アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は20才の女ですが、少し変わった学歴のため履歴書等にどう表記すべきか悩んでいます。

私は平成23年3月に高等学校卒業後、4月に大学入学、そしてすぐに大学を期間1年間として休学し、5月には学校外の留学プログラムでイギリスへ渡り(語学学校の形だったのでSpring Cタームとして5月からの入学が可能でした)、そして11月にプログラム終了し帰国(プログラム終了といいますか、そのまま海外進学をしても良かったのですが、プログラム延長させず帰ってきた形です)、その後やはり英語教師を目指し文転することを決めました。そして4月に入学した大学を同年12月に自主退学し、平成24年度受験で再び受験し合格をいただき現在の大学に入学しました。
編入などを狙っても良かったのですが、自分の学力や大学入学後のことを考慮し、確実にもう一度センター試験から受けることにしたのです。

学歴
平成23年
3月 私立○○高等学校 普通科 卒業
4月 国立☆☆大学 工学部 入学
同大学 休学
海外留学のため
5月 イギリス○○大学 ○○コース 入学
××会社××留学プログラムにより
11月 上記留学プログラム終了
12月 国立☆☆大学 工学部 自主退学
進路再考のため
平成24年
4月 公立△△大学 国際教養学部 入学

が事実なのですが、上記の書き方で問題ないですか?

A 回答 (4件)

まず本やサイトで書き方を調べましょう。


学歴欄に書いていいのは学籍を置いた履歴のみです。
どこの本やサイトにも学歴欄に理由が書いてあることはないと思います。
あと「上記」と書くのは論外です。
面倒くさがらずに正確に書きます。
形式的なことをちゃんとできないと、評価のテーブルにすら乗りません。
言い訳も、面接官が気になればちゃんと聞きます。

次に留学ですが、これは大学に籍を置いたということで、間違いないですか?
聴講生、履修生なら学歴欄に書いてはいけません。
アピール欄に書きましょう。

とりあえず厳密な書き方に倣って書かないと、履歴書で落とされますよ。
    • good
    • 0

留学の実態や、語学学校の詳細についてもう少し補足をいただきたいところですが、


履歴書への記載であれば、理由は不要です。

面接等で聞かれたら答えられるようにしておけば十分ですね。

履歴の記載が長く、読みにくいだけでなく
短期間で進路変更を繰り返しているフラフラした人との印象が全面に出てくるので。

退学は、自主退学の場合は、「中退」が一般的です。
懲戒退学処分や授業料未納処分の場合は「除籍」となるのが一般的なので、区別ができます。

学歴
平成23年
3月 私立○○高等学校 普通科 卒業
4月 国立☆☆大学 工学部 入学
4月 国立☆☆大学 工学部 休学
5月 イギリス○○大学 ○○コース 入学
11月 イギリス○○大学 ○○コース 留学プログラム修了
12月 国立☆☆大学 工学部 中退
平成24年
4月 公立△△大学 国際教養学部 入学

これでもまだ学歴欄が長いですね。
さらに短くするとしたら、今は気分を害されるかもしれませんが、
留学の語学学校については履歴書に書かなくてもよいでしょうから、
就職活動をする時には

学歴
平成23年
3月 私立○○高等学校 普通科 卒業
平成24年
4月 公立△△大学 国際教養学部 入学

だけの記載としても何ら問題はないと思います。

実際にはほとんど通学していない国立大学を記載していることや、
約半年間のイギリス語学留学を前面に出し過ぎると、名前負けする気がします。

この回答への補足

ご指摘の通り、
学歴が長く読みにくい上まとまりもなく、
この学歴により決めたことをやり遂げられない印象になるのを
懸念していました。

履歴書には必ず今までの学歴全てを書かないといけないと思っていたのですが、
そうではないようですね。
ご指摘の通りにすっきりとまとめてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/12/12 15:32
    • good
    • 0

これは事実であればその通りで問題があるとは思えません。

ただ履歴の注釈の部分が多いですね。それを少し判り易くしたほうがよさそうですが。

学歴
平成23年
 3月  私立○○高等学校 普通科 卒業
 4月  国立☆☆大学 工学部 入学
 〃  同大学 海外留学のため休学
 5月 イギリス○○大学 ○○コース 入学
    (××会社××留学プログラムにより )
 11月 上記留学プログラム終了につき帰国
 12月 国立☆☆大学 工学部 退学
平成24年
 4月  公立△△大学 国際教養学部 入学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学や退学の際には注釈をつけたほうが良いと聞いていたのですが、
確かに、ご回答の通りにすると一気にすっきりしますね。
自身も提出先も、このほうが分かりやすいと思います。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:25

間違いでは無いですが、そんなに書く必要がありますか?


たとえば、就職用だとしたら、高校卒業、5月から短期留学、翌年4月から△△大学入学、28年3月卒業予定だけで良いはずですけど。私が採用担当者だとしたら、1ヶ月しか行かなかった大学のことは書かなくても良いのにと思っちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書=自分の通ってきた学歴を必ずその通り書かなければいけない
という意識があったもので、
1ヶ月のことでも書かなければならないと思っていました。
書かなくて良いならばすっきりまとまって良いですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!