アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おもちゃのピアノについてるマイク端子をイヤホン端子として使えるようにしたいです。

マイクとヘッドホンのジョイントになる両方端子になってる部品というものが存在することは分かったのですが、
検索しようとしても求めていないものばかり出てくるので困っております。
なのでその部品の正式な名前や、通販サイトページへのリンク等を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

マイクジャックを取り払って、その穴を利用してヘッドホンジャックを取り付けようということですね。



部品名「ヘッドホンジャック」

サイズが標準の6mmと、ミニの3.5mmがあります。
3.5mmのヘッドホンジャックだと空間が狭いので工作は相当に難しくなります。
スピーカーへ行く配線をヘッドホンジャック経由に改造します。
http://www2.famille.ne.jp/~teddy/pre/trs-sw.htm
に丁寧な解説がされています。
    • good
    • 0

マイク(入力)端子とイヤホン(出力)端子の両方が付いているピアノであれば、


マイク付きヘッドホンが使えますが、
マイク端子しかない製品の場合、端子の流用は出来ません。

マイク端子はモノラルですから、そのまま転用しても片方からしか音が出ないからです。

現在、音の出口がスピーカーのみになっているハズです。
スピーカーに繋がっている線を外して、
3極端子(俗に言うステレオ端子)に「-と右+」「-と左+」に接続すれば、一応音は出ます。
当然、スピーカーから音は出なくなりますが。
    • good
    • 0

「付いてくる」という言葉から、おそらく端子ではなく Cable のことだろうと思うのですが、下写真を「よ~く」御覧ください。



左が「MIni (ミニ) TS Phone (フォーン) Plug (プラグ)」と言います。

中央は「Mini TRS Phone (フォーン) Plug (プラグ)」と言い、よく見ると黒い筋の Ring が 2 本ある (TS は 1 本) のが判ると思います。

TS や TRS は Tip Ring Sleeve の略称で、TS Plug は+と- の 2 極だけで良い片耳 Earphone などに、黒い絶縁 Ring で挟んだ銀色の Ring 極を加えた TRS Plug は 3 極を用いて Mic' や両耳 Earphone などに用いられています。

右は「TRS Phone Plug」で 3.5mm 径の Mini TRS Phone Plug に対して 6.3mm 径の極を持ち、一般に Standard TRS Phone Plug と呼ばれます。

・・・で「付いてくる Cable は Plug (オス端子) と Plug (オス端子) になっているので、一方を Jack (メス端子) に変換すれば Earphone (Headphone) の延長 Cable に使えるのに・・・」とか「Piano 表面の端子が Mini Jack なので Mini-Standard の変換 Adapter があれば Headphone を挿せるのに・・・」ということなのでしょうが、後者なのであれば既に他の回答者さんが答えていらっしゃるように「Mic' 入力端子は Earphone 出力端子ではありませんので Headphone を挿すことはできません」

下写真右側は Mini TRS Phone オス/メス 変換 Cable と言い、Earphone (Headphone) 延長 Cable とも言います。

右側の尖っている Plug がオス、左側の穴が開いている Jack がメスですので、Mini TRS (または TS) Phone のオス/オス延長 Cable (またはメス/メス延長 Cable)、或いは Mini TRS Phone のメス/メスAdapter (またはオス/オス Adapter) で検索すれば¥100 から数百円のものが Hit すると思います。

TS なのか TRS なのか、Mini なのか Standard なのか、オス (Plug) なのかメス (Jack) なのかに御気を付けください。

なお、Piano 玩具表面にある Jack が Mic'「出力」Jack なのであれば Earphone 出力 Jack と兼用になっている可能性もありますので説明書をよく御覧ください・・・普通は Mic 端子とは記さずに Earphone 端子と記すとは思うのですが (玩具 Piano に Mic' 入力端子があるとは思えませんものね(^_^;))・・・。

TS (Tip Sleeve) とか TRS (Tip Ring Sleeve) とか Mini Phone とか Standard Phone とか、ややこしい名称ですが、正式名称はこんな風になります。

素敵な Audio Life を(^_^)/
「マイク端子をイヤホン端子に」の回答画像3
    • good
    • 0

アンパンに味噌ラーメンを突っ込んで、ハンバーグになりますか?という質問と同じです



マイクは入力端子、イヤホンは出力端子なので、それを切り替える端子はありません。

無い物は検索できないのは当たり前です

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

補足日時:2012/12/13 15:57
    • good
    • 1

>その部品の正式な名前や、通販サイトページへのリンク等を



その前に。
マイク端子は外部から機器に信号を入力する端子です。
イヤホン端子は機器からイヤホンに信号を出力する端子です。
性格が正反対のものです。

質問者さんがお望みの事は、その「おもちゃのピアノ」が予めそれを想定した作りである必要があります。
そうでなければ機器の外部で何を行っても実現できません。

その「おもちゃのピアノのマイク端子は、イヤホン端子として使う事も可能」な製品ですか?
そうでないなら、おもちゃの内部を改造することで実現できるかも知れませんが、
それとて絶対ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!