられます。
返済が滞りなく行われれば融資額は上乗せされていきます。
又、限度額の範囲内で返済された分はまた借りられます。
また、返済が滞った場合はすぐに職場や自宅などに連絡が入るらしいので
そういった連絡がないようなら、きちんと返済できていると思いますよ。
 本人以外には例え、身内でも幾ら借りているか教えることはできません。

• 0

いわゆる円ショップの金利は当初27.375%です

現状では50万~100万迄は結構簡単に借入は可能です

新規(始めて)でほかに借入が無い場合(ちゃんと確認できます・消費者金融の情報網は凄いですから)は50万を
一気に行くんではないでしょうか?

借入に関しての第三者(奥様も第三者になります)への情報開示(幾ら借りているか?・です)は困難と思いますよ

• 0

法律での上限金利は、最近29.2%(年利)になりましたので、よほどあやしいところでなければ、それ以上ということはないはずです。

消費者金融なら、安いところは25.5パーセントくらいからあります。
最初の限度額は多くても50万くらいまでですが、実績をつんで、遅れなどなければ100万くらいには簡単にあがります。
そして3社くらいまでなら他社から借り入れがあってもまだ借りられます。
いくら借りているかは、基本的には本人以外教えてくれないはずです。
だんなさんがどういう理由で借りているのかわかりませんが、やみくもにせめるのではなくて、一度話し合いをすることをおすすめします。
    • 0

ご主人の年収や、財産などによっても限度額は変わってきますが、普通の会社員であれば50万円は楽に借りられます。

それ以上は毎月の給料から何とか返済できそうだと消費者金融が判断した額が借りられます。また、不動産の権利書や、株券などの有価証券を担保にすればかなりの額が借りられます。(もちろん担保の評価額内で)金利は28%ぐらいから40%ぐらいまで店によって違います。
40.004%以上になると違法になるのでそれ以上の金利はまともなところだったらありえません。
いくら借りているかは信用情報機関(CICなど)へ行けば、分かります。
    • 0

旦那さんについて下記の事を教えてください。

(1)年齢
(2)勤続年数
(3)月収
(4)社員?アルバイト?
金利については28.5%位です。
    • 0

もし真面目なご主人であれば、よほどせっぱ詰まってのことだと思います。

何か深刻な事情があって、追いつめられて追いつめられて、誰にも相談できず、
地獄の業火にあぶられるような気持ちで消費者金融に手を出した物と推察いたします。

金なんかの事よりも、貴女の大切な伴侶の深い苦しみを理解し、助けてあげる気持ちになることです。
そんな気持ちにならないままにその金利を知れば、
貴女はただ怒り、彼を更に追いつめ苦しめ、彼は逆ギレして更にとんでもない行動に出るでしょう。

人間は誰しも、四方から追いつめられて逃げ場がなければそうなります。
大昔の戦争では必ず敵の逃げ道を作って攻めた物です。
四方から囲むと、逃げ場を失った敵は死に物狂いになり、
こちらの死者も増えるからです。
何でこんな事を言うかというと・・・

彼は既にかなり困難な事情を抱え込んで死にものぐるいなのですから、ここで貴女が彼を攻めると貴女が彼に息止めを刺すことになるのを恐れるからです。

くれぐれも慎重に、旦那さんと一緒に問題を解決する、と言う姿勢を崩さないように接して下さい。
問題は金じゃありません。人生です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ただ 残念なことに うちの旦那は真面目でもないし ギャンブルばかりして家族を顧みない 女房にとって困った亭主だということです。